100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/02/02

石垣グランヴィリオホテルで葛藤   石垣旅行③

131205
(本日2本目の記事です)

いまさらながら、石垣旅行の続きです。
石垣旅行は「石垣グランヴィリオホテル」に予約を取りました。

写真は、朝のビュッフェ時の写真です。
部屋の中でも食べられますが、外がとても気持ちよくてオススメ!
綺麗で、サービスもとてもよく、また利用したいホテルです。

ただ、このホテルで葛藤がありまして・・・

実はチェックインしてすぐに、

「申し訳ないのですが、ダブルブッキングが発生してしまったので、
 3日目のホテルを変更していただけるお客様を探しております。
 ご協力いただけますか?」

という相談を受けたのです。(もっと丁寧なものいいです)

今回ツアーの都合上、3泊同じホテルにしてしまったのですが、
もともと旅行中の宿を変えて泊まるのが好きだし、
代わりのホテルがすぐそばの、しかもこのホテルと迷ったところだったし、
なにより、困って探しているのだから協力しようと、快諾しました。

「お食事をサービスさせていただきますね」

ということで、ラッキー!!って思っていたのですが、苦悩はそこから。。

まず、一日目はツアーで食事がついていたのでいいです、
と、断ったら、2・3日目の夕食をつけてくれたのですが、

「もしかして、1日目もついたのかなあ」
「2・3日目の夕飯場所を、友達に聞いたり、いろいろ検索して決めたのに、
 両方行けなくなっちゃった」
「夕食のチケットを渡したら、奥のほうで『梅コース』(仮)といっているのが聞こえた、
 せっかくならおいしいものが食べたいから、自費でプラスしてコースアップすればよかったかな。
 というか梅なんだ」

と、まあ、ぐちぐちと!!
こういうことで「損した」と思うような心根になるのがまた自己嫌悪で・・・
もちろん、私も得をしようと動くことも多いのですが(株好きだし、服は基本バーゲンでしか買わないし)
旅先で、基本好意で動いたことで、

「もっと交渉すればよかった」「断ればよかった」

とか思いたくない~

という、葛藤がわかってもらえるでしょうか?
3日目に次のホテルに移動したら、部屋の内装がかなり落ちたのでまたそこでかなり落ち込み・・・

が、しかし!!
料理が1件目よりかなーりおいしかったのですよ!
(グランビィリオも普通においしかったのですが、焼肉だったのもあって、
 味がいつもいく店と比べやすかったので・・・)
担当のお姉さんが、また素敵な接客をするかたで。

最後はおいしい食事と、おいしい泡盛と、素敵な接客で気持ちよい夜を過ごしました^^


このホテルの一件に限らず、「良い悪いより悪い」が繰り返される旅行でした。
塞翁が馬??

ちなみに塞翁が馬、
「いいこともあれば悪いこともあるさ」
ではなく、
「なので、一喜一憂しないこと。未来は予測できない」
が正しい意味です。(たぶん)

いいことは喜びたいと思うのですが、
普段こころがけている、
悪いことも落ち込まず、「さもしい意味で得をしようと思わない」
を思いっきり試された旅行でした。

選択が誤ったかもと落ち込み、そう思う自分に落ち込み、
という私をオットはのほほんとささえてくれたのも、なんとか旅行中にテンションが保てた理由です。
オットはちなみにまったくいらいらしてなかった、すごい!
(旅行の準備はすべて私がしているということを差し引いても、すごい)

131207

こちらは川平湾。
グラスボード観光が有名ですが、端まで歩くと、小魚がたくさん泳いでたり、
ちょっとした孤島気分が味わえたりとよかったです!
ほかの観光客はほとんど来ず、
たった100、200メートルを歩いてこずに、もったいないなあと思いました。

こんな綺麗な海をみて、すぐ癒されたとおもうでしょ?

これがまた、タイミング悪く、「泳ぎたくなる海」にいる時は水着が手元にない、体力気力がない
泳ごうと準備万端のときは水着がない、天気が悪い、で、泳ぎそこねましてね・・・

なかなか旅行記が進まない理由でした^^;

131203

こちらは川平湾を上から見下ろしたところ。
よくガイドブックでもある角度です。
この写真では撮れなかったのですが、海の色がとってもきれいです!










スポンサーサイト

コメント

わかる~!
後悔とテンションアゲアゲの繰り返しだよね~
私は旅行の計画してる時がマックスなんだけど、妄想しすぎて期待通りにならないとガックリ…
期待してなかった所で良かったりすると一気に「私の旅行企画のおかげよね!」となるわけで。
沖縄通の妹は「こんな所で楽しいの?」と大体冷めてるし…
しかし、結局、その時の自分のモチベーション次第なんだけどね。
最近よく思うのが「何事も全力で楽しむ!」体力が落ちてるな…と。
だから夫さんのように「のほほん」と楽しむのが正解なんだろうね~
2014/02/11(火) 10:08:07 |URL|にへこ #- [編集]
わかってもらえてうれしいです!!
まさに後悔とテンションアゲアゲの繰り返しでした。
旅行の計画してるときに盛り上がるのはいいことなんだけど、妄想というか、予備知識が入りすぎちゃうと、「期待と同じ」じゃあ、だめなんですよね。期待を上回らないと。
期待してなかったところで良いともちろんテンションアゲアゲ♪
「そこがどのくらい素敵か」
より、期待値の上か下かがすべてな気が最近してます。
「全力で楽しむ体力」が落ちている、というのもあるかもしれませんが、経験値が上がってしまった分、「こんなの初めて!」という感動のハードルがどんどんあがってしまっている・・・と感じます。
のほほん、と楽しむのも正解だと思うんですけど、でも、準備も楽しめて、さらに現場でもマックスに楽しめたらやっぱりこっちのほうが2度おいしい!はず、とか思ってしまう時点で負けなんでしょうか^^;

そして、にへこさん、報告が遅くなってすみません。いっぱいお店聞いたのに、上記のとおり行けなかったのです・・・
悔しい!!
ちなみに、移動先のホテルはコテージ型のあのホテルです^^
2014/02/13(木) 10:19:55 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/520-cd5ca195

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。