100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2013/05/25

お気に入りのスペース(ハーブなど)

130509

玄関の前に、幅20センチ、長さ3メートルくらい、
日が当たるのは朝のちょっとと、西日くらい、水はけいまいち、という悪条件の場所にいろいろ植えてます。

130510

スペアミント(繁殖力旺盛のはずなのに、6年たってもちっとも増えない)
ゴシキカズラかハツユキカズラ(どちらかわからなくなった。こちらも、こんもりさせたいのに、ふえない)
タイム(たまに料理に使う。こちらも一定の場所から増えない)

まあ、ひとつだけ増えてほかを駆逐しちゃうより、いいバランスで共存してるのですかね・・・

たまにざくざく切るだけで、手がかかりません♪
レンガ+小葉の組み合わせの気に入っているスペースです。

ほんとに、ちょこっとのスペースなんですけどね^^;
写真では写らないようにしてますが、すぐ横にお隣との味もそっけもないフェンスもあります。。


130511

ちなみに、こちらのワイヤープランツは、一株植えただけなのに、庭中はびこってます。
虫も滅多につかず、とても丈夫!
冬も青いのがいいですよ。



コメント

お久しぶりです^^
お変わりありませんか?

にゃこさんのお気にいりスペースとっても素敵ですね☆
外国のお庭みたいですね!!
2013/05/26(日) 17:48:36 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
我が家は二人+二匹で元気にやってますよ♪

この場所だけクローズアップしたらお気に入りです♪
外国の庭みたい、とてもうれしいほめ言葉です!ありがとうございます^^
すべてをお気に入りにしたいなあ、と思いながらいまは、気力がつきているところです・・・^^;
2013/05/26(日) 21:30:06 |URL|にゃこ #- [編集]
玄関前がこんな風だなんて、とっても素敵ですね。
うちは階段を三段降りて2〜3歩歩けば道路、という感じなので、
こういった趣のある玄関周り、本当に憧れます。
夏場はお水やりとかたいへんではありませんか?
うちは庭の数少ない地植え(ブルーベリーと銀ギボウシ)や、
ベランダのハーブや野菜への水やりがこの時期から
たいへんになり、毎年苦労しております(^ ^;)
お家の中のソファや窓のシェードの色合いも、とっても素敵です。
銀ちゃんモモちゃんも幸せそう。
2013/06/05(水) 14:23:33 |URL|Aki #- [編集]
素敵ですね〜 ♪
玄関前って大切ですよね
道路から見えている場所の感じで
そこに住んでいる方を想像しますもの ^^

ウチには、ハツユキカズラがあるのですが
にゃこさん家のは、ゴシキガズラだと思いますよ
2013/06/06(木) 18:36:37 |URL|kayo #- [編集]
狭くたって、日があたらなくたって、育ちがイマイチだって
ハーブガーデンがあるだけで
行き帰りの玄関でホッとできますよね♪
我が家も、何も考えずに植えたワイヤープランツが
いろんなところで侵略し続けていますよヽ(´Д`。)ノ
2013/06/09(日) 13:35:42 |URL|komoto #- [編集]
返事が遅くなってすみません。

庭のすべてがこうだったらいいのですが、ほんとにこの一角だけなのです。。
でも気に入ってます!

水遣り大変ですよね~
そろそろ蚊にもさされるようになりましたよ!
なので、冬は鉢植えを多めに作りますが、
夏は控えめです^^;
Akiさんは地植にもちゃんとお水をあげているのですね!わたしもあげなきゃなあ、と思いながら、鉢植えにあげるところで力尽きてます。。
2013/06/11(火) 10:35:54 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が遅くなってすみません。

うちのはゴシキカズラなのですね!
わかってすっきりしました♪
理想は、カフェにあるような大ぶりの鉢にいっぱいに垂れ下がっているイメージですが、地植え分も大きくなりませんが、鉢植えも成長が遅いです^^;
2013/06/11(火) 10:38:01 |URL|にゃこ #- [編集]
お久しぶりです♪
komotoさんが本格家庭菜園へまっしぐらなのとは、逆方向に行ってしまい、
ほったらかしOKのハーブのみの家庭菜園(ともすでによべないけど)となってます。
たまにはルッコラくらい育てようかなあ、と思い始めました^^

ワイヤープランツ、繁殖力がびっくりするくらい旺盛ですよね!
うちでは、かなり繁殖力があるアイビーをうわまわってます!
2013/06/11(火) 10:44:25 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/500-a8647a7d

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

