100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/05/17

銀が病気になりました。。

120516
(これは元気なときに、2匹が添い寝している写真です♪)

先週の土曜から何回か大量のよだれをたらして、発情期のような声をだしたので、
日曜に一度病院へ行ったのですが、そのときは、その他はいつもどおりだったので、様子を見ましょうということに。

ところが月曜から、めっきり遊ばなくなり、
火曜の夜には、興奮して、走ったあとよだれと鳴き声、となったので、
明日は病院に連れて行かなきゃ、と思っていたところ、
夜中に走った後、倒れて全身が痙攣!よだれも、いつものではなく泡の状態。
何分かで意識は戻ったのですが、あわてて夜間病院を探して駆け込みました。

血液検査の結果、てんかんの疑いが強いとのことでした。。
そこで、鎮静剤や、脳圧を下げる薬、など何種類か点滴をしてもらい、
一度家に帰った後、かかりつけのお医者さんがあくのを待って再度受診。
倒れるような発作は起こってないのですが、かかりつけ医にいくまでも1時間に1回はよだれと鳴き声の発作が続きました。

てんかんの薬をもらい、飲み始めたのが水曜で、今日の木曜で二日目。
発作の間隔が少し長くるときもあるのですが、まだまだ変化は感じられません。
ネットで調べまわったところ、2週間くらいは効きだすのにかかるのだとか。

最初てんかんとわかったときは、「なんで銀が!」と泣けてきましたが、
病気に突然かかるのは、人間も動物も一緒ですよね。
みんな「まさか!うちのこが(or私が)」って思うんですよね。

倒れるほどではないとはいえ、1,2時間に1回の発作ごとに、
苦しそうによだれをたらし、最後に苦しそうに鳴くのはみていてとってもつらいです。

薬が肝臓に負担がかかるとかいろいろあるようですが、
まずは、こんな日に10回ではなく、週に1回、月に1回に早く落ち着いてほしいと願っているところです。
軽い発作でも続くと、より重い発作につながりやすいらしいですし・・・

水曜から、オットと交互に休みをとってる状態です。
はげます以外はなにもしてあげられませんが、より大きい発作のときは、すぐに座薬をいれてあげないといけないのと、
なにより、銀がべったりで、とても不安に感じているようなので。
ストレス厳禁なので、入院はかえって発作が増えてしまうので向かないそうです。

さすがに来週はお互い休めないので、日曜までにまだ何日もあるし、
改善の兆候があわられますように!と願ってます。

次の更新がかなりあくかもしれませんし、逆に、いろいろ書きたくなるかもしれません。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
一日でも早く、銀の症状が落ち着くよう願ってもらえればうれしいです。
もし、何か具体的なアドバイスがございましたら、ぜひ教えてください。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。我が家も2匹飼っていてにゃこさんがどんなに心配しているか、とっても胸が痛いです。私の義理姉のところはアメショーを飼っていて突然呼吸ができなくなり泡を吹いて倒れたそうです。命の危機もあったそうです。
一件目の病院では原因が分からず、二件目の有名な先生の所に行ったら、芳香剤を使っていないか聞かれたそうです。あまり知られていないそうですが、芳香剤の成分でそういった症状が出る子もいるそうで、すぐ撤去したら落ち着いたそうです。今はとても元気にしています。
参考になればと思います。早く落ち着かれますようお祈りいたします。
2012/05/17(木) 23:07:14 |URL|さほー #- [編集]
ご無沙汰しててごめんね。
銀ちゃん心配だね…ペットの病気の時には、言葉が通じたらいいのにと切実に思うよね。
とにかくお薬が早く効いて、症状が良くなりますように。
わたしもお祈りしています。
2012/05/18(金) 00:01:42 |URL|banoffi #- [編集]
てんかんに関して何も知識が無く
銀ちゃんが早く治るようにと祈る事しか出来ません・・・
早く薬の効果がでますように
2012/05/18(金) 00:15:29 |URL|kayo #- [編集]
銀ちゃん大変なことになっちゃっていたんだね…
家族が急に大病になると不安だよね。
私もなんのアドバイスもしてあげられないけど、銀ちゃんがすっかり元気になるのを切に願ってます。
こういう時は一時でも長く一緒いてあげたいよね。
でもにゃこ様も看病疲れしないように、無理しないでね!
2012/05/18(金) 08:13:09 |URL|にへこ #- [編集]
さほーさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
さほーさんも2匹猫を飼っていらっしゃるのですね。
芳香剤、アロマの類は使ってはいないのですが、消臭剤や、ちょっとした香りがあるものもちょっと気をつけてよけてみます。
情報ありがとうございました!
2012/05/19(土) 07:31:11 |URL|にゃこ #- [編集]
こちらこそご無沙汰してます。
ブログを読んで、おいしそうだなあ、とか
ただのぺんぺん草がなんて素敵な写真に!など
いろいろ思っているのですが・・コメントは書いておりませんでした^^;

言葉が通じればいいのに!は今回こそしみじみ思いました。
痛いところを教えてほしいというのもあるし、
とても不安そうにしている銀に、お薬を飲んだら、すぐによくなるよ~と教えてあげたい。
ご心配いただき、ありがとうございました。
2012/05/19(土) 07:38:58 |URL|にゃこ #- [編集]
てんかんの知識は、私も「車に乗ってはいけない」くらいでしたよ~
祈ってもらうだけで、銀の力に、そして私の元気のもとになります!
ありがとうございました^^
2012/05/19(土) 07:40:57 |URL|にゃこ #- [編集]
ご心配ありがとうございます。
銀が苦しんでいるとき、仕事で離れなければいけないときは、身を切られる思いですよ。。
私とオットの食欲がすっかり落ちて、するするとやせましたよ。
銀の食欲はしっかりあるのが救いです。
励ましてもらえるだけで、みんなの力をもらえてます。ありがとうございました。
2012/05/19(土) 07:45:28 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/448-9b61c67c
(これは元気なときに、2匹が添い寝している写真です♪)先週の土曜から何回か大量のよだれをたらして、発情期のような声をだしたので、日曜に一度病院へ行ったのですが、そのときは、その他はいつもどおりだったので、様子を見ましょうということに。ところが月曜から、...
2012/05/20(日) 07:54:05 | まとめwoネタ速neo

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード