100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/29

ガーデニング修行中

7844


楽しみにしていた皆既月食でしたが、
残念なことに我が家からは見れませんでした(><)
坂PONさんも言ってますが、ここのところ晴れていたのに、
なぜ昨日に限って!!!
見やすい時間、そして星と違って、肉眼で簡単に変化を楽しめるとあって、
楽しみにしてたのに・・・
写真は花火大会に行ったときに、始まる前に暇つぶしに撮っていた写真です。
こんな空ならばっちりだったんですけどね。

話はまったく変わりますが、
以前、寄せ植えセットをお祝いに頂きました^^

7845


何日かは室内においていましたが、
ランタナや鑑賞トウガラシなどはあきらかに外向きです。
これらは別々のポットに植えられていたので、
1,2週間はかごから出して、外で水をやっていましたが、
暑くなるにつれ、夕方までにポットの少ない土がからからになるという事態になったので、
とりあえず、


7846


シマトネリコの足元に植えてみました。
(仮)だったのですが、すでにここで一ヶ月以上暮らしてます(笑)

この花たちに限らず、(仮)でアイビーやらローズマリーやらがあちこちの空いている空間に無秩序に植えられています・・・
以前大量に頂いて、本当は、レンガなど整備してから植えたかったのですが、時間切れで(仮)場所に生息してます。

なんとなく気になるのは、
(本決め)として、小石を一生懸命取り除き、
肥料や石灰などの土壌改良を一生懸命にしてから植えた植物と、
この「ただ穴を掘って埋めた植物」の成長具合の

差が分からない

ということでしょうか・・・(TT)
下手に手をかけるより、ほっとくくらいがいいという、
ガーデニングでよくきく「うわさ」は本当かも(><)

急に涼しくなってきたし、あと少しでガーデニングも再開できるかな。
それまでに「趣味の園芸」でも見て、正しい知識を増やしときます。

でもでも、私の頼りない経験によると、細かい園芸知識より、
「経験」と「観察」が一番ためになります。

枯らして枯らして枯らした

経験からこそ、得るものがある!はずデス


人気blogランキングへ
↑共感したら、プッシュプッシュ☆


ミニトマトも鉢が小さすぎて、とっくに枯らしてますし、
(地植えするつもりで小さめの鉢に植えたまま植え替えし損ねてました・・・)
クレソンも、結局虫にやられてますし、
あんなにはりきったベビーティアーズも現在リハビリ中です・・・

どれも原因ははっきりしたから、同じ轍は踏まない!はずデス^^;
詳しくはそのうち~。
スポンサーサイト

コメント

すばらしいグラデュエーションですね。
ベストタイミングで撮れてうらやましいです。
2007/08/30(木) 08:38:26 |URL|しげる #- [編集]
ホント、望遠鏡などいらず肉眼で見れて、しかも子供たちも見やすい時間帯の天体ショーって少ないじゃないですか! すっごく楽しみにしていたのになぁ~。残念。

今夏のお盆あたりからの猛暑は酷いですね~。
ウチで記事にしたんですが、キャンプに出かけた4日間で庭の植物が弱りました。
雑草が枯れるほどとは!!とビックリ。
2007/08/30(木) 17:58:33 |URL|坂PON #- [編集]
最初の写真、すごいキレイに撮れていますね!
これって、普通のデジカメですか??
すごいな~。尊敬します。

植物って、やっぱり地植えが1番なんですかね?
うちの家の中の植物は、サンセベリア以外、ほとんど瀕死状態です(苦笑)
たまに、外に出して太陽をあててあげたりするのですが、肥料をやったり・・
でもなかなか回復してくれませんね。難しいっす。
2007/08/31(金) 12:29:38 |URL|kuu #- [編集]
狙って撮れた写真でしたら、かなりうれしいんですが^^;
他の写真を一生懸命きれいに撮ろうとしててうまくいかず、
これはふと、横を向いて一枚撮っただけなんですが以外ときれいになりました。

写真道の入り口から一歩もすすめません!
2007/09/01(土) 19:04:46 |URL|にゃこ #- [編集]
今年の猛暑はひどかったですね(><)
雑草が枯れるなんてびっくりです!!
雑草だけが枯れるなら大歓迎なんですけどね^^

夏の旅行は、植木がやっぱり心配ですよね。
涼しくなったことですし、早く元気になるといいですね!
2007/09/01(土) 19:06:27 |URL|にゃこ #- [編集]
一番上の写真はデジイチです^^
お褒めいただけてうれしいです♪
・・・たとえ偶然撮れた写真でも・・・

kuuさんのところも、やはり植物たち元気なくなっているのですね。
早く元気になってほしいですね!
植物によって地植えがむいてるかどうか分かれると思いますが、
私の中では
地植え>外で鉢>中で鉢 という順番で管理しやすいです。
たんに家の中の植物に水をやったときの水捨てが面倒なだけでもありますがv-356
2007/09/01(土) 19:11:13 |URL|にゃこ #- [編集]
植物は地植えにした方が生き生きしてますね。
でも、外にだすとだめになるのもありますよね。
うちのアイビーちゃんは外にだしたら虫にやられて
虫食いだらけになってしまいました。
よく勉強してから植物も育てないと可哀想^_^;

写真、素敵に撮れてますね。
カメラも腕も良いからかな。
先日の皆既月食は赤い月が見られたのに
気付くのが遅くて折角のチャンスを逃してしまいました。
関東地方は見られなくて残念でしたね。
2007/09/01(土) 20:17:36 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
きれいな夕日~♪
素晴らしい赤ですd(^-^)ネ!
ガーデニングはやっぱり難しいです。
手間ひまかけないと、そして愛情をかけないとダメだなあと
つくづく思います。。早くもギブ宣言か(笑)
2007/09/02(日) 16:16:39 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
アイビー虫がつくのは珍しいですね!
私も以前芋虫みたいな虫に食い荒らされたことと、
新芽にアブラムシがついて、退治してもしてもついてこまったことがあります。
丈夫だといわれてる植物ですら、
絶対虫がつかないものはないですよね・・・

写真、お褒めいただきうれしいです♪
カメラが性能がいいことと、
あとは偶然です(笑)
意図して素敵な写真が撮れるようになりたいです~!!
2007/09/02(日) 22:38:26 |URL|にゃこ #- [編集]
ガーデニングは、手間ひまと愛情ですよね!!
どうしても、疲れた日が続くと、ないがしろにしがちで、
水遣りも適当にやってろくろく見てなかったりすると、
気がついたら虫がたくさんいたり(笑)

「手がかからない」グリーン系でいっぱいにするつもりでしたが、
「手がかからない」とはいえそれなりにかかると実感してるとこです。
kakoさん、ギブしないでくださいよ~
一緒に修行しましょう!!・・・って計画縮小予定ですが^^;
今あるグリーンを保つことに当分専念します!!
2007/09/02(日) 22:42:49 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/49-e0935f37

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

