100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

2012/02/05

鎌倉ハイキング(天園・大仏コース) ⑩山歩き部

120155

鎌倉ハイキングにいってきました!(地図

鎌倉駅から天園コースを経て、北鎌倉駅を通り、
大仏ハイキングコースを通り長谷駅へ、
由比ガ浜海岸を通った後、また鎌倉駅に戻るという鎌倉周遊コース。

ある程度長く歩けるようハイキングコースを選ぶと、偶然つい最近歩いたときと似たルートになってます。
前回(10月)にきたときは、(鎌倉てくてく旅)次にくるのは、
あじさいの時期かと思ってましたが、思いのほか早く来ることに^^

120156

鎌倉八幡宮を通り、瑞泉寺の脇にコース入り口があります。
鎌倉内を歩いているときは、山の格好はちょっとういてましたが、
200メートルの山とはいえ、今回もお仲間がたくさん♪

120157

冬の山に人が多いということにも、最近やっと驚かなくなりました^^
もちろん、走ってる人も今回もいましたよ!

ここのコースの特徴は、ちょこちょこ岩の地面となることでしょうか?

大平山の頂上はちょっとした岩山に。

120158

写真だとものすごく急ですが、普通に歩いて上れます。

120159

ちなみに、この岩山の下の広場は、お昼を食べている人がたくさんいましたが、
すぐ左側は、ゴルフ場。
駐車場もあるので、そちらは見ないのがポイントです(笑)

120160

逆側は、富士山や海が遠くに見える、とてもいい景色。
埼玉で見るときより、格段に大きい富士山にテンションも上がります
(小学校のときに登ったのですが、とても疲れた記憶から二度と登る気はないのですが、
 再挑戦する日がくるのかしら・・・)

120161

ほとんどアップダウンはなく、道は幅がゆったり、ちょこちょこでてくる岩の道も変化がでて、
家族連れのちょっとしたハイキングにとてもお勧めです^^

120162

あっという間に建長寺を見下ろす場所へ到着。
コース入り口から1時間半というあっという間さ。
鎌倉駅からは2時間半ほど歩いているので、ちょっとお茶タイム。

120163

ご飯はお店で食べるつもりだったので、今日の食料はお水・お茶・お菓子のみ。
風がなく暖かい日でしたが、それでもあったかいお茶はおいしい!
一度食べてみたかった銚子電鉄の濡れせんもおいしくて満足

建長寺を通って下山コースがお勧めのようですが、もうすこし山道を歩いてから北鎌倉駅へ。
次は大仏コースにGO!

こちらは2時間くらいのコースなのですが、銭洗弁天や佐助稲荷など寄り道を繰り返し、
ハイキングコースは半分くらいしか歩かず・・・
すぐ横に山があるんですが、うまくコースに合流できないまま大仏さんに到着。
ここでやっと遅めのお昼ご飯で、ビールとお好み焼き♪

体がすっかりあったまったところで、本日最後のポイント由比ガ浜へ。

120164

この寒い中、サーファーがたくさん(><)
(黒い点は人なのです)
ウェットスーツは寒さをかなりさえぎれるのでしょうか?
それにしたって、頭を水につけたくない・・・
まあ、冬に山を歩いてるのも、やらない人からみたら寒いのに酔狂なことですよね^^;

本日の歩行時間は4時間半。久々に夕日に追われないハイキングとなりました。
帰りは一度乗ってみたかった、普通車に連結されてるグリーン車へ!
到着時間は一緒だし、普通車もがらがらなのに、グリーン車って贅沢だなあと思いつつ、
電車で宴会の誘惑に負けて切符を購入。

120165

指定席ではないのですね。
初めて知りましたよ!
1時間しか乗れないのが残念でしたが、ゆっくり疲れを癒すことができました

寄ろうと思えば、お寺によることもできたのですが、
「ハイキング気分」
になっていると、ゆったりお寺を拝観する気分になれず、神社を通り過ぎたのみとなりました。
お土産も酒のつまみ以外は一切買わず・・・

次回に鎌倉に来るときは、ゆったり訪れたいです^^
(ハイキングとしてはゆったりだったんですけどね・・・)

コースを聞いているだけで @@ ~でしたよ
オットに、このコースを話したら同じ反応してました 笑
いつもながらハードですね~
建長寺 この方向から見たの始めてです
ウチも暖かくなって花粉の時期が過ぎたら
佐助稲荷~大仏に行くつもりです ^^

ランチは何処に行かれたんですか ?
2012/02/08(水) 16:42:27 |URL|kayo #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ありません!

コースがわかってもらえてうれしいです^^
意外と歩けるものですよ~

気分がハイキングモードになっていると、お寺や雑貨屋さんをのぞく気分にならなかったのが、
せっかく鎌倉までいったのに、残念でしたよ^^;
お昼はオットの希望により、長谷寺近くのお好み焼きやさんにしました。
疲れたからだに、お好みもビールもおいしかったですよ♪
kayoさんは暖かくなったらいく予定なのですね!
佐助稲荷-大仏はほとんどコースをはずれちゃったので、blogを拝見するのが楽しみです^^
2012/02/20(月) 07:32:48 |URL|にゃこ #- [編集]