100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/09/13

バケツに花

7913


今日はお休みをとって、友人の家に遊びに行ってきました♪
写真は、前日に購入して、今日持参したものです。
花束買うのはムツカシイですね!
一本一本指定して買ったんだけど、
なんかしっくりこないし、包み方も気に入らない!
と、その後にいったデパートで束で売ってるスプレー菊を追加購入、
家のセージも水持ちがいいことを確認済みなので、ちょきちょき切って追加。
こんな感じになりました、って、ピントがあまいわ!!
バケツにいれてたのを出かけにあわてて撮ったからなあ。

こっちのほうが少しはましかな?

7914


写真が上達する道のりは険しいです

ところで、にゃこは、一応お花屋さん勤務経験があるので、
切花・葉の名前などもわかるのですが、
お花屋さんでいうのって恥ずかしいんですよね~
なので、心の中で正しい名前を言いながらも、

「この葉っぱがいいです」

と、指差し状態。
たいした知識もないのに、知っているように見られるのが恥ずかしいっていうか・・・
自分でも心理がよく分からないのですが、
知らないふりをしちゃいます。
花屋に限らず、他分野でも同じようなことをしばしばやってます。
そんなことありませんか?
普通はないのかなあ??
ころころ中途半端に転職して浅く広く(?)経験があってこそかな。

ちなみに、この花屋のとき、
花束を作っている作業をただ見守っていたはずが、
「ヒペリカムはもっと高く!クルクマはもう少し低めで・・」
と口をはさんでしまい、
その上、作りなおしてる(笑)


もし兄弟がいたらいい小姑になっただろう


と、思うこと、しばしばです(; ̄▽ ̄)

人気blogランキングへ

友達の家の話にはたどりつかなかった・・・
素敵なおうちで、あっという間の楽しい時間でした☆
うちももっとがんばらねばと、意欲も湧きあがってきました^^
週末にIAさんも来るから、がんばりまーす!

コメント

花束キレイです。写真もいつも上手に撮れててすごいなって
思ってます♪
にゃこさんは、花屋さんで働いていたのですよね。
いいな~。憧れる職業です。お仕事は大変なのでしょうが。。

花の名前とか、私はなかなか覚えられません!
職業がら知らないふりをする・・・か。
専門職じゃないので?あまり経験ないかもです(苦笑)
2007/09/14(金) 09:44:10 |URL|kuu #- [編集]
にゃこさん こんにちは。

>花屋に限らず、他分野でも同じようなことをしばしばやってます。
めちゃめちゃよくわかります。

でも自分の場合は、
相手が「いかにも何も知らない素人向け」に説明を始めたりすると、
こっちも「そのくらい知っとるわ」と思うからか(^^;、
結局こちらから、その分野の業界用語を出したりとかしてしまいます(^^;;;;(こうして書くと、いやなヤツだなあ・・・)

ただ、その業界用語を使った方が、結局のところ話がスムーズに行くこともあるような気もするので。

それはさておき、
お花を自分のイメージどおりに自分でアレンジできるって、やっぱり素敵ですよね!
2007/09/14(金) 20:38:12 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
今住んでる土地を買う時に、不動産屋のおっちゃんがボクがハウスメーカーの人間だと気づいてくれなくて、ちょっと困りました(笑)
重要事項説明書の用途地域が違っていたので、我慢できずに「じゅうせつ」とか「じゅんこうで60パーはおかしい」とか「きんしょー」とか言ってしまいました
おっちゃんが勤務先きいてくれたら、もっと楽に話ができたのに・・・
2007/09/15(土) 00:24:19 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
私も自分の仕事は普段隠してますね(笑)
隠す仕事ってなんだって感じですけどね。
花束、とてもきれいですよ。
私はもらったらすごくうれしいです。
2007/09/15(土) 21:10:46 |URL|kako #wqK5LRyU [編集]
花束、ほめてもらってうれしいです♪
写真はですねー、最近のkuuさんの写真のあまりの素敵さに、

「同じ頃からがんばりはじめたはずなのに、後姿が見えないくらい差がひらいてる!!」

と触発されて、気合をいれてるところなのです!

お花屋さんは、やっぱり楽しいですよ!
暇なときと忙しいときの差が大きいのが大変なことのひとつかもしれません。
ゴールデンウィーク(母の日)やお盆、年末が超多忙なので、
旦那さんが土日休みの仕事だとすれ違いっぱなしになっちゃいますしね。
2007/09/16(日) 00:32:15 |URL|にゃこ #- [編集]
共感いただいてうれしいです!
最初から知っている分野だというのもなんだし、
でも最初にいわなくて話をすすめているうちに、こう、葛藤があるときがありますよね^^
業界用語でしかいい表せないこともありますしね~。

お花、イメージどおりに、はなかなかできないんですよ^^;
腕が落ちたというより、昔からそんなに上手じゃなかったような・・・
2007/09/16(日) 00:37:03 |URL|にゃこ #- [編集]
おお、ここにも共感者が!うれしいです♪
不動産やさんとは、雑談的に話す時間もあるし、
勤務先は真っ先に話題にあがりそうですけどね^^

「住宅業界なのでわかります」

といえば話は早いのかもしれませんが、
遠まわしに相手にさっしてもらうような会話にするのは、
日本人特有の奥ゆかしさなんですかね^^
私は、「さとってほしくない」時は一生懸命
「略さない単語」で話すのですが、そのうち忘れて略してたり(笑)

ところで、用途地域が違うって、かなり大きい間違いですよね??
2007/09/16(日) 00:42:35 |URL|にゃこ #- [編集]
kakoさんも、「隠し」派なんですね♪
現在の職業なら、まあ、隠さなくてもいいと思うのですが、
私の場合「過去の職業」だったりするので、
なんとなくいいそびれちゃうんですよね~

花束、きれいですか?ありがとうございます♪♪
あげた相手に喜んでもらえるのが何よりですよね!
2007/09/16(日) 00:46:16 |URL|にゃこ #- [編集]
先日はお疲れ様~(^^♪
花束すごくキレイだったよ!
私はにゃこさんには、結婚式のブーケも作ってもらったし、
他にも花束やアレンジもお願いしたし、にゃこさんの腕前とセンスは
保証するよ!!また、みんなで集まりたいね。今度はにゃこさん家かな?
2007/09/17(月) 07:32:13 |URL|emma #- [編集]
先日はお疲れ様でした♪
花束きれいでしたか?うれしいです!
なんか、「ほめて~」と強要してる感じですが(笑)

ブーケははじめてチューリップを使ってつくったので、
とても思い入れがあります^^

今度はうちにきてね!
というか、連絡します^^
2007/09/17(月) 09:20:48 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/55-9fb89898
16時までのご注文は即日発送します!日付指定不可ですので、御注文確定時に日付指定しないでください!販売単位にご注意ください1個=1本ギフト加工希望の場合には、花束加工をご購入ください。・寄せ植え・切り花入荷^^・机に花・お花・生け花・風水を活かして花風水(九
2007/09/15(土) 04:01:24 | 切花のレス
百合以外のお花をその時々で金額に合わせお届けいたします。 品種等は全てお任せですのでご了承くださいませ。さ~何が届くかお楽しみですねぇ(*^_^*)開けてビックリ??・ラナンキュラス花切り開始・プレゼント・仙台市でのトルコギキョウ切花展・花を買ってみた・お花たち
2007/09/19(水) 10:34:45 | 切花のレス

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

