100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2012/09/27

地獄谷野猿公苑  ③草津旅行

120949

二日目、朝起きたときは大雨だったのですが、9時ごろにはなんとかやんで一安心♪
「山登りはじめました2」をまたまた参考にして、地獄谷野猿公苑へ行ってまいりました!
長野県にはなりますが、昨日の草津白根山から20何キロといったところです。

駐車場は2箇所あったのですが、調べたときは一番最寄の駐車場しかわからなかったのでそちらへ向かう。
これが大失敗!
車一台がぎりぎりの細い山道を進むのですが、野猿公苑の帰り道の車とちょこちょこすれ違う。
そのたびにひやひやした上に、最後は駐車場渋滞・・・


30分くらい並んでやっと入れました。
その駐車場から野猿公苑までは歩いて15分くらいなのですが、
もうひとつ駐車場があり、そこからは歩いて30分くらいであることを看板で知りました。
並ぶのも大変だったし、山道も大変だったし、
遠いほうの駐車場がお勧めです!
(行ってないので、そちらの様子はわかりませんが・・・)

15分の野猿公苑までの道はそれなりに急な山道。

120950

途中でこんなに激しい噴泉があったり、行く道すがらもすでに猿にあえたりと、
15分もあっという間。

そして野猿公苑。
120951

川が中に流れていて、とても広々。
糞尿の匂いがしますとありましたが、そんなに気にならなかったです。

120952

どの猿もかわいい~!!

雪の温泉に猿がつかっている図が海外で有名らしいのですが(山登りはじめました2の情報)、
夏だから入ってないかな~と思いましたが、入ってました。

120953

・・・つかっている猿たちが、みんな必死にもみ(?)のような餌を食べていたので、
観光用みたいですが^^;
温度もたぶん高くないんじゃないかな?と予想。
触ってないので、ほんとうのところはわかりませんけどね

120954

子猿がロープで遊んでいたり、蚤とりをお互いにしあっていたりするのを見てるとずっとあきません
さらっとみたら、5分10分だと思いますが、1時間があっという間でした!

不便な場所にありますが、お勧めスポットです^^

帰り道はまた草津に向かって走ったのですが、まもなく湯釜というところで、
昨日あるいた芳ヶ平を見下ろすスポットがありました!

120955

写真だと小さすぎで見えませんが、
緑のなかに、真っ赤な屋根がとってもかわいい!!

ちょっと右に目をむけると湯釜がある白根山があります。

120956

草津までは行ったけど、野猿公苑まではいかないという方も、
湯釜から先を10分くらいのドライブ、お勧めです♪







コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/475-5f5b961e

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

