100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/25

冬の棒の折山  ⑧山歩き部

120130

12月半ばに棒の折山に行ってきました。
1ヶ月前ですね^^;

場所は飯能と多摩の境にあります。

120132

出発は名栗湖から。沢沿いを歩いていくコース。
私の好きな川沿いの道です♪

このコースの見所はゴルジュです!
って、ゴルジュなんて単語私も初めて知ったのですが、
両脇の岩壁がせばまっている峡谷のことだそうです。

こんな感じです。

120131

人間の大きさとの比較で、岩の大きさがわかるでしょうか?
実際見ると、迫力がありますよ

120134

ちょっとした鎖場もあったりして、楽しいです^^

ちなみにここまでの写真でおわかりでしょうが、
晴れてる日なのに、ずーーーっと日陰が続き、とっても寒い。

120135

あっちの晴れているところに早く行きたい!
と思いながら、

120136

日陰の道をひたすら歩く。
そして、頂上近くになってから、やっと願望の日向の道へ

120137

ちなみに、この尾根、左(東京)針葉樹、右(埼玉)広葉樹とはっきりわかれてます。
行く前に、ほかの方のblogで読んでいたのですが、ずっとこの風景が続くのは面白です^^
ちなみに、管理方針が違うのかは不明です。

120138

頂上です!
山歩きを始めるまで、冬の山なんて誰もいないと思っていたのに、そんなことないんです!
道々も結構な人数とすれ違いましたよ。
高い山は冬は登れないので、うちみたいに雪山は無理だけど山に行きたい!!
という人には、冬の低山人気らしいです。

120139

この日のお昼は、にゅうめん、味噌汁、おにぎり。
にゅうめんと味噌汁は同じジャンルでした

とてもおいしかったのですが、難点がひとつ。
寒いとはいっても、歩いてる間は、たいしたことなかったのですが、
さえぎるもののない頂上はとっても寒い!

120140

風も「少し」っていうくらいで、けして強くはないんですけどね。
立ち止まり続けると、冬は寒いということを今回学びました・・・

この頂上から、多摩方面に抜けたほうが面白そうな道だったのですが、
埼玉県民には飯能は近いけど、青梅は帰り道が大変!
ということで、行きの沢とは別の道の尾根コースを使い、
もとの場所に戻るという道で戻る。

この尾根コース。
景色はいまいちだし、歩きずらいしで、正直楽しくないコースでした。。
青梅に抜けるコースは、春はスミレが咲いたり、
わさび畑があったりするようなので、今度そちらのコースもぜひ行ってみたいです。

名栗湖まで戻った後は、すぐそばにある温泉に入ってきました!
登山後の温泉は初体験。
疲れがとれて気持ちよかったです
ただ、温泉のあとは、疲れは取れるけど、もう動きたくなくなりますよね^^;
この日は車なのでよかったですけど、普通列車を何本も乗り換えて帰るときは、
温泉は厳しいかなあ。

以上、昨年最後の登山報告でした!
スポンサーサイト

コメント

実家の近くに管轄が真ん中で別れている細い道があるんです
財政の良い側はキレイに舗装されていて
そうで無い側はガタガタで
車で通るのにメチャクチャ走り辛いんですよ ^^;
でも、尾根の左右が針葉樹と広葉樹とはっきり分かれているのは
眺めて歩くのに楽しいですね

ゴルジュや鎖場・・・ココを登って行くんですか ?
帰りも ココを降りるんですか ? @@
2012/01/26(木) 19:14:27 |URL|kayo #- [編集]
返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

道路の舗装って、管轄で結構かわりますよね!
でも、走ってて途中からがらっとかわることは経験ありますが、
真ん中で別れてるところは見たことないです。
住民からしたら、使いずらいですよね^^;

ゴルジュや鎖場、歩きずらいのはちょこっとなので、楽しいくらいで、大変じゃないですよ。
下りは別ルートなので体験してませんが、登りよりは大変だと思います。
でも、こんな道を走って降りてくる人がいるんですよ!
かなりびっくりです^^
2012/01/29(日) 21:49:18 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/433-5d203bfd

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

