100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2011/12/25

喧嘩の原因発見!

11212
すやすや


久々の更新です
1回書かなくなると、ついつい面倒になって・・・^^;

仲良く毛づくろいあってたはずなのに、
急に喧嘩(というか、銀の一方的制裁)になることがしょっちゅうあるんです。
なんで??
と、疑問に思っていたのが、この動画を撮ったときに解消!
ちょっと見てみてください♪
もともと銀が一匹で毛づくろいしていたところにモモが登場
セリフ(赤字が銀、ピンクがモモ)を一番下にいれてるので、
面倒ですが、ポップアップででてくる宣伝は消してくださいm(*- -*)m

(再生ボタンの上をクリックしてください)

モモ登場


二匹が毛づくろいしあうほのぼのに、思わず録画開始!


一旦は我慢した銀が・・?


ほのぼのをとってたはずなのに、なぜバトル?


銀、切れる!



バトルは、この2年間100%銀が上。モモもたまには勝てると思うんだけど・・・

反省は?


撮ってるときは、わからなかったのですが、
今回の喧嘩の原因は、

「自分のペースでなめたいのに、モモ邪魔!」

に間違いないと思います。。
あとから、寝床にお邪魔した方は、なめるのがどうも二匹のルールらしいのですが
(猫界の礼儀なのかは、多頭飼いは初めてなので、不明です。みなさんのお宅はどうですか?^^)
いままでも書いたことがありますが、モモのなめ方は下手なんですよね・・
毛並みにそわないし、計画的じゃないし。
すぐ切れる(30秒もがまんしてない)銀が悪いのか、
空気が読めないモモが悪いのか・・・

最後はいつも、銀が怒って立ち去り、モモは「いじめられた~」って顔でいじけてます^^


話は変わりますが、久々に動画投稿しようとしたら、
しょっぱなから使ったツールの場所が思い出せないし、
文字を今回はニコニコ動画で編集しようとしたら、文字の色の変え方がわからないしと、
えらい時間かかってしまいました。。
マニュアルを作ればいいのに、作らないから、また1か月後に苦労してそう

コメント

そうなんです
「お邪魔しま~す」の挨拶なんですよ
ウチでも最初に居た方が嫌だぁ~って喧嘩になってます
大抵、鴎外が その場所から逃げて終わってます
根性無しですから w
そのあと結局一緒に寝ているんですけどね ^^
2011/12/25(日) 10:28:54 |URL|kayo #- [編集]
やっぱり、「お邪魔します」の挨拶なんですね!
そのまま穏やかになめあっているときは、
とってもかわいいのですが、
どこのお宅でも、そこからけんかになることがあるのですね^^;

うちも5分もしたら、一緒に寝てますよ~
かわいいですよね♪
2011/12/25(日) 23:39:11 |URL|にゃこ #- [編集]
ご無沙汰してます。
2匹のニャンちゃんの喧嘩、それほど激しくなくてうらやましいです。
うちのバトルはもっと激しくて,,,
焼きもち?嫉妬?でちょっかいをしかけるアメショーも本気で噛むらしく、日本猫は本気で恐がり失禁!!ということもしばしば。
なので留守中や入浴中など目が届かないときは2匹を別々の部屋で分けています。(家に帰って部屋中~家中おしっこまみれ、ということがしばしばありました。)
もちろん、お互い毛繕い合いなんてしません。(小さいときは、一緒に寝てしていたのに。)

モモちゃんと銀ちゃんは基本仲良しなんですねー。
2011/12/27(火) 14:10:13 |URL|aki #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ございません。

うちの喧嘩が激しくないのは、モモが
「銀にかなわない」と思っていて、すぐ寝っころがって応戦しちゃうからだと思います^^
子猫のときに3ヶ月差でかなわなかったのですが、三つ子の魂100までって、感じです。
たぶんたまには勝てるはずなのに^^;

アメショーのほうが強いのは、うちと同じなんですね。
気が強い種類なんでしょうかね?
どうしても気が合わないということはあるのでしょうけど、少しずつ歩み寄ってくれたらいいですね^^

うちは、夏はお互い近寄らないので、寒さに負けて仲良しな気が・・・
夏もよりそってる猫たちをみると「仲いいなあ!」って思ってます♪

たくさん遊びにきて頂きありがとうございました!
更新頻度が不定期なblogですが、よかったら来年もよろしくお願いします♪
2011/12/31(土) 09:48:28 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/425-f2d4c321

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

