100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2012/04/24

春の棒の折山・高水三山 ⑬山歩き部

120424

山記事3本目!これで終了です。
久々に溜まっていた山の記録を書く気力がわいたのは、
昨日(4/21)に行ってきた春の棒の折山がとっても素敵で、すぐ書きたかったからなのです♪

「冬の棒の折山」に行ったのは12月半ば。
このときに、頂上で、春は東京コースはスミレがたくさん♪というのをみて、
絶対行こうと決めていたのです!
前回は、埼玉から登って、埼玉に降りましたが、
今回は頂上こそ同じですが、東京から登って東京に降りるコース。
飯能からの川沿いコースも面白いコースでしたが、
奥多摩からの川沿いコースもかなりいいコースでした!

まず、写真のように、苔がいきいき♪
駅周辺は、まだ桜が満開の寒い気温で心配でしたが、山ではいろんな花を楽しめました。



120425

こちらはつつじ。つぼみが今にもほころびそうです^^
(来週日光に行く予定ですが、ツツジ咲いてるかなあ、厳しそう^^;)

120427

ニリンソウもまだつぼみの状態でした。
しかし!メインのスミレはあちこちからかわいい顔を出してます!

120426

最初に枯れ木の間から1輪咲いているのを見つけたときも、テンションがあがりましたが、
こんな群生もあって、うっとり。

120428

写真は紫のスミレだけですが、
ピンクや白などいろんな色がありました
これでも、がんばって足を止めて撮っているのですが、リズムよく歩いてると、
ついついカメラを出すのが、面倒になってしまうんですよね^^;

このコース、わさび畑もでてきます!

120429

水がきれいってことですよね♪

120430

あいにく、わさびがいまだに食べられないお子ちゃまな口なのですが、
わさびのフォルムはかわいらしくて、大好きです♪

清流の横を歩く、楽しいコースも1時間もしないうちに終わりをつげ、尾根道へと向かいます。
最初は、新緑がきれいね、とか、スミレが標高にあわせて、
つぼみが多くなり、とうとうまだ葉っぱだけになっちゃった、
なんて、思っている間に、周りの風景がいっぺん!

120431

この新緑の奥にある、ちょっとしたもやが、

120432

視界全体に広がります
まあ、歩くのに困らない程度には見えるので、道に迷うことはないのですが、
頂上についたら、こんなでした。

120433

これ、ちょうど正午ですよ!
まるで、亡霊たちのランチ状態。
佐々木倫子『Heaven?』で、夜の軽いコースを
「亡霊たちのミッドナイト」のような話にしていたのがあったのを思い出しました^^;

ここがはじめての場所なら残念ですが、以前きた「冬の棒の折山」で見ている場所なので、
逆に、これも新鮮でいい!!

棒の折山山頂(969m)が、本日の一番高い地点なのですが、
まだ、行程の1/3なので、もう少し進んでからお昼ご飯とします。

120434

30分ほど進んだ、黒山山頂でお昼ご飯。
おなじみの「関東ふれあいの道」の看板があります^^

今日はしめっているので、ベンチがあるのは助かります。
ベンチにシートを敷いて、ランチの準備
今日は、無印の味噌坦々スープ!ご飯にかけるだけ^^
今日はお箸もスプーンもばっちり♪

120435

・・・で、重大な忘れ物に気がつく。
お鍋を、キッチンカウンターに出したままだ!!

ということで、今回は悲しく冷たいご飯にかけて食べましたよ。。
うん、冷たくてもおいしかったです。
あったかいと何倍もおいしかったでしょうけどね・・・
カップラーメンじゃなかっただけ、傷は浅かったということでOKとしましょう。。

しかし、2回に1回は忘れ物をします><
カメラのメモリ、地図、はし、鍋・・・
一度忘れたものは、2度と忘れてないのが
一応進歩の証でしょうか(苦笑)

昼食後は、小さなアップダウンを繰り返し、名坂峠へ。
ここから出発駅に戻ることもできますが、足をのばして、
高水山をめざします。
標高が低くなるにつれ、すっかり霧も晴れ、
それでもときたま小雨がぱらつく中を、高源寺などいくつかのポイントを経て軍畑駅はゴール。

今回も電車の時間にあわせて、ちょっと小走りに。
4時の電車を逃すと、50分近くこないとなれば、走りたくもなりますよね^^;

山の半分から上はまだ春がきていない状態でしたが、
頂上の木が新芽に覆われるのも間もなくだと思います。

ゴールデンウィークはちょっと遠くの山にも行ってみたかったのですが、
近くの1000m級の山がやっと新芽の状態ですので、
2000m級の山はまだまだ枯れ木の景色だよなあ、と、断念しました。
せっかく遠くにいくなら、景色がいいときに行きたいし、
近所の山の景色がいいところも観ておきたい!
ということで、GWもかわらず奥多摩、奥武蔵、日光あたりをうろうろする予定です。

山の記事はこれでストック終了です!
GWには、庭のようすや、猫たちや、ソーダストリームの使い心地など報告したいです^^


メモ
川井駅バス16分 清東橋 (午前中は1本のみ。歩くと1:20分です) 9:50出発
山ノ神10:40 (バス停からここまでの約1時間の川沿いはかなりお勧め!山野草が多く、川の景色もあきません)
棒の折11:50-12:00出発 ここまではかなり急なのぼりが続きます
権次入峠12:10 棒の折頂上からこの峠までの10分が以前も歩いた道に重なる唯一の場所でした^^
黒山12:30 ランチ 13:00出発
名坂峠14:10 岩茸石山 14:20-1425
高水山14:55 常福院 トイレあります! 高源寺 ここから車道。坂が急で腰にくる・・  軍畑駅15:55
休憩込み、6時間   


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/442-3b11bb7b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

