100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/16

大掃除日和・・・?

7915


いい天気でしたね~。
掃除するには暑すぎましたが^^;
3月末に引っ越したので、まもなく半年が過ぎようとしてます。
そろそろ大掃除しなきゃね

なーんて、理由で我が家夫婦の重い腰があがるわけはありません(笑)
ずーっとそろそろやらねばと気にしてはいたので、
いいきっかけだし、機会を逃さずにがんばることにしました。
そのきっかけは、

明日IA(インテリアアドバイザー)さんが、いらっしゃるのです


最初に話がでたのが6月でしたが、
台風で伸びたり、夏休みで予定が組めなかったりしているうちに、
何ヶ月も過ぎてしまいました。
でも、気合をいれて掃除をするにはちょうどいい頃です。

7916


我が家自慢の、やたら登場しているこの3連窓も、

7917


こんな感じにベランダから手を伸ばして掃除してみました“□ヽ(・_・。) ふきふき
(棒に、雑巾を撒きつけてます)

全部の窓と網戸を磨き、ベランダも手すりをふき、
クレガーレの汚れた部分をふき・・・

で、かなり力つきました_| ̄|○

リストには10個ほどやることを書き出してたんですけど、
直射日光にやられてばてばてです!

なんとか力を振り絞って、シューズクロークの整理と、玄関タイルの掃除。
部分的な汚れを雑巾と洗剤でとって、ホースで水をかけながら、
デッキブラシでごしごし。
ついいでに中庭もこまめに掃除してくださいといわれたので、
デッキブラシでごしごし。

あ、もうこのあたりはカメラを構える気力はゼロのため、
写真はありません

7918


これはまた気力があったころに撮った、
ベランダからの写真です。
枯らした植物もありますが、元気に大きくなったのもちゃんとあります^^;

7919


こちらがシーズンの設計士さんに

「こまめに掃除してください。汚れがしみこむととれません」

と、何度も念を押された中庭。
完成の契約書を持ってこられたときも、
うちが砂の袋などを中庭に積んでいて気になったのか、

「汚れがしみこんだら取れませんからね」

と心配そうに言ってました^^
今のところ、玄関の白タイルと同じレベルで気を使ってます。
と、いうと面倒くさそうですが、
玄関タイル、たまに掃除するくらいで、普段は別に気を使ってません

ここまでがんばったところでオット・にゃこともに完全に力つきました(o_ _)oドテッ!
真夏ほどではないですが、汗だくになる季節の掃除はつらいですね。
ちっとも大掃除日和じゃなかったです!

夕方は用事もあったので、残りは明日の午前中にがんばります!
気になってるところを全部終わるかな??

人気blogランキングへ

明日がんばれるように、応援のクリックを!
スポンサーサイト

コメント

手が届かないところの掃除って大変ですよね。
でも、頑張ってやりましたね!(^^)v
私も少しずつやらなければと思いながら
このところ夏バテなのか体が重くって気力がわきません。
でも、25日には潜水艦乗りさんたちが来るので
頑張って掃除をするつもり。
なにかがあると人間元気になれますね。

中庭の写真、すごく素敵!!
玄関も奇麗にしてますね。
私も頑張らなくっちゃ。(笑)
2007/09/16(日) 10:36:25 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
にゃこさんと、オット氏の家LOVE度には、頭がさがります!

私も、超久しぶりに、フツーの掃除をしましたが、家の中がやっとです。

やっぱり、手が届かないところとか、外までは、私には手を出せません~。

IAが来てくれたり、苦楽を共にした方が、様子を見に来てくれるからこそ、の家LOVEが増すってことなんですかね~?

ヘーベルハウスは、すごいなー。
アフターのサービスが。
2007/09/16(日) 20:23:44 |URL|みわぼー #- [編集]
にゃこさん、大掃除お疲れ様~。
新築なのに、、もう大掃除か…ってちょっとビックリ。
でも、汚れってたまる前にとるからこそ意味があるんだよね。
ウチは汚れても気にしません。だって賃貸だし、古いしね~。
でも、にゃこさん見習って、たまには掃除しないといけないな…。
2007/09/17(月) 07:37:00 |URL|emma #- [編集]
夏ばてが続いてるようですね。心配です。
一時涼しくなったけど、また暑さがぶり返してきてますよね。
暑さ寒さも彼岸までかしら?

潜水艦乗りさんたちがいらっしゃるんですね!
それはいいきっかけになりますね♪がんばらないと^^
うちのように、まとめてやると、えらく大変なので(笑)
お掃除のご利用も計画的に♪

とはいえ、体調悪いときは無理しないでくださいね。

中庭の写真お褒めいただきうれしいです♪
今は「趣味 写真」といった感じです☆
2007/09/17(月) 09:25:00 |URL|にゃこ #- [編集]
家LOVE度、衰えずデス!
みがけばみがくほどこたえてくれるという感じですよ~

前回の賃貸が新築だったときに、
すみずみまで掃除しなくてもきれいな気がしていたら、
5年くらい経ったら、お風呂やトイレなどのこびりついた水垢が
落とせないものになっていた!という反省もあります^^;

IAさんはアフターサービスではなく、遊びにいらっしゃったんですよ。
もちろん、今後の参考に写真を撮るというのも目的のひとつでしたが、
メインは、作ってもらった家の完成系を見てもらうことでした♪
アフターサービスはそれはそれで、もう3ヶ月点検で来てます。
次は1年点検だし、何か不具合があればすぐきてくれるし、
高かった(笑)だけはあります^^
2007/09/17(月) 09:31:08 |URL|にゃこ #- [編集]
今までは、窓なんて年に一回しかふいてなかったんですよ!
でも、それではいけないと、半年に一回にしてみました、
ってあまり成長がないような(笑)

このあいだのお友達宅で「五徳を毎日洗う」に刺激されたのも大きいです^^
子供が二人いてあそこまできれいにできるなら、
うちだって彼女の足元くらいまでは、がんばらねば、と♪
2007/09/17(月) 09:34:00 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/56-e970aac4

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

