100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/03

りんごのコンポート(赤ワイン)

120101

りんごを2箇所からたくさんいただいたので、新鮮なうちは毎日食べて、
ちょっと日にちが経ったところで、りんご三つを赤ワインで煮ました!!

手前味噌ですが、激うまです!

なべで煮たての熱々も、冷蔵庫で冷やした後の冷え冷えもどちらもおいしい!
作り方はいたって簡単。



りんご   3個    (ちょっと日にちが経ったものでOK)
赤ワイン 200cc  (安いワインでOK)
水     200cc
砂糖   大さじ 3
レモン  2個 

ワイン・水・砂糖が煮たったところに、6から8つ切りにしたりんごと輪切りにしたレモン(皮ごと)を入れて煮るだけ!
味がしみこむまで、30分くらい弱火でことことです。

ほかで見かけるレシピとの大きい違いは、

・レモンの量がとっても多い
・シナモンなど、家にない調味料はいれない

です。

120102

しかも!
残ったワイン液がもったいないので、サツマイモを煮たら、
サツマイモの甘煮となり、こちらもおいしい。
エコな料理となってます♪♪

ひとつだけハードルがあるとしたら、「皮ごとレモン」でしょうか。
オットの実家にレモンの木があり、無農薬のレモンが毎年何十個もなるので、
皮ごとレモンが使い放題!なので使いましたが、
別に、しぼって使ってもおいしいと思います。
個人的に、柑橘系の渋みが好きなので、私は皮も煮込んでます。

ぜひ週末に新年会にくるお客さんにも味わってほしいとこなのですが、
買いたてのりんごでやるのはなんか違うんですよね~ 
500円でかったイチゴをジャムにしない感覚といえば伝わるでしょうか?^^;

ということで、週末のお客様には、ワイン+レモン のにゃこお勧めレシピ第2弾、

「ホットワイン」


を用意しておきます!
こちらはワインをあっためて、レモンと蜂蜜を入れるだけですが、(シナモンなどのこじゃれたスパイスはやはりいれない)
たっぷりレモンがポイントの味です。
個性的な味なので、好き嫌いはありそうですが、ぜひ体験してもらいたいです♪

ちなみにあとのメニューは牛すじいりカレー+ナンとゆで卵いりマカロニサラダ、オニオンリングフライ等々の予定です・・・
って、参加メンバーでここを見てるのはたぶん一人なのですが

新年しょっぱな私信で締めて終わりにします。m(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね!

ワイン煮は、やっぱし、レモンくらいは入れないと、味が締まらないですかね?

週末、お邪魔できなくて、本当に残念です。
参加メンバーの皆様に、よろしくお伝えくださいませ!
2012/01/03(火) 20:25:01 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
さっそくのコメントありがとうございます♪

私が検索したレシピはどれもワイン煮にレモンは必須となってました。
いれなければいれないで、甘く仕上がるのもおいしそうですけどね♪

今週末、いま近くにいらっしゃるだけにより残念ですよ!
なかなかこれないメンバーも来ることですしね^^
よろしく伝えておきます☆
2012/01/03(火) 20:59:36 |URL|にゃこ #- [編集]
(職場で早出の中、net見ています、、、^^;)
おいしそう!です。
これなら私も作れそう、、というか、シンプルな手間のものではないと作れず。。
時間がたったリンゴも、安い赤ワインも、国産レモンもあるので、一度tryしてみたいです。
スパイスなしで作れるのとか、よいですねー(^^)
牛すじ入りカレーとか、憧れます、、、、
2012/01/04(水) 07:57:24 |URL|aki #- [編集]
30日まで仕事で、4日に早出なのですね!
お疲れ様です。
私は今日まで休みなので、今日は遣り残しを片付け中です^^

私も料理はシンプルなものじゃないと作れません^^;
時間がたったりんご・安い赤ワイン・レモンがそろってるなんてぴったりですね!
週末にでも、ぜひぜひ作ってみてください!
こつは、しいていうなら、弱火でことことしょうか?
そうそう、落し蓋(がわりのアルミホイル。うちに落し蓋もない^^;)もして、たまにひっくり返しました。
途中で味見できるので、煮る時間や砂糖の甘さは調整しやすいのも簡単ポイントです!
2012/01/04(水) 13:01:10 |URL|にゃこ #- [編集]
おいしそうですね~
ホットワインもいいな~

自分は寒い時期のあったかいお酒は
日本酒・焼酎・紹興酒の燗と
ホットラムオレンジですね~。
ラムと100%オレンジジュースをグラスに入れてチンするだけ。
ラムの香りが飛ばないように温めすぎに注意するだけです。
これはクセがないし誰でも飲みやすいはず~。
2012/01/04(水) 16:54:54 |URL|坂PON #- [編集]
こちらにもコメントありがとうございます♪

冬はあったかいお酒がおいしいですよね^^
焼酎お湯割りや熱燗もおいしいですよね!
すぐ酔ってしまうので、めったにやりませんが^^;

ホットラムオレンジはじめて知りました!
外から帰ってきて、すぐ飲んでみたい一杯ですね♪
試してみます!
ラムや紹興酒をホットにする発想がなかったのですが、どのお酒もホットならではのおいしさがでそうですね。
いろいろ残ってるお酒で試してみたくなりました^^
2012/01/04(水) 23:22:00 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/428-ff9869ff

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

