100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/26

紅葉が見頃の唐沢山 ⑦山歩き部

111213

12/4(日曜)に唐沢山に行ってきました!
200メートルの低山なので、ちょうど紅葉が見頃のころ・・・って
すでに3週間前の話ですね^^;
すでにさらに別の山にも登ってますが、感想と反省をかねて簡単にご紹介。



前回(御岳山)は、がんばって早く起きたのですが、
今回の唐沢山(栃木県佐野市)は、御岳山より半分の時間でたどり着くため、ついつい油断して、
また寝坊。
前日の準備も怠るという気の抜けっぷりだったため、超バタバタと出発したら早速失敗。

・カメラはあるけど、メモリが入ってない。
・印刷した地図を忘れる。


人間、あせってろくなことがないという根本的な知恵を30後半にしてしみじみかみしめる。
(ということで、今回の写真は携帯カメラです)

地図は、忘れても、まあ、200メートルの低い山だし、看板でいけるよね!
と思ってたら、無人駅を降りてすぐに右にいけばいいのか、左にいけばいいのかわからない始末・・・

なんとか山にたどり着きましたが、端っこのコースはあまり歩かれていないようで、いまいち道がわかりずらい。
わかりずらいなあ、わかりずらいなあ、
・・・と歩いてたのですが、30分ほど進んだところで、

「これは、コースをはずれてるね」

と、認めるはめに

「低い山」「まだ午前中」
ということで、冷静に対処して、(この倒木通ったね、など似た景色から記憶を呼び戻しましたよ~)
無事もと来た道を戻れましたが、
来た道を見失って、それてたら、立派な遭難者でした(><)

しかし、ポジティブシンキングなうちの夫婦、

「低い山でこれやっといてよかったね!」


という意見で一致^^;
うちらのことだから、絶対どこかでこの失敗はやらかしたはず。
どうせ失敗するなら、浅い傷ですますにこしたことないですよね!
(絶対失敗したはず、というのは、ネガティブ思考なのか??)

地図の印刷も高尾山や筑波山などの超メジャーどころを登っているときは用意してなかったのですが、
(駅前にたっぷり地図が置いてあるのです)
最近は準備するようになってたのです!
・・・って今回は準備しても、忘れたのですが(_ _|||)


11214


唐沢山頂上の唐沢山神社のある付近からは看板も増えて、迷うことはなくなりましたが、
目的地まで「あと何十分」
というのがわからず歩くのはとってもとっても歩きずらかったです。

唐沢山神社は城跡にある神社で、とても紅葉が見事で、
駐車場もいっぱいとにぎわってましたが、
その他の尾根等のコースは低い山のせいか、雰囲気が

「近くの雑木林」

といった趣で、ちょっと物足りなかったです。
近くの雑木林が山と一緒だなんて、田舎に住んでるのがばればれですが^^;

「ときたま川沿いを歩くコース」

は、はずせない条件だな、と再認識し、
次のコースは「棒の折」に決定!
12/17に行ってきたので、今度紹介しますね^^

(唐沢山の紹介にまったくなってないですね。
 1時間圏内に住んでる方なら、 なかなか見晴らしもよく、「城の遺跡と神社」というポイントもあり、オススメです)

スポンサーサイト

コメント

バタバタっぷりが
読んでて楽しかったです~ ^^
にゃこさん ご夫婦の性格が山歩きに
とっても合っているのでしょうね

「あせってろくなことがないという~」の部分
私は、まだかみしめていないので
その知恵が まだ身に付いてません w
2011/12/27(火) 00:57:25 |URL|kayo #- [編集]
返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

バタバタぷりがつたわってよかったです^^
山歩きにはむいてない性格の気がしてきましたよ^^;

あせってろくなことがない、は数え切れないほど体験してるのに、
(主に家をぎりぎりにでてしょっちゅう忘れ物するとき・・・)
かわらず繰り返してるのは、なぜでしょう??(笑)

今年はいろいろ情報を教えて頂き、お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします♪
2011/12/31(土) 09:52:42 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/426-f26a4473

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

