100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/26

洗面所の収納

7834


相変わらず、書きたいことはたくさんあるのですが、
かなり散らかしていた部屋をオットとふたりがかりで2時間汗だくになりながら(最近の掃除は拷問かダイエットか!って状態デスネ)、
なんとか片付け終わったのが、日曜5時。
今週も日の光の下の写真の撮り貯めができませんでした(TT)
と、いうことで、過去の写真からのアップです^^
以前も紹介したことのある洗面所ですが、続編ということで^^;

7836


「キッチンと洗面所は白タイルにしたい!」とこだわっていれたタイルの間。
夏はひんやりして気持ちいです^^
冬はもちろんスリッパ必須ですが(笑)
手入れもフローリングより気を使わなくて楽ですよ~

こちらは、逆から撮った写真です。
お風呂の出窓の外から撮ってます♪

7835


気に入ってる眺めです^^
以前の記事でスクィージーでガラスのドアを毎回ふき取っていると書きましたが、
その後すっかり「湯上りスクィージー」は夫婦で習慣になってます♪

7839


ちょっと写真がわかりにくいですが、
セキスイAタイプの鏡は横にどーんと広いので、
最初はこの鏡の掃除も悩みの種でした。
でも、スクィージーでガラスドアとまとめてふき取っているので、
今のところ重荷になってないです^^
ちなみに、どうせふきとるならと、鏡の上の壁など簡単にあわせてふいてます。
タオルでふき取るより、楽だし、なんといっても楽しいのでオススメです。
むかし、バイト先で初めてスクィージーで窓を掃除したとき、
「世の中こんなに便利なものがあるのか!!」
と感動したのですが、その名残があってか、
今も私の中ではスクィージーは、

「文明の利器」

扱いです(笑)

やっとタイトルの「収納」のハナシに移ります^^;
うちは洗面台をシンプルなものにしたので、
引渡し時に備え付けの収納は、洗面台の横にちょこっとと、
鏡に写りこんでいる、真後ろの洗濯機上の棚のみです。

7837


この棚には、現在、100均で購入したかごを並べて、
洗剤や、洗剤のストックを収納してます。

7838


色と形がそろうだけですっきりしますよね♪
私しか見ないところは、これで十分!
いずれ、この前にカフェカーテンをかける予定です。
そのカーテンのハナシはまた長くなるので、そのうちに^^

その他、ドライヤーなどの細かいものは
こちら(洗面所の紹介)の棚に収納してます。
タオル類はキッチンのスライドスクリーンの中で不便を感じないですし、
洗面所の使い方も定まるまで時間かかりましたが、
今は落ち着いた感じです。

いまだに、

手拭タオルかけも、バスタオルかけもないですけどね!(笑)

人気blogランキングへ

タオルはいすに置いたり、洗面台に置いたり、してます。
人間慣れって怖いですね・・・
スポンサーサイト

コメント

だんだんにゃこさんの家の間取りが分かってきました。
姪の家のプランニングの参考にさせていただきます。
洗面台と鏡の間のタイル模様は何の素材ですか。
浴室の入り口が透明みたいですが、住まわれての感想を下さい。
本日は拍手もしておきました。
2007/08/27(月) 07:52:51 |URL|しげる #- [編集]
姪御さん、家を建てられるのですね!
もし参考になることがあればうれしいです^^

洗面台と鏡の間のたいるは、水がはねて壁紙が汚れやすそうだったのでつけました。
INAXのインテリアモザイクピッキというやつで、
単独だと、かなり透明にみえますが、
かべにつけると思いのほか青く、いいポイントになりました♪

浴室の透明ドアは、お風呂にはいると湯気で曇るため、
落ち着いてはいれますよ!
とはいえ、お風呂に入っている間は洗面所は出入り禁止!としても、
お客さんは落ち着かないと思います^^;

拍手もありがとうございます^^
2007/08/28(火) 07:04:45 |URL|にゃこ #- [編集]
キッチンから洗面所までタイルの床って素敵~☆
ホントに統一感があっていいですね!
ウチもタイルにすればよかったかなぁ…って思わせる写真です。
洗面所の収納もスッキリしてますよね。
家族が多いわが家では、絶対にこうはいきません。
オシャレな洗面台も憧れで終わっちゃったし~(T T)
わが家でもどこか真似できるところがないかなぁ…完成したら、もう一度見に来させてもらいますd(^-^)!
2007/08/29(水) 14:48:07 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
お褒めいただきありがとうございます!!
洗面所の鏡とガラスドアの雰囲気など、
予想以上に統一感がある空間となりました^^

洗面所のすっきり感は、家族の人数が少ないことが一番ですが、
洗剤の種類を増やさないようにしていることと(主義、というより邪魔だから(笑))
タオルなどをキッチンに置くという変則技を使用しているのも2・3番目の理由です♪

もし参考になるところがあればうれしいです^^
うちが、建てた後にここでがんばったことといったら、
100均のカゴが、色、サイズが微妙にばらばらのものが4個あったのに、
あえて、同じカゴに買い換えたことです(笑)
たとえ400円といえども、すでにあるものを買い換えるのは私には勇気がいります(笑)
2007/08/29(水) 23:00:42 |URL|にゃこ #- [編集]
洗面所、素敵です!!
小さいタイルがかわいいですね。
うちも、スクイージーをかって、お風呂から出るたびに
夫婦ともども、水滴をとっていますよ(苦笑)
鏡の水滴も、結構そのままにしておくと白っぽくなって
大変ですよね。
oxoの物を使ってますが、重宝しています^^
2007/08/31(金) 12:32:58 |URL|kuu #- [編集]
何度目だろう?という洗面所の写真ですが、
お褒めいただきうれしいです^^

kuuさんのところもスクィージーがんばっているのですね!
これは「一人でがんばる」のじゃなく、住人全員の力が必要ですよね^^
一緒にがんばって、きれいに保っていきましょうね!
2007/09/01(土) 19:56:48 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/47-04dd7fb9

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

