100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/06/17

フェノバール(抗てんかん薬)減薬中 (いままでの薬のメモと、現在の状況です)

5/16 から飲み始める。部分発作(よだれ+おおきく鳴く)が1、2時間ごとに続くので
1/4錠を1日3回(8時間ごと)

5/19 朝の部分発作を最後に発作とまる。5/19・20の土日で時間を9時間10時間とのばしていき、
5/21からは1/4錠を1日2回。
(5/16・17・18はオットと交互に休んでいたけど、さすがに次に週は無理だったので、12時間おきとなって助かる^^;)

5/21から6/8まで1/4錠を1日2回を続ける。
6/3からむくみがひどくなり6/7にステロイド+利尿剤の注射をしても、
6/9にはまたむくみと耳のただれがれてきたので、
薬がアレルギーの原因かもということで、減薬開始。

6/9・10・11は朝1/4錠、夜1/8錠
6/12・13・14は朝1/8+1/16錠 夜1/8錠  
(先生からは1/8錠を2回と言われてたけど、急に減らすのが怖かったので、1/8錠をさらに半分にしてあげました)
6/15 朝夜 1/8錠

6/16 フェノバール血中濃度の検査結果きく。20.3(15-30が標準値) 肝臓・腎臓・血液すべて標準値
これからは朝晩1/8錠を2回ではなく、1/4錠を1回とする。
1/8錠の薬を使い切っていて、もう夜は飲ませないということだったので、
6/16は1/8錠を1回のみ(夕方5時から、夜中の2時すぎまで銀寝付けず。薬の影響か?)

6/17から1/4錠を朝1回のみとする。1週間続けて、発作が起きなければ、
さらに次の週は1日おきの予定。

先週(1/8錠を2回)と今週(1/4錠を1回)では量は同じだけど、
同じ量でも、2回に分けたほうが効きやすいそうなので、
今週は量は変わってないけど、減薬のスケジュールは進行中です。
さらに減らすときは、1/16とけずっていくのではなく、
2日に1回、3日に1回と間をあけていくものだそうです。

アレルギーの発症により、発作がおさまってから3週間で減薬を始めることとなりましたが、
うまくいきますように!

※1つ目の病院や、ネット情報だと、減薬には早い時期のようですが、(半年や1年以上してから減薬するのを見かけます)
 セカンドオピニオンでは、1月発作ないのならどんどん減らしてOK!
 もし発作がでたら、増やして様子をみていけば大丈夫、ということなので、様子を慎重に見ながら減らしていきます。
 よだれのあとがわかるように(昼間いない時間の発作はよだれのあとでしか見分けられないので)、
 今日は家中の床をオットと拭きました! すっきりして気持ちいい♪

※アレルギーを抑えるためのステロイドは、
 6/9から6/11 1錠 6/12から6/14 3/4錠 6/15から1/2錠
 むくみもでてないですし、耳もおさまりましたが(かさぶた等はまだ残ってる)あと1週間1/2錠を続ける予定です。
 その後、やめたらアレルギーが再発しないかも心配・・だけど、先のことは、そのときになったら心配します!
 今週の心配は、フェノバールが1日1回にになったので、てんかんのほうの心配にしぼります!
 まずは、今晩は銀がすぐ寝付けますように・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/453-a0bbd2bf
5/16 から飲み始める。部分発作(よだれ おおきく鳴く)が1、2時間ごとに続くので1/4錠を1日3回(8時間ごと)5/19 朝の部分発作を最後に発作とまる。5/19・20の土日で時間を9時間10時間とのばしていき、5/21からは1/4錠を1日2回。(5/16・17・18はオットと交互?...
2012/06/20(水) 16:15:43 | まとめwoネタ速neo

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード