100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/10

またまた闘病中

120525
(写真を撮ってないので、これは以前の銀です。耳が白い・・・。いまは荒れていて赤いのです

次の山は当分こない、と思ってたのですが、平和だったのは、1週間ほどで、
この1週間も大変でした・・・

※カテゴリーに「闘病」を追加しました。
 なにか症状が変わるたびに、ネットで検索しまくってますが、
 同じ症状の猫がいて、治った過程を読むととても安心します。
 病院のホームページも参考になりますが、
 どれくらいおきに発作がでたりすることがあるとか、こんな副作用があった、
 という細かい症状までは書いてないので・・・
 うちの記録(いまはメモ紙に書き散らしてます^^;)+ほかの人の参考になればと、
 当分は闘病について詳しく更新します。
 
 と、いうことで細かい症状や薬の話が続きます。いままでの読者の方は、さらっと、「大変なのね~」と
 斜め読みしてもらえれば、っと^^  近いうちに、日常Blogに戻るぞ!!

ちょうど1週間前の土曜日(薬を飲みだして2週間ちょっと)に、
あれ?前足の大きさが左右で違う?
と思ったのが始まりでした。

すぐに両足ともむくみ、さらに後ろ足もむくみ、という状況でしたが、
病院では、

「むくみは血液の循環が悪さからくるんだけど、なんで循環が悪いのかは、
 腎臓(血液検査で平常値)・心臓ともに問題なさそうなので、様子見ましょう」

ということに。
ところが、水曜の夜から右の後ろ足がグローブのように腫れ、顔にもむくみが!
さらにむくみがすすんだ木曜の朝一にいつもの病院は休診のため、ほかの病院へかけこむ。

そこで、利尿剤とステロイドの注射を処方され、

「むくみは、水分なので、とりあえず利尿剤ですっきりします。
 原因は血液検査で腎臓に問題なく、心臓音もしっかりしてるので、アレルギーの可能性が高そうです
 最近、新しく変わったものが薬だけなら、薬の可能性が高いかも」

ということに・・・
薬がアレルギーなら、変えればいい、と思われるでしょうが、
猫のてんかんの薬はきわめて種類が少なく、
今使っているのが一番メジャーところなのです!

注射効果で、おしっこを7回もした銀は、頭のむくみがのどに移動して、
こぶとりじいさんのようになったりもしましたが、次の日にはすっきりした体に。
(ちなみに、むくみで死ぬことはないが、のどが圧迫されたときは要注意ときいていたので、
のどの横に水が500円玉くたいたまったのでどきどきでした。幸い呼吸は平常で問題なしでした)

しかし、金曜にはすっきりしたけど、頭がきになるのかしょっちゅう頭をふるのが気になる状態に。
土曜日の夕方に病院につれていったところ、診察台にぽとんと血が落ちました。

肉球?と調べたけどどこも血が出ていないと思ったら、なんと原因は耳!
耳の奥がひどくただれた状態になってしまってました。。
金曜日には目で見えるかぎりではただれていなかったのですが、
毎日悪化していたようです・・・

やはり、薬が一番怪しいということになり、
フェノバール1/4を朝晩あげていたのを、1/8を2回と半分に減らし、
(3日ほど、朝1/4.夕方1/8という移行期間あり)
今度はステロイドを一日1回あげることに。
銀ちゃんすっかり薬漬け・・・

ほかの抗てんかん薬は肝臓に負担が大きいし、あまりお勧めできないとのことで、
薬の変更ではなく、減らすことになりましたが、
それはそれで、発作が再発しないか心配。
通常は、薬の血中濃度を定期的に調べながら、増やしたり減らしたりするものなので、
減らしても安心か調べてもらおうと思ったのですが、ここではやっていないので、
近所の病院を紹介(といっても、口頭で紹介されただけで、紹介状があるわけではないです)
され、今日はその近所の病院へ。
木曜日に注射をうってもらったところと迷ったのですが、こちらのほうが近かったので、
今後通うかもしれないことを考えて、またまた新しい病院を開拓です^^;

どの病院でも、自前では検査できないらしく、外注にだして調べてくれるとのことで、

「なんで、(ホームドクターは)外注にだしてくれないんですかね?」

と、新しい病院の先生から聞かれましたが、それはわたしたちにもわかりません^^;
ホームドクターをちょっと頼りなく思っていたので、
薬のこと、アレルギーのことをたくさん質問しました。

・3週間発作がないなら、そもそも薬を減らすのを試しても十分な時期。
 再発したらまた増やすけど、まずは減らして、少しでも早く薬を断てるようにする。
・フェノバールでのアレルギーは聞いたことがない。
 ゼロとはいえないけど、そうだとしたらかなりまれなケースだと思う。
・薬をあげるのに、いままであげてなかったささみにはさんであげ始めたということで、
 ささみも疑っているとのことだけど、
 ここまで激しいアレルギーなら、2回目に食べたときから反応がでてるはず。
 ささみも違うと思われる。

薬を減らすのをとても心配していたのですが、
もう減らしてもいい時期だという情報がとてもびっくりでした!
ネットでは、基本は生涯飲む薬で、断てるのはまれ、という話でしたので・・・
減らし始めたという方もだいたい1年とか経ってからのようでしたし。

アレルギーの原因はわからないままですが、
こんな早い時期に減らして大丈夫か?という不安感は減ってよかったです。
ずーーっと抗てんかん薬とステロイドの併用は体の負担が大きすぎてだめなようですが、
ちょっとの期間なら大丈夫なはず。
その間に、てんかんか、アレルギーどちらから1時的にでも症状が治まってくれれば、
もうひとつの治療に専念できるってものです!

昨日は、八方塞の気分でしたが、
セカンドオピニオンの話と、とりあえず薬がきいてむくみや頭をふる症状がおさえられている銀をみて、
また私もがんばろうという気力がわいてきました!!
昨日は、看病疲れというか、心配疲れでちょっと心が折れてました・・・
(夜中に、銀がなくとかけつけるので寝不足だし、
 会社を早く帰るため、5時おきして8時出社が続いているのです。
 もともと、5時半から6時の間におきてたので、 最近は早起きはつらくないのですけどね♪)


血中濃度の結果は1週間後なので、またそのときにいろいろ治療方針が決まればと思います。
なにより、薬を減らしはじめるので、発作が起こりませんように!!


(1週間の様子をまとめてかくと、長くて読みずらいですね。すみません!)
スポンサーサイト

コメント

むくみやアレルギー、見えない内蔵とか呼吸器とか結構こわいものだよね。
症状を抑えるのに薬漬けなのははたしていいのだろうか…心配する気持ちよくわかります。
でもセカンドオピニオンでいいお話聞けてよかった!!
2012/06/10(日) 23:06:30 |URL|banoffi #- [編集]
セカンドオピニオン大切ですね!
今回改めて感じましたよ。
ネットの情報も頼りにしてますが、
振り回されてもいけないな、ということも感じでます。

アレルギー、重症だと人間でもやっかいな付き合いになる病気ですもんね。
早く原因が特定できればすっきりするのですけど、ちょっと時間かかりそうです。
2012/06/11(月) 20:16:35 |URL|にゃこ #- [編集]
いろいろなことが起こりますね。
銀ちゃんも注射や採血やらでたいへんかもしれませんね。
少しでも銀ちゃんのストレスが減るように、お祈りしています。

よさそうな先生がいて、少し、安心ですね。
やっぱりよい先生は心強いし。
いろんな先生の力を借りて、少しでも快方に向かいますように。

にゃこさんも、お身体をこわさないように、十分、気をつけてください。

飼い主さんの愛情は、ミラクルを引き起こすことがあると、思っています。

2012/06/12(火) 20:04:33 |URL|Aki #- [編集]
遅くなって申し訳ありません。

銀のストレスも心配なところですが、
薬の飲ませ方は上達してきたので、
そこのストレスは減らせそうです^^

ミラクルを引き起こす、いい言葉ですね!
とんとん拍子に回復してほしいとこです♪
2012/06/17(日) 21:08:43 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/452-cf0393ea
(写真を撮ってないので、これは以前の銀です。耳が白い・・・。いまは荒れていて赤いのです)次の山は当分こない、と思ってたのですが、平和だったのは、1週間ほどで、この1週間も大変でした・・・※カテゴリーに「闘病」を追加しました。 なにか症状が変わるたびに、...
2012/06/11(月) 03:41:32 | まとめwoネタ速neo

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

