100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

2012/11/25

またまた日光霧降隠れ3滝   ⑰山歩き部

121123
(本日2度目の記事です)(写真は霧降の滝。ここは車でいけます♪)
日光にまた行ってきました!(先週の11/17土曜日に行きました)
コースは日光にはたくさんあるのにまた霧降・・・
コースがはたくさんあるとはいえ、駅前からいけるのは、
この霧降か鳴虫山だけなんですよ~
あとのコースは気合をいれてかなり早起き+長時間の山歩きが必要。
今回は疲れていたので、気軽にいける場所にしてみました。
一応1回目に挫折して大山下山後バスで帰宅、と途中までしか歩かなかったので、
今回は
隠れ三滝→猫の平→大山→戊辰の道
と一度目のリベンジもかねて出発。

あ、ちなみに今回の「忘れ物」またあります。
「前日の天気予報チェック」
金曜日に特急券を購入したのですが、
土曜日の朝、「午前20パーセント、午後80パーセント」の降水確率を知りました・・・
だって金曜晴れてたから、土曜も晴れかと。。

121124

さて、曇天のなか出発です!
雨具は準備してあるし、何箇所も折り返し地点があるコースなので思い切って出発。
(もうひとつの駅近コースの鳴虫山にしなかったのは、ここはショートカットのない6時間コースだったので)
電車がついてから、バスを待つと30分待ちなので、
時間短縮のためタクシーでむかう。(15分くらい、1000円ちょっとでつきます)

紅葉が残っているようにみえますが、日光駅は紅葉真っ盛り、
この出発地点の霧降の滝でぎりぎり、山の上は残念ながらもう終わってました。

121125
ほとんど葉っぱはありませんね。

しっかし今回はこの山難易度がかなりアップしてました!
前日に雨でも降っていたのか、ところどころぬかるんでいるんですが、
山のように積もった落ち葉で危ない場所もまったく見えない!
滝に近寄るのも、岩がすべってすべって、3つの滝のうち、
2箇所は真下までいくのは断念しました。

121126
唯一近づいた玉すだれの滝。
前回は余裕だったのに、今回はなんども近づくためのルートを選びなおしました。
「この石には乗ってはいけない」
って、考える前に「なんか嫌」と本能が働くものだなあ、としみじみ感じましたよ。
がんばって近づいたかいはありましたけどね!

121128
勢いがあるきれいな水は、心が洗われます。

そして、今回の難易度アップの原因。その2「人がいない」です。
もともと登山者が少ないコースでしたが、ここ、一番の人気ポイント玉すだれの滝でも誰にもあわない時点で確信しました。

「今日は誰にもあわない」

と。そして、予感はあたり、6時間の山歩き中、一人もすれ違わない
(正確には車でいけるスタート地点の霧降の滝は人がいましたが、ハイキングコース上ゼロです)
「初!ふたりぼっち山歩き」
となりました。今回3度目だから迷いませんでしたが、はじめてだったらとっても心細かった。。
降水確率80%はなめちゃいけないですね!!
(みんなが知ってることですけど・・・)

難易度アップその3

「道が崩れてる」

途中で大幅に道がくずれてて、その2メーター上を迂回するのですが、
崩れたところにテープをはって立ち入り禁止にはしてるけど、
迂回路は「ご自由にご選択ください」状態で、
ただのすべりやすい斜面なんです!!
怖かった・・・

危険はいっぱい(何度かすべったり、転んだり)
いつ雨がふるかわからないので、お昼もとらず、
休憩はたってお水を飲むだけ、体力のためのお菓子補給は歩きながらでしたが、
それでも2ヶ月ぶりの山歩きは楽しかったです!!

そして、3時半にバス停についたときまでなんと雨持ちましたよ♪
バス停についてから、雨が降り出すというGoodなタイミング。

都内のバスの10分前じゃないですよ。この時刻表の10分ですよ。

121127
1日5本・・・

いつまでも運に頼らず、次回はちゃんと天気予報もチェックして、
バスの時間も調べます。
(ここは、歩いても下山できることを知ってたので、ちょうどよかったらバスに乗ろうという計画では
 あったんです。念のため)

そろそろ「初歩的な勉強」がない山歩きをしたいなあ。
今年はいろいろあって、夏に遠い山にはいけなかったけど、
この程度の実力ではまだまだ近所で修行です。

こんばんは!

>そして、バスの時間を調べてなかったのに、10分前に着くというこれまた強運。

おおっ!これはすごい!
私も「1日に3本」などというバスで「4時間待ち」とか平気でやるので、
この感激はめっちゃわかります。

しかし、同じ山でも日によってコンディション・・というか難易度が違うんですね。
写真だけ見ると晴天だったように見えますが・・。
晴れてる間にバス停に着けてよかったです!
2012/11/25(日) 23:32:42 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
4時間待ち!それはつらいですね~
時間がつぶせる店や場所があったり、タクシーがすぐ呼べる状況ならいいのですが、
バスが少ない時点で、それも難しかったりすることもありますよね。
少なくとも、山の中は難しいです><

雨の次の日や、小雨まじりですべりやすい経験はいままでもありましたが、
「同じ道を晴れた日と、すべりやすい日の2回歩く」ことで、
なまじっか晴れの日の記憶があるからより難しく感じたのかもしれません。
いままで、旅行などでも同じ場所に何度もいくなら、ほかにも行きたい場所がたくさん!
と思ってましたが、同じ場所に通うのも面白いものですね♪
caliciaさんは、定点観測で同じ確度の写真を撮ったりされてますよね。
何度も訪れる楽しさの先輩ですね!
2012/11/26(月) 00:18:27 |URL|にゃこ #- [編集]
山歩きしてますね〜。
秋はどこにも出かけてないな、、、

しかしハイキングコースに入って他人にまるで合わないって凄いですね〜。
本当に初めての場所だったら「こっちでいいの?」と不安になって
おかしな行動とって遭難しかねませんね〜
2012/11/29(木) 22:37:33 |URL|坂PON #- [編集]
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012/12/01(土) 10:03:25 |URL|天使代行 山村正香 #mQop/nM. [編集]
かわいいですね!
2012/12/02(日) 14:11:25 |URL|建築士 山村正 #mQop/nM. [編集]
山歩き、すっかりペース落ちてますよ。
紅葉は一回しか見れなかったです。。

一人も出会わないのは、初めてのコースだったら、かなり不安だったと思います!
晴れた日に行かないと、ダメですね^^;
2012/12/02(日) 19:26:04 |URL|にゃこ #- [編集]