100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/09/03

モモその後

120903
あこがれてた、お薬♪

銀が薬の飲むのはあんなにうらやましそうに見ていたモモですが、
予想通り、というか、予想以上にモモに飲ませるのは苦労しました!!

銀にあげるのも、ペースをつかむまで苦労したつもりでしたが、
いまや猫用おやつにくるんであげるか、失敗したら、口をこじあけて飲ませているのでなんの問題もなし!
猫に飲ませるのは慣れたもんだわ~
と思っていたのですが、猫は猫でも、銀とモモは大違いでした。。

まず、おかしにくるんでも食べない。
もともとお菓子に銀ほどがっつかないので、じゃあしょうがないと口にほおりこむB案に着手。
しかしこれもだめ!
銀は抵抗しても首を振るくらいですが、モモは両手両足つめをだして抵抗。
結局水にとかして注射器で飲ませるところに落ち着きました。
(ちなみに、銀はこの方法はだめ。猫によってベストな方法は違うものなんですね)
注射器も抵抗するので二人がかりなんですけどね。。

やっと慣れたのが、薬を4日分もらってた最終日の4日目。
早ければもう治るらしいのですが、減ったとはいえ血尿続いてるからなあ、
と思い、どきどきしながら採尿後、病院へ行ったら予想以上に悪い結果でした・・・

「結石がみえますね。ストルバイト尿石です。
 単体ならいいのですが、結石がくっついているので、より悪い状態です。
 血尿自体は、薬で近いうちにとまりますが、療法食はずっと続けていく必要がありますね」

ううっ、そうですか。。
先生が顕微鏡をのぞかせてくれて、結石がくっついているのを私とオットも確認。
2匹別々のフード、納得してくれるかな、
偏食のモモが切り替えできるかしら、
もともと別々のお皿に食べきる量しか入れてない(3回くらいにわけてあげてます)から、
その点は管理しやすくてよかったなあ、なんて思いながら、
薬の処方まち。

ちなみに薬は錠剤だったのを、液体に変えてもらいました。
そして、銀がステロイドを多めに飲んだのでその分も追加でもらう。

銀の治療費は診察+フェノバール+ステロイド一週間分で1000円ちょっと。
今回は療法食3800円があるから、高くつくなあと思っていたら、
7200円かかりました・・・
尿検査をいろいろしたもんね、しょうがないか。

触診で、膀胱の状態もよくなっているようで、
おしっこの色もどんどんきれいになっているし、モモも痛がっている様子はないので、
とりあえず、今回もらった4日分を飲み終わったら治っているといいなあ。
カテゴリーが「銀のてんかん」なのに、モモの結石の話で終わってしまいました。
ちなみに、銀はいまはむくみも、目のはれもとれて元気です^^

今週の金曜は住宅ローン借り換えの本契約です!
お盆の山の話もかけてないですが、ローンの話も熱があるうちに紹介したいです。
今週末は、病気の話は「元気になりました!」でさらっと終わるはずですからね
スポンサーサイト

コメント

にゃこさんこんばんは!
銀ちゃんに加えてモモちゃんまでとは。
病気は全然違うとはいえ、重なるものですね・・。
しかし、薬の受け入れ方も全然違うんですね、ホント性格が出ますね^^

今週末が「元気になりました」報告になるよう、願っております。
山の記事も楽しみにしてますね!
2012/09/04(火) 00:00:49 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
ウチも薬を飲ませるのに苦労しました・・・
去勢手術後の抗生物質を与える時に
漱石は「これを飲めば良いの ?」って感じに注射器に入れた薬をゴクゴク飲んでくれるのに
鴎外は口に入ったのか全部 私の服に染みこんでしまったのか分からないくらい大暴れするんですよ〜 @@
ミルクに入れて〜なんてしたら
二度とミルクを飲まなくなってしまって・・・
ほんと難しいですよね〜

「元気になりました !」を待ってますね ^^
2012/09/04(火) 00:37:02 |URL|kayo #- [編集]
こんにちは。
家の猫(アメショー)も以前、尿路結石になり血尿・頻尿がでて
数日間入院しました。エサも処方食でPHコントロールです。
その後は再発をしていません。
モモちゃん、症状は軽そうで、まだなによりですね。
猫の頻尿は、当時見ていて、本当につらそうでした。

今回、うちも週末にアメショーの歯が折れてしまい(強度不足?)、
夜間に病院に連れて行き、抗生剤を5日分処方されました。
薬をうまく飲ませられるかドキドキしましたが、口に錠剤を放り込み、
口から出す前に口を押さえスポイトで水をチュチュっと入れたら、
問題なく飲ませられました。飲んだ後は、めちゃくちゃ褒めてあげると
ちょっと嬉しそうです。
これが日本猫の方だとうまくいかず、薬を口から出す前に・・と思っても、
ものすごく上手に舌を使って薬を口から出してしまい、、、
本当に猫それぞれだなあと思います。
モモちゃん、お薬を上手に飲んで早く良くなりますように。
ちなみに今回、うちは日本猫も16才になるのでと採血に行きましたが、
採血のみ(爪もちょっと切ってもらった?)で診察費は1万円を超えました。
動物は高いですよね〜。
2012/09/06(木) 13:10:47 |URL|Aki #- [編集]
ご心配ありがとうございます^^
返事が遅くなってすみません。

モモは今週はすっかり症状は落ち着きました!
療法食もよく食べていて一安心です♪
このまま再発しないといいんですけどね^^
2012/09/09(日) 21:54:50 |URL|にゃこ #- [編集]
ご心配ありがとうございます^^
返事が遅くなってすみません。

漱石くんと、鴎外くんも薬への対応が違うのですね。
ミルクを2度と飲まなくなっただなんて、かなり薬がいやだったんですね^^;
モモは薬を甘くしてもらったら、注射器でごくごく飲んでました。
薬の効果もしっかりでて、元気になりましたよ!

2012/09/09(日) 22:03:45 |URL|にゃこ #- [編集]
ご心配ありがとうございます^^
返事が遅くなってすみません。

Akiさんのところのアメショーも結石になってしまったことがあるのですね!
入院も必要だなんて、大変でしたね。
その後は再発していないようで、何よりです。
モモもしっかり食事でコントロールをして、再発しないようにしたいです^^

今回は、歯が折れてしまったとの事ですが大丈夫でしたか?
もう抗生物質は飲み終わったころでしょうか?
Akiさんのところも、薬を飲ませやすい子&飲ませにくい子の組み合わせなのですね。
飲ませやすいこの組み合わせはめったにないのでしょうかね^^;
検査をすると、治療費が一気にあがりますよね!
猫たちの病院でのストレスも大きいし、なるべく健康でいてほしいものですね^^
2012/09/09(日) 22:11:12 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/469-5b139239

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード