100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/05/27

その後の症状

120519

先週は、発作から4日目、やっと薬が効いて安心したところでご報告しましたが、
その後1週間も大変でした~

写真は低くしたキャットタワーです。
救急病院で、点滴で強い薬をいれたのもあって、2,3日はよたよた歩くのがせいいっぱいでしたが、
3,4日すると、後ろ足が弱い、という以外はかなりもとに戻ってきました。
しかし、この「後ろ足が弱い」が難点で、登れるけど、降りられないんですよ。
着地時に、後ろ足がぐにゃっとなるのだけでも、捻挫しそうで心配でしたが、
へたすると、横っ腹から落ちたり。
あと、後ろ足(性格には、腰から下)が鈍っていると、狭い場所でのUターンができない。
・・・そのため、2階の腰壁から落ちましたよ・・・
120520.jpg

幸い怪我はありませんでした。
さっそく、100円ショップで、突っ張り棒と、ネットを購入。

120521

鉄壁の防御です!

2階のキャットタワーも危険ということで、上部にあった棚板は撤去しました。

120522

天井まであるタイプで、こげ茶色の棚が複数と、モック式の棚が1つです。
モック式を一番上に設置していて、銀のお気に入りだったのですが、低い場所に移動です。

足が弱っているのと並んで、困ったのが、トイレがどんどん出ずらくなることでした。
運動不足+腰から下がしびれているのが原因なのか、夜に4時間くらいトイレをうろうろして、
やっと真夜中に1回おしっこが大量にでる、という状況。
つらそうに鳴いて訴えるので、マッサージをしたり、お水を飲ませたりとしていました。

この状態がずっと続くと、銀も人間も、モモも(銀がいつもと違うことにいろいろ困ってたのです)
つらいなあ、と水曜あたりは寝不足もあり体力がかなり消耗してたのですが、
木曜日に劇的に改善しました!!
発作が止まるのも、だんだん間隔があく、というのではなく突然でしたが、
トイレも突然一日2,3回、すっとできるように♪
おしっこが丸一日でないのはとても体に悪いことなので、かなり心配しましたよ。
足も毎日、毎日、しっかりしてきて、8.9割がたもとに戻りました^^

発作を起こした週は、ともかく人間にべったりで、
どんなに熟睡していても、30秒も離れるとついてきてしまうという状態でした。
先週はそれよりは落ち着きましたが、週の前半はまだ人間にべったりの状態でしたが、
体が戻るにつれ、銀の不安感も減ったのか、徐々にで2階の窓から外を見るためにひとりになったりと、
精神状態も落ち着いてきました。

120523
(写真は今日の銀モモです♪)

モモとの仲も修復できたようで、2匹がそろっている姿もちょこちょこ見られるように^^

120524

銀の体力・精神力が病気が発症する前の8割くらいまで戻ったようです。
(今日は2ヶ月前に発注した、壁面収納の納品日だったのですが、
 設置してくれている作業員の方のそばにしょっちゅう行きたがるくらい、元気です!
 もちろん、モモは二階に篭城・・・ 壁面収納は落ち着いたら紹介しますね)
皆様、ご心配いただき、ほんとうにありがとうございました!!
発症してすぐにくるいくつかの山はほぼ乗り越えたと思われます。

てんかんは、低気圧のときにでやすいらしいので、
次の山は、梅雨だと思われます。
油断せずに、見守って行きたいと思います。

もう少し、介護日記続くと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

少しずつ落ち着いてきているようですね
良い掲示板を見付けたのでお知らせしようと思ったら
既に、にゃこさんの書き込みがありました
有り難い掲示板があるのですね
窓辺に居る2ニャンの様子は平和そのもので
嬉しいですね ^^
2012/05/28(月) 21:47:05 |URL|kayo #- [編集]
しばらく家のパソコン立ち上げていなくて
銀ちゃんのこと全然知らなかったよう。
つらかったね。
でも、回復してきてるみたいでよかった。
よかったね。
少しずつでも、元の通りに元気になるといいね。
2012/05/28(月) 22:38:35 |URL|haya #- [編集]
てんかんについて、調べていただいてありがとうございます^^
病院のHPで、全体的な症状や流れはわかりますが、この症状は?これは?という悩みには、
あの掲示板はとっても助かりました!

平和な景色が、とってもありがたいですよ~
なんかそんな歌詞がありましたね^^;
2012/05/29(火) 20:50:23 |URL|にゃこ #- [編集]
コメントありがとうございます。
最初の1週間はほんとうに大変でした!

いまはほとんど元通りになってますが、
銀がたちどまってると、
「大丈夫?」とドキドキしてしまいます。
薬とは長い付き合いになるので、そこらへんが今後の課題です^^
2012/05/29(火) 20:53:51 |URL|にゃこ #- [編集]
ご無沙汰して居て今朝訪問させていただいたら、びっくりです
大変な日々を送っていたんですね

でも少し落ち着いたとの事
本とに良かった
銀ちゃんももちゃんの元気な姿に
私まで嬉しくなってしまいました

お薬が効いて発作の間隔が空くと良いですね

にゃこさんもお身体大丈夫ですか?

きっときっと
良くなる事を祈っています
2012/06/01(金) 08:36:13 |URL|はなはな #- [編集]
こんにちは。
銀ちゃん、病気だったのですね。
元気になってきて、何よりです。
鉄壁の防御、にゃこさんご夫婦の猫ちゃんへの
思いが伝わってきます。
まずは、大きな発作が出ずに、普通の日常が
送れることを、お祈りしています。
まだ、完全ではないようですが、落ち着いてきて、
本当によかったですね。
2012/06/02(土) 17:19:52 |URL|Aki #- [編集]
返事が遅くなってすみません。
ご心配ありがとうございます!

実は先週から、体がどんどんむくみはじめて、なんだなんだ!
といろいろ原因をさぐっていたのですが、
どうやら、薬のアレルギーの模様・・・
アレルギーがおさまるかも、心配だし、薬を変えたり減らしたりして、
発作が再発しないかも心配なところです。。

2012/06/09(土) 20:34:55 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/450-da8fe7ca
先週は、発作から4日目、やっと薬が効いて安心したところでご報告しましたが、その後1週間も大変でした~写真は低くしたキャットタワーです。救急病院で、点滴で強い薬をいれたのもあって、2,3日はよたよた歩くのがせいいっぱいでしたが、3,4日すると、後ろ足が弱い、?...
2012/05/28(月) 01:52:06 | まとめwoネタ速neo

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード