100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/04/22

袋田の滝・月居山・久慈男体山 ⑪山歩き部

120401

2月の話ですが、茨城県の袋田の滝へ行ってきました!
山の写真がたまってしまったので、まとめて、山報告をアップします。
興味ない人が多いと思いますが、
書いておかないと忘れてしまうので、お付き合いください~

(本当に興味ある人には、役に立たない山歩き記なのがまたなんともですが^^;)





袋田の滝行きを決めたのは、新聞で「6年ぶりに全面凍結!」の記事を見たからなのですが、
その記事から1週間か2週間後、

120402

全面解凍しておりました・・・

見ごたえ十分でしたので、満喫しましたが、ちょっと残念^^;
観瀑台へは、料金を払って、エレベーターであがります。
下からみたり、上から見たりするたびに、景色がまったく変わって、とてもよかったです。
しかし!我が家は山登り部。
ほかの観光客とは違い、楽々エレベーターだけではもちろん終わりません

120403

看板にしたがって進むと、そこには、ながーい階段が

120404

写真はごく一部で、滝の落差の分、延々と続きます。。
山歩きを始めても、階段嫌いはかわらずです^^;

120405

まあ、滝を真上から見られるのも、楽しいのですけどね♪

この日は、雪が降った次の日だったので、ぬかるみがひどく、
歩きずらかったのですが、その雪が楽しいことも。

120406
鳥の足跡や、

120407

たぶん、たぬきの足跡^^

普段歩いていても、動物を見かけることはないのですが、
気配が感じられて、ちょっとうれしい^^

そうこうしているうちに、袋田の滝のすぐ横の月居山(つきおれやま)へ到着。

120408

標高が低いのであっという間に到着です。
そこから少し歩くと、お堂と鐘がでてきます。
ついていいのかな、とどきどきしながらつくと、思いのほかテンションがあがる楽しさ!
その後、ちょこちょこ鐘の音がきこえ、みんな鐘をつかずにいられないのね~と
つい童心にかえってしまう鐘効果ににんまり

この山から、4.5キロ離れた奥久慈男体山まで縦走も考えたのですが、
縦走するには時間が足りないので今回は断念しました。
袋田の滝のふもとでおそばを食べた後、

120414
(こしが強くて、とっても美味!)

で久慈男体山へGO!

まずメインは袋田の滝、その横の月居山だけでは物足りないので、
近くの山ないかな、というだけで久慈男体山を選んだのですが、
久慈男体山、とても面白い山でした!

駐車場から山入り口の看板がまったくないのでうろうろしてしまいましたが、
(1分も歩かない場所にある、住居の横の林に向かう1メーターくらいの幅の道がそうです。
 大円地の道路に出るまでの5分くらいのこのコースはほとんど使われていないようで、
 歩きずらいらいです)
大円地をすぎ、メインコースにはいってからは、道もわかりやすく、歩きやすく、
大きい岩がちょこちょこでてきたり、つららが凍っていたりと楽しむポイントも多い。
(どんなに素敵な道でも、ひたすら、杉の並木道のみ、みたいなところはあきちゃうんですよね^^;)

120410

山の頂上付近が、岩肌なのがわかるでしょうか?
頂上近くの道は、がけの真横を狭い道で歩くので、注意が必要ですが、
スリル満点です!

120409

先ほどの、月居山の423Mよりは高いですが、それでも600Mですので、1時間半もあればたどり着きます。
(古分屋敷というポイントに車を置いて登った場合です)

120411

低山ですが、周りに高い山がないので、とってもいい景色!

120412

崖がきりったったぎりぎりに柵ごしに立てるポイントがあるのですが、
ちらっとみただけで、退散

男体山神社への下り道はこんなロープの連続。

120413

2本くらいロープが連なっていることはよくありますが、
ここは、まだロープ、まだロープ!と長く続きとっても楽しい♪
新しく切り開いたコースのようで、笹の切り株がたまにつきだしているのが、要注意です。

男体山神社、滝倉集会所を経て、駐車場に戻るコースでちょうど3時間。
月居山の2時間とあわせて、ちょうどいいコースでした^^

奥多摩や奥武蔵の山と違って、全部で10組くらいとしかすれ違わなかったのが、
ちょっと寂しいところです。


コメント

全面凍結見たかったな~。
自分のニュースで見て行きたかったんですが、忙しくて全然行けませんでした~。
あの階段はいきなり萎えますよね。
最初っからあれだけ見えてるのも嫌なもんです。
帰りは長~~~い滑り台にでもなってればいいけど(笑)

奥久慈の山歩きもイイですね。
奥久慈は、袋田の滝や竜神峡などの観光スポットか、
キャンプに行くばかりで山歩きはした事ないです。
遊んだ後に道の駅・大子で温泉入ったりしますよ!
2012/04/23(月) 22:53:38 |URL|坂PON #- [編集]
もう、2ヶ月くらい前の話ですが
全面凍結のニュースご覧になってましたか!
こんな大きい滝の全面凍結、見てみたいですよね~
あの階段もご存知なんですね^^
木の階段ももちろんなえますが、
あの存在感がある、赤い階段は上る前に足がとまります^^;
滑り台だったら、大人気になりそう♪♪
少なくとも、私はすべります(笑)

道の駅で温泉があるのですね!
温泉に入りたくて、道すがらのスーパー銭湯にいったら、バカ高い料金でした・・
次回は道の駅の温泉に行ってみたいです^^
情報ありがとうございます♪
2012/04/25(水) 07:07:11 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/440-39a1af0c

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード