100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

2012/09/25

草津白根山・芳ヶ平 ②草津旅行  ⑮山歩き部

駐車場にある、白根レストハウスはちょうどお昼時ということもあって、大盛況!
すきっぱらを抱えているのに、さらに行列に(オットが)並び、
やっとラーメンとカツカレーをゲット。
疲れたときは、この食堂の味がまたおいしいよね~

(ちなみにここのお客さんはほとんど車で来ている人たち。
 30分下って草津まで戻ればいくらでも食べ物やさんがあるのに、
 ハイキングをしない限り、見学は湯釜だけなのに、
 わざわざ長居をして、高い食堂の味を食べてるのか私には不明・・・
 ソフトクリームとか、とうもろこし的なおやつはわかるんですけどね~)

お腹を満たした後は、芳ヶ平とは逆方向の元白根山へ向かいます。
まずは20分くらい歩いて白根火山ロープウェイ山頂駅へ。
そこでハイキング方向にむかってリフトが運行していたのですが、
リフトに乗った後、ハイキングコースにつながるのかがよくわからなかったので、
渋々直ぐ隣のハイキングコース(リフトの隣なので、もちろん傾斜がけっこうある登り坂)へ向かう。
しっとりうっそうとしていて、苔もとてもきれいな、いい道だったんですけどね。

途中のT字路で「リフトこちら」の看板にちょっとショック。。
リフト気持ちよさそうだから乗りたかったんだよね~

帰りは同じ道は通らないけど、帰り道からもリフトに通じる道があるかもしれない!!
と気分を切り替えててけてけ。
たぶん1時間くらいでこのコースメインのから釜へ到着。

120940

火口の跡です。ここがかなり広い!
1周20分くらい、かな?(図ってないので自信はないです^^;)
コロッセオにたとえられると「山登りはじめました2」に載ってましたが、うなずけます。

そして、ここはコマクサの群生地としても有名です。

120941

もう、時期はすぎているはずだったので期待をしていなかったのですが、
またまだたくさん可憐な花を咲かせていました!
この火口一帯のあちこちに咲いていてとてもきれいでした。

120942

ちょうど反対側にある元白根山頂上はちょっと岩がせり出しております。

120943

到着。
ここでは二人組みがちょうどお昼を食べていらっしゃいました。
お盆真っ只中、湯釜は大行列、でしたが、
その湯釜から歩いてすぐ(芳ヶ平は往復2時間 この本白根山は往復3時間くらいです)、
起伏も比較的少なく、見所満載なのに歩いている人はとても少なかったです。
もったいない!!
両方行くのは、普段歩いてないとちょっと疲れるかもしれませんが、
片方だけでもちょっと散策、お勧めです。
山登り気分だと楽勝だし、散歩気分だとちょっとへたるかも、という感じです。
コースが湯釜のレストハウスをはさんで二つにわかれてるので、
ひとつ歩いて、余裕があればもうひとつと増やせるのもいいところです♪

この頂上あたりからぱらぱらと雨にふられましたが、
このから釜以外は、木の下を歩くのでレインコートの出番もなく、
いろんな夏の花を楽しみながら、

120944

あっという間に、ロープウェイ山頂駅に到着。
残念ながら、帰り道にリフト乗り場はありませんでした・・・

ちなみに今回は反時計回りに回りましたが、予定では時計回りで行くつもりでした。
しかし、時計回りに進むには入り口が草に埋もれててわからない!!
リフト横のハイキングコースか、リフトの利用がお勧めです♪

一時、2週間に一回登っていたときの私なら余裕のコースでしたが、
4ヶ月のブランクはながく、すっかり体力の限界。
ロープウェイ駅から、湯釜までのラスト20分を歩かなくても無料送迎バスがあるので、
ぜひ載りたかったのですが、目の前で出発・・・
あきらめて最後の体力をしぼって湯釜の駐車場に到着。

天気はいまいちでしたが、とてもいいコースで楽しかったです。