100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/08/22

フィカス・アルテシマに異変

7833


フィカス・アルテシマ、
なんかご大層な名前ですが、要するに斑入りのゴムの木です。
斑入りのものはそうでないものより、弱いよ~とは聞いてましたが、
たしかにうちの頑強なゴムの木に比べると、
ちょっとよわよわしい感じ。

そうは、いっても、我が家に着てから約2ヶ月、
玄関外で元気にがんばっていたのに、3日ほど前から、
急に葉っぱがこんな感じに!!!
下のほうは、2,3枚葉が落ちてしまいました。
目に見える虫はとりあえずいないんですが、
どなたか原因・対処方が分かるかたいますか??

外の直射日光があたる場所なので日焼けかなあ・・・
私は、夏の水遣り後の受け皿の水捨てが面倒で、
暖かくなり次第、家中のグリーンは外にだしちゃうんですよね^^;

引っ越してから、約五ヶ月。
ガーデニングをぼちぼち始めてから3ヶ月。


すでに結構枯らして、捨ててます


人気blogランキングへ


この植物、購入前に、名前を覚えようとしてもすぐ忘れてたのですが、
「あ、あの名前に似てる」と連想してからは忘れなくなりました^^
オットからは遠いな!といわれてしまいましたが、
でもちょっと考えて分かったあたりが夫婦としてどうかという気も

コメント

こっちにも来ちゃいました^^

突然こんなになってしまうと、ショックですね・・。

>あの名前に似てる
あはは、私もエントリのタイトルで「あれに似てる」と思いました。
たぶん同じこと思ってると思います^^

元気になるといいのですが・・。
2007/08/22(水) 01:20:00 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
早々と私のブログ、チェックしていただき有難うございます。
ところで「あの名前に似てる」は何ですか。教えてください。
毎日「にゃこの家」クリックしています。
2007/08/22(水) 09:45:50 |URL|しげる #- [編集]
お。。ここにも枯らし王が(笑)。
フィカス・アルテシマは「春から秋には戸外栽培ができますが
盛夏期には30%程度の遮光が必要」らしいですよ。
30%ってどんだけ~って気もしますが。
アイビーも斑入りの方が弱いですね。
挿し木したアイビーは見事に枯れました。orz..

今年の夏の暑さは異常ですよ。
涼しくなったら元気になるといいですね。
2007/08/22(水) 10:01:52 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
我が家の観葉植物もかなり枯れてきています。
大事に育ててもダメになると悲しいです。
私も記事にしました。
2007/08/22(水) 11:20:57 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
猛暑が原因ではないですかね?
ウチ、、、キャンプから帰ってきたら庭の木がいっぱい葉を落としていました、、、
閉めきった家の中の観葉植物を心配していましたが、あれだけの猛暑では外も相当なもんですよね。

あの名前に似てるって・・・
「アルテイシアか?」

さっき、にゃこさんがウチにつけてくれたコメントのレスに超長いレスつけちゃいました。
なんか止まらなくなっちゃって。。。(笑)
2007/08/22(水) 17:14:09 |URL|坂PON #- [編集]
よかった~~ってよくないけど(笑)
私だけがからしてるってわけでもないんですよね。
皆さん、からしたことはあんまり記事になさらないようなので
ちょっとホッとしたりします・・
トラックバックしてみますね、
2007/08/23(木) 05:27:04 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
唯一、サンセベリアだけが元気に生き残ってくれています。
ただ、リビングのベンジャミンは時々外にだしたりしているのですが、
全く成長せず、葉っぱが落ちてしまったり・・・
植物は本当に難しいですね!!
2007/08/24(金) 10:46:58 |URL|kuu #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

タイトルから「似てる!」と思ってもらえたのはうれしいです♪
誰も気がつかないと寂しいな、なんておもってたので、
一個目のコメントで気づいてもらえてほっとしました(^^)
早く元気にならないかな~、ってそういえば、
日光が原因かもと思いながら場所変えてなった・・・
2007/08/26(日) 11:49:17 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

こちらこそいつもコメントありがとうございます!
クリックもうれしいです♪
わたしも、してますよ~^^

「あの名前」はファーストガンダムに出てくる登場人物の名前なのです^^;
マニアックですみませんv-356
2007/08/26(日) 11:51:18 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

ふふ、枯らし王です^^
「枯らし女王」にしとこっかしら(笑)

斑入りのものは、だいたいかけあわせて(?)つくっているから、
弱いですよね。
30パーセントの遮光、午前中だけとか?
それとも、カーテン越しとかでしょうかね??
今は一日中夏の日差しをあびてます^^

確かに「枯らし女王」なのですが、ここまで枯らしたことは今までないんですよ!
みなさんもこの暑さに苦労してるみたいで、ちょっと一安心です^^
2007/08/26(日) 11:55:50 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

まさこさんのところも被害にあわれているのですね・・・
相性もある気がしませんか?
簡単なはずなのに、妙に何度もだめにしてるとか、
みんな枯らしているのに、ほっといても、ずっと元気とか。

早く涼しくなって、植物にももう少しやさしい季節にならないですかね^^
2007/08/26(日) 11:58:28 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

真夏の旅行は植物が心配ですよね。
室内のものは大丈夫だったのでしょうか?
地植えは基本的には水をやらなくていいはずなのですが、
今年は夕立も少ないからか、
あまりにもからからなところは、あげるようにしているので、
毎日大変です^^

「あの名前」正解です!!
二人くらいきがついてほしいなあ、とひそかに目標を立てていたので、
達成してうれしいです♪♪

コメントのお返事にお返事、あとでしにいきますね!
2007/08/26(日) 12:01:26 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m
そして、トラックバックありがとうございました!!

みんなでわたれば・・・じゃないですけど、
自分だけじゃないというのは、なんか一安心ですよね^^;
みんなで知恵をもちよれば、いろいろ詳しくなりますしね!
2007/08/26(日) 12:03:07 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _ ;)m

この夏はみなさん、苦労してますよね。
私だけじゃなくてよかったデス^^;

サンセベリアはさすがに丈夫そうですね!
ベンジャミンは、簡単だといわれてますが、
私は結構葉っぱが落ちやすく、ムツカシイイメージがありますよ。
昔30センチくらいのを育ててましたが、3年くらいでだめにしちゃいました・・・
2007/08/26(日) 12:05:27 |URL|にゃこ #- [編集]
今年はかなり暑いので、暑さに強い植物でも結構枯れちゃっているみたいですよ。
なので、暑さが原因なのではないですか?
そうなると、もう植え替えするしか方法がないですしね。
でも植物って結構適応能力も高いので、
涼しくなってきたら大丈夫かもしれませんよ。
早く元気になるといいですね。
2007/08/26(日) 20:35:59 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
今年の暑さは、人間だけではなく、
植物にもつらいみたいですね・・・
暑さが原因だと植え替えが必要なんでしょうか?
鉢が小さいより大きいほうが、熱の影響は受けにくそうですが。

このアルテシマ、今年頂いた観葉で、若干鉢が小さめなので、
秋には植え替えようと思っていたところなのでちょうどいいです^^
今のところ、枯れるのもとまってますし、
なんとか秋までこのままの状態でたもってほしいです!
2007/08/26(日) 23:56:01 |URL|にゃこ #- [編集]
こんにちは。
観葉植物の多くは、真夏の直射日光に当てると葉が焼けてしまいます。
屋外であれば日陰に、又は日当たりの良い(カーテンのレース越しなど)室内が良いと思いますよ。
フィカス属は枝をバッサリ切ってしまって大丈夫です。暖かい時期(春~夏)であればすぐに新しい芽がでてきます。剪定した幹のすぐ下から新たな枝が出てきますよ~

2008/02/12(火) 10:23:54 |URL|通りすがりのグリーンコーディネーター #- [編集]
通りすがりのグリーンコーディネーターさん、はじめまして!

やっぱりこの症状は日焼けですね(><)
その後、茶色い部分は広がることはなく、冬を迎えてます。
フィカス属はばっさり切って大丈夫なんですね!
もう少し高くしたら切って整えていきたいです♪
2008/02/13(水) 22:32:45 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/46-e829e59d
アクタスでなんだかよくわからない造花を買いました(笑)。こんな植物は実際見たことがないのですが、ポンポンと可愛いです。枯れない花は気が楽です。観葉植物も庭木も、調子よく元気に育ってくれてる時はいいのですが、病気になると本当に辛い・・庭のヤマボウシの葉に黒
2007/08/23(木) 05:27:46 | 空に近い週末

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

