100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/27

高尾山から陣馬山まで縦走 ⑨山歩き部

120141

今年最初の山歩きは、1月8日に高尾山から陣馬山にしました!
縦走・・・はおこがましい表現ですが、
記念すべき昨年秋の1回目の山歩きのとき(「山歩き始めました」)は、
「高尾山」は目的地だったのに、今回は出発点という成長(?)ぶり
感慨深いです^^

前回は行きも帰りも薬王院を通らなかったので、今回は初詣もかねて薬王院へ。
想像はしていましたが、境内は人でいっぱい!
会社の人が初日の出を見に高尾山へ来たそうですが、ぎりぎりの時間にきたら、
入場規制がされて山頂へは入れなかったとか。
どこまで人気の山なんでしょうね。


120142

前回は間違えて入り込んでしまった、城山への道を、
今回は「正しいルート」として選択♪

さすがに高尾山の人ごみからは開放されるなあ、と思ってましたが、
城山山頂の茶屋はこのとおり。

120143

高尾山にはかないませんが、
(高尾山はかなり軽装の人や小さいお子さん連れも多いですが、さすがにこちらはみんな山登りの格好)
それでも、ほかの山より断然人出が多い。

120144

この城山山頂からは、遠くに相模湖を望めるます♪
茶屋だけではなく、すぐ隣のこの相模湖を見渡せる芝生もお弁当を食べてる人がいっぱい!

まだ疲れていないので、ここでは休憩をとらず、景信山へGO!

景信山の近くにバス停があるので、場合によってはここで中断も考えてました。
(風邪が治りきってないのにがまんできずに出かけたのです^^;)
体調は問題なかったのですが、電車が事故で遅れていたせいで、
例によって、下山と日の入りが同じくらいという厳しいことに
コースタイムと自分たちのペースから考えて少し余裕をもってゴールできるはず!
と、判断し進むことに♪
(しかし、いつかはうちの夫婦も痛い目にあわないうちに「勇気ある退却」を学ぶべきと思ってます・・)

120145

気持ちのいい道をてくてく歩きます。

ほかの山でも多かったのですが、見てのとおり、幅の広い道が多いためか、
トレイルランニング(山を走ること)をしている人がとっても多かったです!
登り道を走るなんて、信じられない体力ですよ~

しかし、今回、うちもなんちゃってトレイルランニングを体験。
前回の棒の折山の下山時に発見したのですが、
下りに、一歩一歩踏みしめるように降りると足に負担がかかるんです。
それが、べたっと、足裏全体はつけるけど、
体重はのせずに次々足を運ぶ「小走り」くらいにすると
下りの勢いもちょうど生かせて、歩くより楽なんです!!

ぜひ、みなさん、次の下山時にはお試しください♪
(・・・このblogを読んでくれている人で、山に来月にも行くという人はいなさそうですが^^)

景信山の茶屋でなめこうどんを食べてひと休憩したあと(オットはこの寒いなかビール・・・)、
堂所山を通り、明王峠へ。

さすがにこのあたりになると、夕方が近づいたため、人出がぐっと少なくなる。
茶屋もしまってたりします。

120146

それでもトイレは使えたので助かりました。
我が家的に冬の登山の一番の難点は、

「トイレが近くなる!」

ことです。
寒さは歩いているときはほとんど気になりませんが、
それでもトイレは近くなるんですよね(><)
高尾山・陣馬山コースは「素敵な尾根」はあるけど、
滝も川もないので、単調ではあるのですが、

「山頂や峠のポイントごとにトイレがある!」

というのがポイント大!です
普通の山道は5時間くらい平気でトイレないですからね・・・
高尾山や御岳山のように大人気で茶屋などがあるか、
もっと高い山で山小屋が点在しているコースなら別だと思うのですけど。
(山にはまったときには、高い山は雪に埋まってたので、今年の夏が楽しみ

120147

ペースをあげながら、陣馬山山頂へ無事到着!

ここの売りは360度の景色。とっても素敵です♪

120148

・・・まるで日の出のような角度に太陽の光が入っているところがとっても気になりますが。。

120150

陣馬山のシンボルの白いお馬。
比べるものがないので、わかりずらいですが、かなり大きいです。
2階建ての家より高いくらいかも。
寂しくみえるのは、夕日が近いという心象風景でしょうか^^;

この時点で、バス停まで10.20分くらい余裕があるかなという時間にもかかわらず、
数組の仲間がいてとても心強い。

そしてトレイルランニング風(あくまで「風」追い抜くことはほとんどないスピードです)で
本日最後の下山開始!

目標となるものがちっともあらわれないなあ、と思っているうちに、
車道へ、そして、バス停に無事到着。
しかし、バスの発車時刻が調べてた時間と5分くらい違っている。
おかしいなあ?とバスの中で地図をみながら二人で考えてると、

「別の下山コースを降りてきた」

ことが発覚!
いままで何度も道を間違えたことはありましたが、
後戻りせずに間違えきったのは初めて・・・
とうとうやってしまいましたよ。
今回は、予定していたルートよりも短いルートに入り込んだため、結果オーライだったんですけどね。
次回から気をつけます(><)
最後に、電車の写真です^^

120151

行きに武蔵野線を待っていると、カメラを構えている人がいるので、なんだろう?
と思っていたら、武蔵野線じゃない電車がやってきたのです!
なんと鎌倉まで乗り換えなしでいけるという普通列車「ホリデー快速鎌倉」なんて電車が存在してるんです
武蔵野線に、武蔵野線以外の電車が走るなんて想像もしてなかったので、かなりびっくり!!

府中方面までは武蔵野線と同じなので、乗ってみました^^
ボックス席で旅心が誘われます♪

この電車に乗って、楽々鎌倉に行きたい!
ということで、次回の山は鎌倉ハイキングに決定
先週は雨でいけなかったので、今週末こそ行ってきます^^

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/434-70075439

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

