fc2ブログ
100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2011/12/03

御岳山で紅葉ハイキング  ⑥山歩き部

111201

11/23の祝日に御岳山に行ってきました。
うちの夫婦は知らない山だったのですが、都民は遠足に行くこともある有名な山だったようです。

すっかり、山の記事ばっかりとなってすみません。
平日はblogの更新は無理だし、
土日は「2週に1回は山にいかねば!」
というからだになってしまったため、時間的に山の話を書くのでせいいっぱい
猫らは相変わらず、かわいいですよ!

111210
かわいがられてない気がする・・・

はい、かわいいかわいい。

では、御岳山の様子です♪

前回の反省(日暮れぎりぎりに下山)をいかし、今回はちゃんと7時前に家をでる。
御嶽駅からバス10分、ケーブルカー7分くらいで御岳山駅に到着。
(ケーブルカーの運転手さんの観光案内やお土産案内がとても味があってよかったです♪)

地図としての機能をあまりはたしてないこの地図(御岳山マップ)をもとにいよいよ出発。

最初は川にむかって、延々と下り坂。
最初のポイントは七代の滝

111202

この滝、かなり小さくてびっくり。
滝つぼにはいってもすねくらいまでしかいかないと思われる深さ。

しかし、大きいけど遠くからしか見れない滝より、近くまで見られる滝のほうが好みなので、
こじんまりとしてますが、清楚で素敵な滝でした。

この次の見所は天狗岩高さが4,5メーターくらいありそうな大岩に鎖が下がっており、そこを登ります。

111203

写真の場所は木の根っこを頼れば大丈夫ですが、岩の上を歩くときは、鎖は必須!
まあ、ほんの10・20歩分くらいですが、降りるときはちょっと怖いです^^;

ゆるやかな道を歩くと、今度はロックガーデンという場所へ。

1111204

苔むした岩がポイントの一帯で、
ここもビューポイントのひとつらしいのですが、
プチ屋久島というより、プチプチ屋久島かな。。
気候がまったく違うのですから、比べちゃだめですね。
でもついつい、ここはあそこの風景と似てる、などと思っちゃうんですよね^^;

111205

ロックガーデンの名にふさわしく、大岩というか切り立った崖といったほうがいいのでしょうか?
に、はさまれた道が続きます。
たしかに、ほかの山よりいい色に苔むしてます。

111206

ロックガーデン内にある休憩所。
結構にぎわってます。
この御岳山、紅葉シーズンはかなり人気らしく、ケーブルカーは時刻表はなくピストン運行でつねに動いているくらいでした!
そうはいっても、道はたまに行列となるけど、普段は何人か目に入る、というレベルで
歩きにくくはなかったです。

111207

こちらは綾広の滝。
こちらも七代の滝よりちょっとだけ大きいかな?
というくらいのこじんまりとしている滝でしたが、岩にかこまれている雰囲気がとてもよかったです。

この滝を少し越えたところで折り返すと、3時間のコースなのですが、
それでは物足りないと、もう少し進んで、鍋割山・奥の院を経由して戻るコースへ。
ここからは15分くらいの間登りが続いて、今回はじめてちょっと汗ばみだす。
上着を脱いで、汗をかかないように調整。

111208

1回登ってしまえは、歩きやすい尾根道が続きます。
前回「川好き」を自覚しましたが、今回は、

「尾根好き」

も発見。今回は、川あり尾根ありちょっとした大岩など見所有りで、理想的なコース

奥の院の頂上でお昼ご飯。
今回は「カレー

ご飯をタッパーにいれて、温めるのはあきらめ、
レトルトカレーを袋のままお湯で温める。
おいしかったけど、ルーそのものもあつあつにならない上に、
冷たいご飯にかけるとかなりぬるくなる。

うーん、いまいち。

と思っていたら、帰りに次の山のために購入した本(帰り道は次の山が決めたくなる^^;)のコラム欄に、

「レトルトカレーを鍋にあけてあっため、ご飯もそこに投入!」

とあり、目から鱗!
なんで、袋ごとあっためるという固定観念から抜け出せなかったのか!!
カレーライスではなく、カレー雑炊やカレーピラフもどきにはなるけど、
絶対こっちの方がおいしいよ~と夫婦で反省。

前回は、ミルクパンの鍋のふたを忘れたため、
お湯が沸くのに時間がかかる、という反省点があったのですが、
山お昼についてもまだまだ課題が山積してるようすです^^;

縮尺の無い地図をもとに歩いているので、ここから出発地の神社までどのくらいかわからなかったのですが、
30分くらい(多分・・)でほとんど戻ってきました。
最後に、長尾平というちょっと横道にそれた高台へ。

111209

見晴らしもよく、また、ベンチなどがたくさんならんでいる開けた場所で、
公園のようでしたよ。
お茶屋さんもあるし、お昼にしているグループがたくさんいました^^

景色が変化に富んでいるし、山の中にも何箇所もトイレがあるという
家族連れにもとってもオススメの山です。
尾根にはいかなかったとしても、高尾山よりは運動量はありますが^^

明日、日曜は栃木の唐沢山に行く予定です。
御岳山、唯一の難点は、我が家からは2時間半かかるところかな・・・
埼玉でも栃木よりに住んでるので、唐沢山なら1時間ちょっと♪
御岳山は1000メートルくらいの山だったので、2週間前が紅葉の盛りでしたが、
唐沢山は200メートルという山というより「丘?」なので、
ちょうど紅葉が見ごろらしいです

健康にはいいけど、大掃除は進まないし、財布は軽くなりますが、
山ガール道、まい進中です!

(換気扇などいわゆる「大掃除」は、年末に掃除してましたが、
 掃除というより、捨てるのをかねた大整理を毎年押し入れ・引き出しと隅々まで・・・は大げさだけど、
 7,8割はやってたのに、今年やるかなあ。。
 引き出しと棚をひっくり返さないで年末を迎えたら、とってもいらいらしそうな気がする・・・
 けど、その大切な掃除期間の年末も「1日くらいいいよね!」と山に行ってたりして^^;)