100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/08/15

砂利敷きをがんばりました

7822



「料亭にゃこ」へようこそ(⌒∇⌒)


って、雰囲気になってないですか?
ふふっ
駐車場第2弾の飛び石&砂利敷きがかっこよく終わり、
第3弾で真ん中に芝を、
第4弾で横のなんの変哲もないブロックに色を塗ることを考えてます!

・・・すみません、出だしに嘘がありますm(_ _)m

7823


一番上の写真は「水を撒きたて」「薄暗さと、ライトアップ」という、
手助けがあって、雰囲気がでてますが、
実際は不満がいっぱいです!!

まず石が白すぎ!!!

写真だと伝わりにくいんですが、色が浮いてるんですよヽ(T T)ノ
以前、kakoさんが、タイルを敷いていたときそんなこと言っていたのを思い出しました。
白と黒のコントラストでいいかな、と思って決めたのですが、
なじむ日が来るのか心配です。

あと、なんか仕上がりが雑なのも気になるところです。
駐車場作りに応援(というか指揮者でしたが^^;)にきてくれていた、
にゃこ父にまた応援を頼めばもっときれいになったと思うのですが、
なにせ「凝る」「とめられない」人なので、
炎天下のパートナーには選びにくかったです^^;

やっすい砂利にしてしまったのも敗因のひとつかも。
一袋20キロで398円。

7827


こちらです。
駐車場用と、北通路用に10袋ずつ、計20袋を購入。
北側はお盆前に少し手をつけていて、
この石は駐車場にも使える!と満を持して決めたんですけどね・・・
ちょこっと敷くのと、全部敷いてみるのとでは、印象は違いますね。
北側にはこの石成功でした。

7824


土だらけだったここを、土のでこぼこを簡単にならして、

7825


草よけと砂利が土に沈み込むのを防止するために、
防草シートを敷いて、
(駐車場の下にもシート敷きました)

7826


こんな感じです。
ここはほぼ通ることはないし、
すっきりとして気に入ってます。

でも、駐車場は・・・(>_<)。。。
来年あたり、やり直してそうデス。

人気blogランキングへ

ちなみに、昨日(8/13)、一昨日(8/14)の成果です。
三日連続がんばるつもりでしたが、
さすがに体力が続かないので、今日は中止です^^

コメント

おぉ~!建設的な盆休み?ですね(笑)
今日わけあって豆腐会席の店に行ったんですが、そこに負けてないですよ
イメージとの違いはあるんでしょうが、それがモチベーションになったりもしますよね
2007/08/15(水) 22:04:34 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
「料亭にゃこ」。。いい雰囲気のお店ですね。
朝の8時からおいしいお酒が飲めそうな(笑)。

普段ほぽ通らないところに防草シートは敷いて正解ですね。
うちも西側は同じ位ですが白河砂利だけ敷いたので
草が暴走して草取りが大変です。狭いし。
うちも防草シートを敷いとけばよかったなぁ。orz..
2007/08/15(水) 23:14:11 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
犬走りは安い砂利で十分ですd(^-^)ネ!
でも玄関へのアプローチは気になるのかな?
うちも白い石が気になってますが、汚れて少し苔も付いてきました。
これも好みでしょうけどね・・
私も石を減らして芝生を増やそうかと考えてます。
2007/08/16(木) 07:22:59 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
砂利も選んで凝り出すと高くなっていくんですよねぇ~。。。
けっこうな面積で結構な量使いますからね。
ウチ、、、やろうやろうとまだ手つかず部分がいっぱい。
だから雑草もいっぱい(笑)
2007/08/16(木) 09:28:34 |URL|坂PON #- [編集]
砂利はあまり人が通らないところが正解。
うちは犬が走り回る度に防草シートが丸出しになって
ひどい状態です。
一番上の写真はほんとうに料亭のアプローチかと思いました(^^)v
2007/08/16(木) 11:30:24 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
まさに言葉通りの意味で、建設的な夏休みでした(笑)

豆腐懐石の店に負けてないですか?うれしいです!
あくまで、夜限定ですけどね・・・

>イメージとの違いはあるんでしょうが、それがモチベーションになったりもしますよね
たしかにそれはあります!
次はここをこうして、ああして、と、いろいろイメージが広がってます!
実行するのはもう少し涼しくなってからの予定ですけどね^^;
2007/08/16(木) 22:18:38 |URL|にゃこ #- [編集]
いい雰囲気のお店ですか?うれしいです!!
朝からおいしいものだしますよ~、
ただし、必ずお酒もついてきます(笑)

防草シートもいつまでどれくらい効果があるかはわかりませんが、
やらないよりは、草抜きの手間は格段にへるはず!と、期待してます^^

せまいところの草抜きは、抜く範囲はせまいかもしれませんが、
身動きできないのが大変ですよね。
うちも、草抜きしてから、今回の作業をしたので、わかります^^
2007/08/16(木) 22:21:49 |URL|にゃこ #- [編集]
住人も通らず、お客さんの目にも触れないところは、
安いもので十分ですよね^^!
玄関側は、ちょうどいい感じに汚れてくれるのを
期待してるところです。

そして、できれば、真ん中の芝生が順調にいけば、
砂利を撤去して、そこに芝生を増やしていきたいなと、
わたしも「石を減らして、芝生増やす作戦」を考えてるところです!
2007/08/16(木) 22:25:06 |URL|にゃこ #- [編集]
砂利は何十袋も使うのに、高いものは高いですよね!
メインの石自体はがんばって奮発しましたが、
砂利のところで、がんばれなかったです^^;

うちも、東側、西側、ほぼ手付かずです。
いったいいつになったらそこまで手がまわるのか、想像がつきません(笑)
2007/08/16(木) 22:29:16 |URL|にゃこ #- [編集]
料亭のアプローチに見えましたか?
うれしいです(≧▽≦*)
夜とか、水とか、かなり限定した状況だけでなく、いつも見えるように、
がんばっていきたいです♪

北側は歩かないし、駐車場は飛び石を歩くということで、
基本的に人が歩くことは想定せず、砂利はうすーく敷きました^^
なので、うちの砂利をわんちゃんが走ったら、一発でぐちゃぐちゃですよ(笑)
まさこさんのお庭、なにかいい方法があるといいですね!

2007/08/16(木) 22:34:41 |URL|にゃこ #- [編集]
とてもよい感じに仕上がってますね!
かっこいいです。飛び石が黒っぽい分、小石が白くても
かっこいいと思います!なんて生意気意見?(笑)

うちも、先日空きスペースに砂利を敷いたのですが、
結構な量がいるのに驚きました。
1番、安い砂利にしちゃいましたよ~。
2007/08/17(金) 21:22:29 |URL|kuu #- [編集]
お褒めいただき、ありがとうございます!!
白と黒でかっこいいですよね^^
そう思いたいところなので、援護意見うれしいです♪

砂利、ほんと半端じゃない量がいりますよね~
買って帰るだけでも大変でした!
量がいるところには、高いの変えないです^^;
よかったら、今度blogで紹介してくださいね!
2007/08/18(土) 11:32:41 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/43-bc712a91

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード