100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/09/24

草津白根山・芳ヶ平  ①草津旅行 ⑮山歩き部

すでに一ヶ月前となってしまいましたが、お盆には草津に行ってきました!
お盆中で混むであろうことを予想して、なんと4時半出発!!
自分たちが通りすぎるときは5キロくらいだった高坂サービスエリア付近が
渋滞情報を聞くたびに、10キロ、20キロ、30キロと伸びていくのがと~っても楽しかった
(な~んて性格が悪いことを考えているので、先日の三連休ではこの逆パターン、
 これから通過するポイントが、渋滞情報を聞くたびに10キロ20キロと渋滞が伸びていくなんて目に・・・)


120927

さて、こちらは草津名物湯釜です。
途中の親に家によって銀モモを預けてきたりと寄り道をしましたが、それでも9時前には到着!!
がんばって早起きすれば、結構遠めの山でも9時登山開始ができると自信をもちましたよ~

湯釜はきれいではありますが、まあ3分もみたら十分かな
朝9時なのに、観光客で湯釜へ向かう階段は行列となっていました。

駐車場から5~10分にある湯釜を見終えたら、もう一度駐車場へ戻って、今度は芳ヶ平へ向かうコースへGO。


ちなみに今回のコースは、「山登りはじめました2」を参考にしました




オットの腰痛や、銀の介護などもあってかれこれ山登りは4ヶ月ぶり。
まずは初心者用の山ということで決定。

120928

白根山(湯釜があるところです)が、とても間近にせまって感じられて、
ちょっと月面(よくそうたとえられてるようです。ぴったり!)のような雰囲気なのもたのしいです。
あ、この写真では白根山の魅力がよくわからない??

・・・今回、カメラ忘れたんです・・・
一度した失敗は二度としないと誓っていたのに!!
山歩きにカメラを忘れたのは、これで2回目。ということで、
携帯カメラのぼやっとした写真が続きますが、ご容赦ください^^;

120929

ちょっと荒涼とした道を歩きます。ちょっと石が大きくて歩きずらいとこもありますが、
起伏はなだらかで、とても楽しい道です。
そして、30分かそこらでこの景色がいっぺん!

120930

硫黄の影響で、草木がはえていなかった地域を抜けて、一面の緑です♪
空が曇っているのが残念、といま写真をみると思ってしまいますが、
当日は「雨」の予報が「曇り」だったので、これで大満足でした

120931

目指すのはここ、芳ヶ平日ヒュッテ。
赤い屋根(矢印の下)がかわいいのですが・・・さっぱり見えませんね。

ひたすら下って、30分。
こんな赤い実があるのを楽しんだりしながらあっという間に到着!

120932

さあ、本でお勧めだったお昼を食べるぞ!!
とわくわくして、ヒュッテの前まで行ったら、なんと

「本日貸切」


の札が・・・
食事がおいしいらしいということだったので、とーってもとーっても楽しみにしてたのに。。
歩いているときには、ぽつり、ぽつりとしか人とすれ違いませんでしたが、
ここは休憩ポイントなのか(テント場もあります)複数のグループがいらっしゃいました。
あとからくる人はみんなまじまじと「本日貸切」の看板をみるので、
心の中で「同士!」と声をかけてました^^;

気をとりなおして、ヒュッテ裏手の湿原に向かいます。
1周20分くらいかな。

120933

ワタスゲのシーズンは残念ながら終わってしまっていて、小さくなったワタスゲしかみられませんでしたが、
ほかの花はちょこちょこ咲いていてきれいでした。

120934

ただ、見ての通り、木道にはかなり草が侵食してます。
場所によっては、長く生えている葦系統の草をかきわけかきわけ進むことに^^;

きれいな水に映る山を楽しんだ後は、もときた道を戻る、のですが、
ここで緊急事態に!!

お腹がすきすぎて体力がガス欠・・・
お昼をここで食べるつもりだったので、食事はつんでいないし、
今回は、1・2時間ごとに売店がでてくるコースだったのもあって、お菓子もゼロ!!
緩やかなのぼりもきつく感じながら、なんとか1時間ちょっとかけて
湯釜の駐車場まで到着!

120935
(駐車場から5分の地点にある池にいた鴨も親子。帰りに会えたときは、ゴール間近なのもあって、
 かわいさ倍増♪)

たとえ簡単コースでも、食料必須と実感しました。。
かれこれ山歩きも15回目なのに、まだまだ初歩的なことを学びなおしてます。

(草津白根山編 後半に続きます)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/471-420b6ced

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード