100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/17

こたつだしました/銀が不調でした

131101
わたちまた介護したの(`・ω・´)キリッ

今年も寒くなってきましたね。11月に入った時点でそうそうにこたつを出してしまいました。
人間も猫もこたつに夢中です^^

写真はこたつモック中の2ぴき。(こたつモックは詳しくはこちら「今年もよろしくお願いします」


銀の体調の話ですが、記録もかねて長くなるので、
興味があるかたは「続きを読む」からどうぞ^^

おっとその前に、モモの介護の話を。
病院から戻って、注射やら点滴をされてよろよろの銀をみたモモ。
銀がはいっていた猫バックのにおいをくんくんかいで

「おねえちゃん病院で大変だった!」

と察したのか、気を落ち着かせるため毛づくろい中の銀のもとにいって、銀の背中をなめなめ。
しかし、ほっといてほしい銀は、ちょっと移動。
そこで毛づくろい再開。
すると、空気が読めない猫モモは

「おねえちゃん、そっちの場所だね!」

と、ついていって、背中をなめなめ。
・・・を数回繰り返してました^^;

131102
あういうときは、ほっといてほしいの

うんうん。
銀子ちゃん、いろいろ大変だったね。

では、闘病1週間の話です。


11月頭の、3連休最後の日に外出から戻ってきたら、

「あれっ、5箇所くらいはいてる」

という状態で、数の多さに心配になりつつも、もともと「早食いをして吐く」というのを
よくする猫なのであまり気にしていなかったのですが、
火曜日に帰宅したら7箇所くらい吐いたあとが、
水曜日に帰宅したらやっぱり7箇所くらい吐いたあとが!
夜もさらに吐き、二日連続10回も吐いてる!
ご飯がずいぶん残っているな?と思っていたけど、よくよく考えたら二日間ほとんど食べてないのかも!
食い意地がはったこなのに、てんかんの薬のあとのご褒美おやつも食べない!!

火曜日も心配はしていたのですが、ここに(水曜)いたって夫婦でパニックですよ。
食べ方にむらがあるので、器にカリカリをいれたらすぐがっつくときもあれば、
すぐは食べないこともあるので、
平日は家にいる時間が少ないこともあって食べてる姿を見ていないことに、疑問を感じていなかったのですが、
次の日、オットが午前休をとって病院へ。
またこんなときに限ってかかりつけ病院が定休日なんです。。
そんなものなんでしょうね^^;

お医者さん曰く、
「おなかを触って痛がらないから、誤飲の可能性は低い。
 血液検査の結果、肝臓・腎臓の働きは悪くないからてんかんの薬の影響も低い、
 胃腸の動きがとまっているので、食べ物を摂取するとすべて吐いてしまう状態です。
 動きがとまった一番の可能性はストレスと思われるので、
 とりあえず胃腸の薬を注射と、点滴しましょう」

との診断でした。誤飲をしていたら、場所によっては手術が必要だし、
肝臓などをいためているとなったら、大変なことなので、
注射で治るならとひと安心。

私は午前中面倒をみてくれたオットと入れ替わりに、早朝出勤、5時退社をすることにしてました。
「もう元気な銀♪」
と思って帰宅したら、点滴の影響ですっかり元気に走り回ってはいるけど、
やっぱり一口も食べない。。
そして吐いたあともある。

ストレス性の胃腸の不調ではないかも?
と不安をひきずりつつ、金曜日の夕方もう一度病院へ。
吐く回数は半分に減ったものの、あいかわらず食べないことを伝えると、
やっぱり胃腸の調子が昨日と変わらない状態とのこと。
もう少し様子を見ましょうとのことで昨日と同じ治療をしてもらう。

金曜日の夜にはやっと3粒くらいカリカリを食べるも、やっぱりほぼ食べないという状態だったのですが、
土曜日にやっとほそぼそと食事を開始!
午後に病院に連れて行ったら、もういつもどおりに動いているとのこと。
注射・点滴も必要なし!!

日曜からはすっかりいつもの食欲に戻り、
食べてなかったから、出していなかった便通も月曜からは快便となりちょうど1週間で体調は戻りました^^

てんかんの薬を飲んでいることもあるし、
普段から紐状のものなど食べるのが好きな猫なので、誤飲していないかとはらはらした1週間でした。
結局「ストレス?」で原因はわからなかったのですが、
ついついゆるみがちになる気をひきしめて、猫に手が届くごみばこには紙ごみのみ、
など、生活を見直しましたよ。

まったく食べない・飲まないとなると体力が落ちる一方なので
食欲がある大切さが身にしみましたよ。

ちなみに今は「胃腸用」として療法食を食べているのですが、
銀はもちろん、ちょっと盗み食べしているモモまでそれはもう、見事な「快便」っぷり。
小さい袋を食べきったらもういいですよ、といわれたけど、
今後も何割かまぜて食べさせたい感じです。

・・・こうして、二匹にかけるお金がどんどんあがっていきます^^;
健康にはかえられないからいいんです!
スポンサーサイト

コメント

こんいちは。
日記を読んで、銀ちゃん、風邪fだったのかもしれないですね、と思いました。
うちのコ(15歳のアメショー)も11月の始めくらいによく吐いて、
更に、いったんとまっていた咳がまた出たので
子猫の去勢手術のための診察と一緒に診てもらいました。

先生曰く「寒さに弱いんでしょう。」と言って、抗生剤と抗ヒスタミン剤の注射を1回してくれました。
吐くのはそれで減ったようなので夏の時ほどひどくはないにしろ、
やはり気温の変化による体調不良?+風邪?だったようです。

暑さにも弱く(夏も暑さ+風邪で食べなかった)、寒さにも弱いのかあ・・・とため息ものでしたが。。。

アメショーは純血種のせいか日本猫(雑種)に比べて弱いような気がします。
17歳の日本猫は夏場に1度風邪っぽくはなっていましたが、今はぴんぴんしています。
雑種の強さ、という感じです。

銀ちゃん、よくなってよかったですね。

モモちゃんも、つよいのかなあ^^;
2013/11/19(火) 20:36:57 |URL|Aki #- [編集]
いつも返事が大変遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!

気温の変化による体調不良か風邪だったのですかね。
あのあとも元気です!
治ったからいいのですが、原因がわからないとまたならないように、っていう対策がとれないですよね。

モモは基本元気なんですが、昨年尿結石になっていらい、なかなか完全回復はせず、あと一息、ってところで数値が止まってます。本人は元気だし、療法食も嫌がってないが幸いなんですけどね^^

ますます寒くなってきましたので、Akiさんのところの猫ちゃんも気をつけてください^^
2013/12/08(日) 22:37:42 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/513-2acf9a9f

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

