100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2012/04/23

伊豆ヶ岳 ⑫山歩き部

120415

3月31日に伊豆ヶ岳に行ってきました。
伊豆、とはいっても、埼玉の山です。
飯能駅から30分、正丸駅からすぐスタートできる、アクセスがいい山です^^

どのガイドブックをみても、「鎖場が人気!」とあるのが、この写真の鎖場。
50Mを傾斜40度。
「自己責任で」という看板があり、ガイドブックでも、
「楽しいけど迂回しましょう」
という、なんとも悩ましい表現。
できれば、登りたいなあ、と、真下までいって鎖をつかんだのですが、
岩がつるつるしており、足がかりがなく、何度か足をかけようと小さい突起に挑戦していたところ、
右足はまだ地面という状態で 、最初の一歩の左足がすべって、左の腕を思いっきりぶつけてしまい断念・・・
まあ、ポジティブに考えたら、中盤での出来事ではなく、最初の一歩でよかったです。
思いっきりたんこぶができましたからね^^;
120416

この日のお昼は、無印のレトルト「チゲ鍋」(たぶん)に、豆腐と小口ねぎをいれたもの♪
山用の鍋は、お正月に買っていたのですが、
冬は、歩いているときは寒くなくても、座って昼を食べると、かなり寒くなるため、
茶屋があるところにしかいってなかったのです。
初!お鍋は、軽いし、取っ手が収納できるし、とっても優秀♪

そうそう、このご飯を食べるには、感謝しなければいけない人が一人。
この日、我が家は、なんとおはし(とマスク。二人で花粉症)を忘れて出発してしまったのです。
正丸駅の売店では、この二つを売っておらず、
登山口に向かう間にあった、集落内のなんでもやさん?のようなところで

「お箸とマスクありますか?」

と醤油やお菓子の間に見当たらないけど・・と思いながらたずねたところ、

「扱ってないけど・・あげるよ!」

と、親切にも分けていただきました♪♪(気持ち、御代をお支払いししましたよ^^)
ほんとに助かりましたよ~
2度と忘れません!!

無印のレトルトシリーズはいいねえ、といただいたお箸で満喫したあと、
お菓子を少しつまんで、出発!

120417
(普段は食べないのに、山ではしみチョコがとってもおいしい♪
 あと、疲れをとるらしい、クエン酸をふくんでいるということで、梅をもっていってます)

120418

古御岳という場所で食べたのですが、「関東ふれあいの道」の看板がみえるでしょうか?
いままでは、存在を知らなかったのですが、あちこちの山でよくみかけます^^
次のポイントまでの距離数もあったりと、歩いているときに目安になりとっても便利。

いつも、気がついたら、でてきたり、なくなったりしてる、というくらいの認識しかしてないのですが、
いつかちゃんと調べて、このコースと意識して最初から最後まで歩いてみたいです♪

120419



こちらは、石灰の採石場。奥武蔵には多いようなのですが、みかけたのは初めてでした。

この山歩きの日は3月31日だったのですが、平地でも桜が咲いてない時期、
もちろん、山はまだ冬山の景色です。

120420

前回の袋田の滝から、1ヶ月あいたのは、花粉もあったけど、
この景色に飽きた、というのもあったんだけどなあ、3月末では、同じでしたね

最初の伊豆ヶ岳、古御岳あたりまでは、多少の変化もあるのですが、
その後、高畑山、天目指峠と、高低差は少ないけど、単調さに飽きてきたかな、というころ、
子の権現に到着します。

120421

足腰の不具合に霊験あらかたと伝えられてます。
車で来ることも可能です。
このわらじは、目の前に立っても、1/3にしか届かない、巨大なものです^^

子の権現からはあと、一声!ひたすら下ると、「浅見茶屋」に着きますので、ここで一服。

120422

「古民家cafe」とありましたが、そのとおりで、
中はレトロでなんだけど、cafeというおしゃれな雰囲気です♪
てんぷらと、ビール、お饅頭で一息入れ、(甘酒が売り切れていたのが、残念!)
最後に、吾野駅までひとがんばり。
電車が30分に1本なので、ちょっと小走りもくわえつつ、無事到着。

そして、がんばったので、またビール。

120423

ほら、まだ桜が見れなかったので、これくらい楽しまないとね^^;

3月中も山にこそ行かなかったけど、近所を2万歩くらいウォーキングはしてたのに、
3日くらい筋肉痛に・・・
平地を4,5時間歩くと、疲れて昼寝はするけど、次の日には残らないのに、
山の5時間は、何日も残ります^^;
山に泊まって二日、三日と歩く体力はまだまだまったくありません

メモ

コースタイム
正丸駅9;30 馬頭観音10:00 伊豆ヶ岳(851M)11:20 古御岳11:50 (お昼30分 12:20出発)
高畑山12:50 天目指峠 13:30 子の権現14:30 (少しお参り) 浅見茶屋15;10 (20分休憩 15:30出発)
吾野駅16:10 
歩行距離12キロ 歩行時間5時間40分 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/441-fa5c4c55

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

