100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/11

ダイエットと禁煙

7905


一週間ぶりです^^
忙しくはなかったのですが、テンションの低い日々を送ってました

写真は、私がたまに無性に食べたくなる、
ampmのプリン。
最近はやりの「なめらかプリン」が苦手なにゃこには、
この手作り感たっぷり、量もたっぷりのプリンにメロメロです。
あ、写真だと、量は分からないですよね。
では、メンターム比で。

7904


ジャンボさが分かってもらえたでしょうか♪
399円です。
買うたびに、
「作れる味だよなあ」と思いながら、作ってません^^;
甘いものが食べたくなるときは、疲れているときなんだから、
作る気力なんてないデス

ダイエットの格言(?)で、

「明日から!という人は絶対に成功しない。やるならこの瞬間から」

って、ありますが、
先日この話をオットにしたら、

「禁煙にも似たようなのあるよ、

この1箱を吸い終わったら!という人は禁煙できない

というのを聞いて、おお!より厳しいぜ!!と思いました^^
だって、今晩おいしい料理を食べに行くとか、
冷蔵庫にケーキが入っている、なんてことは「非日常的」だと思うんです。
「日常」の夕飯をセーブするところから始めるのはなんとかできるにしても、
すいかけのタバコは「日常的」にポケットに入ってるわけですから、
それを捨てるのってかなりの決断力がいりますよね!!

もちろん、つねに美食に囲まれてたり、
タバコを常に持ち歩くけどすわないことで禁煙を続けたりと、
方法は人それぞれですけどね^^

で、にゃこはダイエットをしてるわけでも、
禁煙をしてるわけでも(もともと吸ってないです)ありません。
ふとこの話を思い出したのは


思い立った瞬間にやらないとね!!


という、発想に関連してです^^
blogって好きで書いているんですが、
一回書かなくなると、手が重く(?)なりながら、
「書きたいことがあるし、写真も撮ったのになあ」と
自分で自分に宿題を課しながら、それがプレッシャーでまた書かない、
という悪循環を繰り返しているのです。
「テンションが高くなったら書こう
なーんて思ってたのですが、
「気になったときに始める!」ということで、
リハビリがてら書いてみました♪

そして、blogにかぎらず、
目に付いたことからどんどん手をつけていこうかな、
と思ってます♪
煮詰まっているときは、動くに限りますね^^
実のところ、ぐつぐつ煮てる材料が一部しか把握できてないのですけどね。
最後の一滴になったものについては多分近日中に(消化したら)書くので、
家日記から離れてますが、よかったら見てください^^


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

にゃこさん、テンション低かったんだね・・・。
blogの更新が段々重荷になってくる気持ちわかるな。
私も自分のblog全然更新してないし(笑)
煮詰まった話、書けるようになったら書いてくださいね。
2007/09/12(水) 07:08:58 |URL|emma #- [編集]
毎日続けるのって
なんにおいても大変ですよね。

掃除も最初のころは毎日のようにしてたけど
最近は「誰か来るわけではないしいいか」
なんて勝手に理由つけてサボっています。

私もこのところテンションが低くて
自堕落な生活をしています。
大分涼しくなってきたし
そろそろ行動を起こさなくてはと思っていますが・・・^_^;
2007/09/12(水) 10:47:05 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
この時期はなんだか雨が多くて、でもまだ暑くて、湿度も高くて、
なんだかダレる時期ですよね。
私も思い立ったときにやらないとできないタイプなので、
一日のうちにやることを書き出してそれをやるって決めてます。
涼しくなったらまたテンションも上がって、
色々やりたくなるんじゃないかなぁ~なんて思ってますが、
にゃこさんはどうでしょうか?
2007/09/12(水) 15:15:54 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
emmaさん、更新してるじゃないですか!

好きで書いて、義務感は感じてないんだけど、
それこそダイエットとかと一緒で、
やりたいと思っているのに、やれない自分に腹がたつ!みたいな心境にたまになってしまいます。

煮詰まった話は、そのうち(多分)書くので、読んでもらえたらうれしいです^^
2007/09/12(水) 21:50:24 |URL|にゃこ #- [編集]
毎日続けることは、「自分の意思との勝負!」なので、
ほんと大変ですよね!!
一日5分の「腹筋」「マッサージ」「家計簿」「掃除」などなど
ちょっとしたことでできるはずなのに、続けられないことならいくらでもあげれられます^^;

夏は「暑い」という言い訳があったけど、
涼しくなってからだからこそ
「いい加減あれもこれもしなきゃ」と思いながらしてないプレッシャーに負けてる感じです・・・

栗の料理をされてたり、まさこさんいろいろやってらっしゃいますよね!
日常生活の、ちょっとがんばったことって、
とってもいい刺激をうけます♪
2007/09/12(水) 21:55:41 |URL|にゃこ #- [編集]
そうか、季節のせいというのも大きいですよね!
季節の変わり目は体調崩したりしやすい体質だし^^

一日のこと、書き出されるのすごいですね!
実は私も以前やっていたことがあるのですが、
一ヶ月もしないでやめちゃいました^^;
形から入るので(笑)無印のノートを買ったのですが、
引越しのときにどこしまったかな・・・

週末などにまた書き出してやってみるようにします!
そのほうが有意義にすごせますよね♪
2007/09/12(水) 21:58:54 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/52-4f06a79b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

