100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/11/24

西沢渓谷 ⑯山歩き部

121112

西沢渓谷に行ってきました!
・・・9月の連休に2ヶ月前ですね。
9月の連休をなめてましたよ~
西沢渓谷は山梨県にあるのですが、高速使って3時間くらいだから、6時にでれば渋滞は避けられるだろうし、
多少混んでも、10時過ぎにはつくね☆
なーんておもってたら、ついたのはなんと2時!!
8時間のロングドライブとなりました・・・
お盆は渋滞をなめずに4時半に家をでたのにね。
6時出発ではまだまだ連休をなめていたようです。今回の教訓は「連休注意!」デス。

さて、そこまでしても行き先を変えなかった西沢渓谷、
とっても素敵なところでした!


121113

水源の森100選、日本の滝100選など、7個くらいの冠がついている場所です。
マイナスイオンが半端ないですよ!
水の青さにうっとりです。

121114
 
岩が多いと水がにごらないので、すいこまれそうにきれいです。
エメラルドグリーンになるのは、石の成分のためだった、かな?

121115

道はかなり整備されてます。このように、ところどころ看板で見所を案内していたり、
鎖も真新しかったり。
3時間コースに2時出発というぎりぎりだったのですが、人気コースだけあって、
ほかにもお客さんはちらほら。
スニーカーのカップルや、幼稚園くらいの子供をつれたご家族もいましたよ~
川のそばなどで、若干子供には注意が必要なところもありますが、
高尾山より楽なコースだと思います。たぶん・・・。
(高尾山は山歩き一発目に歩いたので、楽なりに疲れた気がするけど、いまだとまったく疲れないのかも。
 ここは今回まったく疲れなかったけど、高尾山くらいなのかな?
 見所がかなり多いから、驚いているうちについちゃうと思うんですけどね)

さて、看板のカエル岩。カエルにみえますよね^^

121116

3匹かさなってるカエルちゃんです♪

121117
常にきれいな流れを横に、時々でてくる滝を楽しんだり、
苔むした森を楽しみながら、あっという間に折り返し地点へ。
折り返し地点手前に本日メインの滝、七ツ釜五段の滝が待ち構えてます。
下からみても、上から見てもうっとりです!

121122

さて、帰りは歩きやすく、木陰のきれいな下り坂なのですが、
さらに萌えポイントが!
なんとトロッコのレールつき♪、しかも埋もれかけ

121118

この写真は、二本のレールがしっかり見えてますが、1本しかみえなかったり、まったくみえなくなったり、
また見えたりとするので、

「あ、またレールだ!」

と、ずっと見えてるより、もっと楽しいです!
途中でトロッコ道の由来の看板と一緒に、トロッコの模型(?)もありました。

121119
木材搬出のためのトロッコだったようです。

もうひとつの見所はこの橋でしょうか?

121120

何回かでてきて、気分がかわるのはいいんですけど、
若干高所恐怖症の気がある私はこわごわでした。

121121

だって、すけすけなんですよ。
はじっこをおそるおそるです。

ついた時間が遅かったので、早足で歩いて、2時間半でした。
もっとゆっくり歩いてみたい場所でした。

日帰りにはちょっと遠い場所ですが、かなりお勧めです!!
来年違う季節にまた私も行ってみたいです。

ちなみに帰りは秩父経由で帰って3時間半か4時間くらいでした。疲れた!



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/483-e3f4aeb1

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード