100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/07/09

モモもがんばった!

120207

いっぱい看病したの

いっぱい・・・は、してないけど、実際モモは心配してました。

あ、その前にサマーカットもしたのでその報告も♪
上の写真は切ったあとです。かなりぼさぼさですが、1日見てたら見慣れてかわいいです(キッパリ)
見慣れないまでの、半日は、
銀がモモにたいして5,6回背中を丸めたり、うなったりするという状態でしたが・・・
あれっ、猫の目から見ても、ひどかったかしら
ちなみにカット前はこちら。

120706

胸のもさもさだけではなく、おなかの下や横も切ったので、
右下の矢印部分もぼさぼさすっきりしたのがわかるでしょうか?






120708
後ろ姿はこんな感じ。
かな~り親の欲目がはいってますが、テディベア、というほど高尚じゃないけど、
くまのぬいぐるみみたいでかわいいですよ^^

モモの看病の話に戻りますね。

銀は発作が起こると、すごい勢いで走ったり、大声で鳴いたりするので、
びっくりするというのもあるとは思いますが、
離れていったりはせず、逆にそばに近づいていってました。

でもね~、それがまた心配の種だったんですよ。
銀の発作のパターンは、
①よだれをだしながら走る(軽いときはなし)→②とまって体は固まってよだれを流す→③大声で鳴く
でした。

①のとき、銀が前に走っていくときは、いいのですが、(銀に対しては、何か危ないものににぶつからないか心配でしたが)
同じ場所をぐるぐる回っているときに、
モモが近づいていくときは、あわててモモを抱き上げてました。

軽いときは、2,3回でしたが、重いときは10回くらい、同じ場所で勢いよくぐるぐる回っているのです。
銀の意識は半分飛んでいて、目の前になにがあっても見境いないし、
発作中は爪が全開でダッシュをしてるので、そんな銀の前にでてったりしたら、
確実にモモ、怪我します。。
(てんかん発作中の猫にはよくあることのようですが、銀もこの発作ダッシュ中に
 1度爪が根元から折れました

②のときも、また心配がありました。
自然と意識が戻る(③の鳴いている段階)まで無理に意識を戻そうとしないほうがいいらしいので、
やさしく呼びかけたり、背中を軽くなでたりするだけにしてましたが、
モモはこの固まっている銀の顔をなめに行くのです..
銀の意識が変に戻ってモモにむかっていっても危ないので、
この場合もモモをすぐに回収。

まあ、もちろん毎回かけつけるわけではないですし、
おしっこがですにいらいらうろうろ、ときにダッシュする銀にたいしては、
夜中におこされてイライラした顔でじろっとにらんでましたけどね^^;

走り回ったあとは、銀は疲れて3,4分は息をあらくしてましたが、
そんな銀をなぐさめているモモはかわいかったし、みていて癒されましたよ♪

一番大変だったのは、銀でしたが、
この週末は、久々にまとまった睡眠を銀・モモ・オット・私でとれました

この2ヶ月近く、落ち着くのは何日かで直ぐ何かがおこってましたが、
今度こそ、安定してほしいものです。
今週は、ステロイドを先週の半分にしているから、それがちょっと心配なとこです。

スポンサーサイト

コメント

おねえちゃんの病気に、モモちゃんなりに気遣っていたんだろうねぇ。

モモもえらかった!

後ろ姿の足の毛並み…まあ、確かに、テディベアちっく…ですね。
2012/07/09(月) 10:44:10 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
ちょっと落ち着いてきて、何よりです。
むくみに対するにゃこさんたちなりの理解もできているようですし、
最初の発作のときよりは、少し落ち着いて様子を
みれるといいですね。
飼い主さんのメンタルも大事です。
モモちゃんも、少しほっとしているでしょうか~
よかったですね^_^
2012/07/09(月) 15:32:31 |URL|Aki #- [編集]
こちらにもコメントありがとうございます^^
モモもえらかったのですよ♪

写真より、実物のほうがよりテディベアなのですよ!!
・・・まあ、安物の、とか質が悪い、などの形容詞がつきますけど^^;
でも、もじゃもじゃでかわいいんです♪
2012/07/09(月) 21:05:40 |URL|にゃこ #- [編集]
コメントありがとうございます♪

むくみは結局原因不明なのですが、傾向がわかってきた気がしますよ!
お医者さんでもいわれましたが、
飼い主の毎日の観察が一番らしいです。

発作は1回目のときは、オットと会社を交互に休んでいる間に治ったのでよかったですが、
今回は、休めなかったので、会社に行っている間が心配なのが一番つらかったです。

ゆったりかまえる気分になるにはあと少しかな?
なるべくポジティブでいたいものです♪
2012/07/09(月) 21:09:50 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/458-cec9a208

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード