100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/06

4月の霧降高原1  ⑭山歩き部

(本日2つめの記事です。下に洗われたモモがいます^^)

秋にもいってきた霧降高原に、ゴールデンウィーク二日目の4/29にまた行ってきました♪
(「霧降高原(日光)に行ってきました! ⑤山歩き部」)


120506

秋の紅葉もすばらしかったのですが、山いっぱいのツツジも見てみたいなあ、
ということで決めたのですが、看板の周りをみてもらえばわかるように、新芽がやっとの山でした^^;

5月から咲くっていうから少しは咲いてるかと思ったのに~

今回は、なんとしても成功を狙ってたのに、いろいろ思惑がはずれることが多い山歩きとなりました
なぜ、今回に限りそんなに気合が入っているかというと、
いつもの「オットと二人歩き」ではなく、山歩きにはまってから「初」の友人との山歩きだったのです♪

メンバーは学生時代の友達である「たまごやき、くずれた」のみわぼーさんと、娘さんのひなちゃん、
にへこさんと、娘さんのかなちゃん、という大人3人子供(小学2年生)2名の計5名。
みわぼーさんのブログでも、この山歩きが読めますので、
よかったら読み比べてみてください♪

前回、秋の旅行時にまさかの特急が満車!という目にあったので、
同じ目にあわないように、今回はしっかりチケットを購入!
さらに、地図駅前にはないので、あらかじめ人数分用意して、
日光駅でお弁当を買ってると、バスに間に合わなくなる、という体験もいかし、
お昼ごはんを用意した上でホーム集合と、ここまでの計画はばっちり!!

の、はずが、まず、私の長文メールにまぎれて、「レジャーシート要」が
メンバーの目に留まってなかったことが発覚。。
うん、あれはわかりにくかった。。故意にわかりにくくしたわけではないのです!

私が、連絡を故意にいれなかったのは、最初は参加予定だった幼稚園児連れの親子の参加がなくなったときに、

「幼稚園児がいるなら、楽々コースにしなきゃと思ってたけど、小学校2年生なら、
 かなり歩けるよね?よくそれくらいの親子連れと山ですれ違うし。
 うん、うん、コースをレベルアップして大丈夫」

と、いうコースの一部変更を相談しなかったことでしょうか。。
なんで相談しなかったかって?
そんなの、反対されるに決まってるじゃないですか!

メンバーと合流してそうそう、メンバーが「高尾山+α」ではなく、「高尾山-α」くらいのイメージでいることにびっくり。
そういえば、しのちゃん(幼稚園児のお母さんね)をくどくために、かな~り楽勝なイメージで
話してたっけ、わたし。
その時点でも、話をもってたのに、もってた話の分+さらに勝手にコースをアップした分の
2段階にメンバーと自覚の差があることに気がつく。

だって、山歩きの前日にお酒を飲みすぎて二日酔いって、どんだけ簡単なコースだと!

電車ではあんなにぐったりしてたのに、結果的にはしっかり完歩したにへこさんの気力・体力には脱帽ですよ~

そういえば、行きの電車で、気分が悪いからちょっと休むと離れた席に移ったはずなのに、
結局、ほとんど会話に参加したにへこさんのバイタリティと、
にへこさんの娘さん、かなちゃんが、元気なときは、学校の話や歌を歌い続け、
疲れたときは、疲れたことをしょっちゅう言っては、しまいに親に怒られ、
そんなに疲れたはずなのに、頂上についたとたん、また遊びだすあのバイタリティ、
親子ですね!!

山にたどり着かないうちに、すでに十分長くなったので、記事を分けます^^

スポンサーサイト

コメント

天気が良くて気持ち良かったですよね~。
自分は28・29日に日光のもうちょっと下の方でキャンプしてましたよ!

コースはs「初心者コース」となっていても
「これで?」という場合もあるし、
初めてのコースだとセレクト難しいですよね~。

続きの記事も楽しみにしています。
2012/05/06(日) 11:11:02 |URL|坂PON #- [編集]
同じ日に日光にいたんですね!
いい天気で、暑いくらいの陽気でしたよね♪

こんなにあったかいのに、桜が満開で
花見もできちゃいましたよね^^

この日はカメラはもっていかなかったので、携帯カメラでちょっと撮っただけです。
長々と文章が続く予定ですので、
気が向いたら読んでください~
初心者コースだけど、子供の足の長さだと厳しい。。など、いろいろ計算違いも^^;
2012/05/06(日) 14:07:17 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん、日光霧降高原では、大変お世話になりましたm(__)m

いよいよ、にゃこさん視点の、あの霧降高原行きのブログ更新が始まって、楽しみです。
そして、私のブログ記事のリンクもありがとうございますm(__)m

なるほど、ご指摘を受けて気づきましたが、あの日のにへこさんの言動と、かなちゃんの言動の根底は、確かに似ておりますね…。

親子ですねぇ…。

私、正直、楽勝イメージ強かったですね…。
高尾山-αとまでは行かなかったけれど、高尾山=αくらいだと思ってました。
それでも、高尾山自然路イメージくらいかなぁ。
個人的には、トレッキングシューズのチェックが遅かったのが悔やまれます…。
チェック早くても、トレッキングシューズを購入する予算がありませんでしたから、結果、ウォーキングシューズで行くしかなかったんですけど…。

それでも、装備も心構えも甘かった割には、過去の私の山行の中では、頑張った方だと、自己評価しているけど、やっぱり、まだまだかなぁ…。

続き、楽しみしています!
2012/05/06(日) 17:13:23 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
先日はお疲れ様でした!

1回分の更新にするつもりが、
意外とまとまらず、数回にわけることにしました^^;

にへこさんと、かなちゃん、根底が同じですよね♪さすが親子!
あそこ、いまでも高尾山と同じくらいと思ってますが、違ってましたか・・^^;
高尾山と違って、最後に何度も登りがでてきたのが、疲れたところにダメージをくらわしたんじゃないかなあ、と推測してます。
下りもひざにきたりと大変ですが、
後半の登りは前半の3倍は疲れると個人的には思ってます!

続き、いつ終わるかわかりませんが、
よかったら待っててください♪
2012/05/06(日) 22:19:35 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/445-64c58a62
(本日2つめの記事です。下に洗われたモモがいます^^)秋にもいってきた霧降高原に、ゴールデンウィーク二日目の4/29にまた行ってきました♪(「霧降高原(日光)に行ってきました! ⑤山歩き部」)秋の紅葉もすばらしかったのですが、山いっぱいのツツジも見てみたい...
2012/05/12(土) 02:14:30 | まとめwoネタ速neo

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

