100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2012/07/08

やっと落ち着きました♪

120701

発作、やっとおさまりましたよ~!
1週間前の日曜の発作が最後となりまして、ここ一週間は発作なしですごしてます。

心配してくれた皆さんに、報告が遅くなってスミマセン。
でも、そのあともまだ大変だったんです。
前回も、発作がとまったあと、おしっこが一日一回なんとかばんばってでしかでなくなりましたが、
今回もおなじ症状に。。
どうも銀は、フェノバールが体に一定量まわったら、一回は出ずらくなる体質のようです。

前回その「1回」のおしっこが、夜中の12時から3時でしたが
今回は夜中の3時から朝7時くらいの間の時間帯となってしまったのがよりつらいところでした。。
出したいのに出ないのは銀もつらいようで、走ったり、キューキュー鳴いたり。
鳴いたときは、おきてなでてあげたり、
2階で寝てしまうと、銀が2階で一緒に寝たり、1階のトイレにいったりは大変だろうということで、
ずっと1階でクッションやソファで寝てました。
金曜には1日2回でるようになって、ひと段落したところです。
前回は、発作が止まってからこの症状でしたが、
今回は発作が止まる前からこの症状がでており、1週間近くこの症状だったのもかわいそうなところでした。

そして、わたしの体力も限界でしたよ~
発作で1,2時間おきにおきるのもつらかったですが、
トイレに行けない鳴き声で1,2時間おきにおきるのもつらかったです・・・

金曜の夜はひさびさに、集中してベットで寝れました!
もちろん、この土日はゴロゴロです♪

先週1週間はフェノバール1/4 1日2回 ステロイド1/2 1日1回でしたが、
今週からはフェノバールは同量、ステロイドは1/4にする予定です。

手と頬のむくみは相変わらずでたり、引っ込んだりの状態ですが、
1/4のステロイドでいまぐらいのむくみで抑えられるのなら、このまま様子を見ていくことになりました。

フェノバールを増やして(元の量に戻して)から、あきらかにむくみが以前より増したので、
むくみの原因はほぼ薬に間違いないかと思います。

ただ、どんどんひどくなるわけではなく、ちょっと落ち着きもでてきてるので、
薬のアレルギーというよりは、副作用で、体に慣れたら消えないかな~♪
というのが、いまの希望的観測です。

今週は銀がおだやかに過ごせますように!

120702
わたちのことも書いて!

影にしかみえませんが、モモです。
では、モモもがんばった話を次回報告します♪

コメント

こんばんは。
少し落ち着いてよかったですね・・!

おしっこが出なくなるって・・、色々と壮絶な状況が続いたのですね。
にゃこさんの方も、「寝られない」って本当に大変です。
休める時に、少しでも休めますように・・。

そして銀ちゃん、むくみの方も少しでも早くとれて、
元の元気な状態に戻ることをお祈りしています!
2012/07/08(日) 23:29:08 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
発作が治まって良かったですね
銀ちゃんも、にゃこさんご夫婦も
ゆっくり寝る事が出来るようになって何よりです
モモちゃんも頑張ったみたいですね

土曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮で
銀ちゃんの事もお願いしてきましたよ
2012/07/08(日) 23:46:44 |URL|kayo #- [編集]
銀ちゃん
落ち着いてよかったねぇ…!(*^^*)

副作用とおぼしき、排尿困難や、むくみは、お気の毒ですが、それらからも解放されますように…。

にゃこさんも、看病お疲れ様です。

人の子よりも、大変な看病生活とお見受けしました。

土日、ゆっくりできたようで、よかったよ~。

引き続き、お大事に…!
2012/07/09(月) 10:38:42 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
応援ありがとうございました!!
久々にかなり心穏やかですよ~
結局、1ヶ月前の状況なのですが、
3歩進んで4歩下がるを繰り返してながら、
もとの地点まで戻れた気分です

てんかんの発作は薬を飲んでいるかぎりは大丈夫なはずなので、
あとはむくみが落ち着きさえすれば!というところです。
贅沢言わないので、当分は現状維持でも・・・^^;



2012/07/09(月) 20:49:46 |URL|にゃこ #- [編集]
鶴岡八幡宮でお祈りしていただくなんて、
ありがとうございます♪
銀も猫冥利につきるはずです!

とぎれない睡眠、大切ですね~
夜泣きが激しい赤ちゃんの世話はこんな感じかしら?といった気分でした。
たった2週間の話なんですけどね^^;

2012/07/09(月) 20:53:47 |URL|にゃこ #- [編集]
応援ありがとうございました♪
あとは、むくみが落ち着けばいいんですけどね~
現状維持か、よくなるか、悪くなるか
いまのところまったく読めないのです。

看病は大変でしたが、人間の子供のほうが、
心労が何倍もかかりますよ!
本人が幸せなら一番、は一緒ですが、
就職や結婚にたいする影響とか心配しなくていいですからね^^
2012/07/09(月) 21:03:46 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/457-10458d92

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

