100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2013/06/18

銀4歳になりました!

銀がとうとう4歳となりました!!
・・・2週間ほど前に気がついたのは、、3・4日前です。
銀子は怒ってないから、大丈夫。

みて、このぶさいく福々しい寝顔


130608.jpg

パタリロを思い出させる、かわいい寝顔だわ~
(注:誉めてます)

さて、銀がてんかんの発作を起こしてからも、1年がすぎました。
ちょっと当時を振り返ってみたいと思います。(長文です)

130605
この角度なら愛らしいの

幸いなことに、現在は薬が効いており、発作は一度再発して、落ち着いたあとはまったく起きておりません!

経過としては、
5月半ばに発症(1日10回以上の発作)→1週間ほどで薬がきいて発作がおさまる→薬が効きだすとおしっこがでずらくなるが、4・5日でおさまる。

おしっこが出るようになったと思ったら、全身がパンパンになるほどのむくみ発生
むくみについてはステロイドを処方しつつ、むくみ原因はてんかんの薬の可能性が高いので、減らしていく。

薬を減らしたせいで、
6月末再発(1日10回以上の発作)→1週間ほどで薬がきいて発作がおさまる→薬が効きだすとおしっこがでずらくなるが、4・5日でおさまる。
(最初のときと同じパターン)

その後は、むくみはたまに手足がむくむぐらいで、点滴が必要なことはなく、
徐々にステロイドを減薬→11月には完全にステロイドを終了!

現在はてんかんの薬(フェノバール)を1日2回(1回1/4錠)を服薬。
というところです。

銀は、病気になったら、押入れにこもって人間をたよらないタイプかと思ってましたが、
実際はまったく違ってました。

大量の薬と(初期は大目に飲んでいた)、発作の疲れで、水のみ場で倒れて寝ちゃうくらい
体力がない時に、

「熟睡しているな、そおーっと2階に必要なものをとりに行こう!」

と忍び足ダッシュで2階に行って、1分以内には必要なものをつかんで引き返そうとすると、
すでに銀がよたよたしながら階段の上にいた!なんてことも。
ともかく不安がっていて人間にべったりでした。

いままではプロレス時は100%銀が上だったのに、この時期には一度モモが上、銀がおなかをモモに見せるという
一度もなかった衝撃の光景もあり、

「このまま立場が逆転して、不安定な関係になったりしないか」

と心配になったこともありました。
(今は、すっかり以前の関係に戻りました^^)

おっしっこがなかなか出ない期間は、何度もトイレをでたりはいったりし、
私やオットの顔をみながら、「キューキュー」鳴いて訴える銀のつらさをどうにかしたあげたいと思いながら、
毎晩1時間おきにこの騒動だったので、

「体力の限界・・・」

と、看病が長引いたら、どう対応すればいいか迷っていたことも。
1度目の発作のときは、オットと会社を交互に休みましたが、2度目のときはそうもいかず、
うちの親に面倒を見てもらったりもしました。

普段は飼い主のわたしのひざにさえ乗らない、甘えない猫なのに、
私やオットにだけではなく、ピンチヒッターの私の両親にもべったりだったそうです。
可愛いんだけど、帰り際に、玄関で切なそうに見上げられるのがつらかった、と言ってました。

いまでも、そのときの私の後遺症で、銀が普段より甘えてくると

「体調悪いの??」

と心配になってしまいます。
基本的には、何ヶ月も発作もむくみもないので、安心しているのですが、
ちょっとでも長く耳をかいていると、

「また耳の中が膿んでいるのではないか?」

とか、水がたれたようなアトがあると、

「発作のあと?」

とドキっとしています。
この時期はいろいろとつらかったけど、むくみの原因がわからないときが一番つらかったです。
フェノバール薬でアレルギーという例はないらしく、
でも、食事等ほかは変化していないので、薬が原因の可能性が高いし、でもやめられないし(減らしたら発作が再発したので)、
ステロイドをずっと飲むのは負担が多きすぎるし、とどこから手をつけていいかわからない状態でした。
結果としては、半年ほどでステロイドを切ることができ、
肝臓等に負担がかからないうちに終えることができて本当によかったです。

130607
月1回病院いくの、いいこ

フェノバールもいずれ減らしたいなあ、と思ってますが、
一度減らした(このときは急激に減らしすぎではあるのですが)時に
再発しているので、まだ踏み切れません。
このてんかん薬は基本は一生で、
最近は減薬→断薬も増えているそうですが、まだまだこちらは少数派のようです。

いまは月1回病院に薬をもらいがてら、銀の健康診断(触診の範囲です)をしてもらってます。
銀が病院がさほど苦手ではないのが助かってます^^
(キャリーバックでくつろぐなんて、モモは絶対ありえません!
 みせただけで、モモは2階にすっとんで行きます^^;)

油断しないで、しっかり2匹の健康管理をしていかなきゃなあ、
と思いながら、ついつい自分中心となってしまいますが
(といって、その自分の健康管理も怪しいですけどね。体重が・・・)
毎日仲良く健康に過ごしていけるように、意識していきたいです。

「しゃべれればいいのに」

と思うのは、普段の何気ない訴えを知りたいときにいうセリフにして、
どこが痛いのか聞きたいセリフにはしたくないものです^^

忘れないうちにまとめておきたくて、長くなりました。
では、来年の誕生日もいつもの毎日でありますように!!


 
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
銀ちゃん4歳おめでとうございます。
「パタリロ」に笑ってしまいましたが、
やはりこんな風に1年間まとまったものを読むと、
本当に大変だったんだなあと思います。

てんかん薬って「基本は一生」なんですね!
ほんと、ご自身の健康管理に加えて2匹のもって大変と思いますが、
みんな仲良くいつまでも健康であるようお祈りしてます。
銀ちゃんモモちゃんには私もいつも写真で癒してもらってますので!




2013/06/20(木) 00:31:23 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
ほんと
ネコ達の誕生日を迎える度に
ゆっくりね〜
のんびりね〜って言ってます
ウチも七歳になりました
「来年の誕生日もいつもの毎日でありますように!!」って思います

そうそう
ウチも数日前までは、ちゃんと誕生日を覚えているのに
過ぎてから「あっ 忘れてた」って毎回してますよ 笑
2013/06/21(金) 15:18:01 |URL|kayo #- [編集]
お久しぶりです♪♪
お祝いのメッセージありがとうございます!

パタリロの顔が通じてうれしいです。
そっくりですよね?(笑)
一年は過ぎてみると、ずいぶん昔のことのようにも感じます。
体力的に大変だったのは、最初の2ヶ月で、
薬が効いてからは、薬が多すぎることが心配でしたが、ステロイドが切れてからは、
銀の体調も落ち着き、私の気持ちも落ち着きました。
気にかけてもらってうれしいです。
ありがとうございました^^
caliciaさんは、フットワークが軽いですよね~ かなり遠い場所へも神出鬼没なイメージです♪
土日にだらだら過ごしがちな私は見習わねば!と思ってます^^;
お互い健康で楽しい毎日が過ごせますように!
2013/06/22(土) 23:05:32 |URL|にゃこ #- [編集]
kayoさんのところの、漱石くん、鴎外くんは7才なのですね!
自分の年よりも、猫たちの年のほうがびっくりしちゃいませんか?
のんびり、ゆっくり、同感です^^

誕生日忘れの仲間がいた!うれしいです^^
私も、ぎりぎりまでは覚えてたんですけどね~
ふと気がついたら、1週間すぎてました・・・
2013/06/22(土) 23:08:36 |URL|にゃこ #- [編集]
お久しぶりです。
遅くなりましたが…
銀ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

我が家は、てんかん発病してから2年が経ちました。
半年以上、発作は落ち着いていましたが、
先日、久しぶりに1度だけ発作を起こしました。
このまま発作が無ければフェノバールを止めれるかも?
と思っていましたが、なかなか厳しいですね。
焦らず、いきましょうね(^^)
2013/07/20(土) 12:36:33 |URL|rabu_kun #bBmFigmc [編集]
お久しぶりです、お祝いメッセージありがとうございます♪
昨年はいろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
てんかんはまだしも、プラスの症状はさがしても見つからず、rabu_kun さんにアドバイスをいただけたのは、とっても助かりました!気分を落ち着けて、がんばることができましたよ。
剛ちゃん、半年以上落ち着いていたのですね!発作も一度だけでまたながーく落ち着くといいですね。
お互い何年後かには、薬もとめられるといいですね♪
あせらずですよね^^

2013/07/24(水) 22:22:48 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/502-033bb28c

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

