100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/09/18

玄関のお気に入り

7922


Q.これ、何でしょうか?

7923


A.FIX窓のカーテンの影です!

ここのカーテンと、真向かいにある、
シューズクロークののれんを探して何ヶ月。
気に入るものがなかなか見つかりませんでした。
そして、代わりにアクタスやインザルームなどで目に入る、
しきりの布がありました。
とっても素敵なのが多いのに、それは、その状態で売っているのではなく、

「カーテン」

の布なんですよね。
ということで、自分で作ることにしました!
布を注文したのが、7月、
届いたのがお盆、
仕上げたのは9月の頭です。
なんかずいぶんスローペースのような^^;

うちにミシンはないので、にゃこ実家に布を持ち込んで、
仕上げました
・・・


母が。


布を買ったときから、
「ミシン貸してね」といえば、やってくれるだろうと、
確信犯でした<(_ _)>
布を切ったりまち針で留めたりたり「参加」はしてましたが、
お手伝いの粋を越えていなかったかな・・・

まあ、それは置いといて(笑)、
ともかく、今一番のお気に入りです!

7924


シューズクロークも圧迫感なく隠れるし♪
(のれん仕立てにするには、巾が足らなかったのです。
布を買い足したら作り直す予定)

7925


同じ布なのが統一感がでていいのよね~♪

そろそろ同じ布の写真ばかりみせられても、
と思われてそうですが、
最後に外からデス^^

7926


手作りならではのぴったり感
レース布にしたから、
夜は中庭のLEDも見れるし!

と、にゃこには大好評なのですが、
FIX窓にこだわっているオットからは、相変わらず、

「ここの布はずそうよー」

と、いわれてますo(_ _;)o

レースにしたのは、布越しに中庭を見るためだったのに、
思ったほど透けなかったなあ、と、ちょっとは悪く思ってマス。

はずさないけどね!

人気blogランキングへ

コメント

光と影で表情が出るのも良いですし、
カーテン無しで窓を楽しむのもいいですし・・・
そりゃ迷いますね~。
あ、迷ってないか。外さないんですもんね(笑)
2007/09/19(水) 00:15:46 |URL|坂PON #- [編集]
最初見た時、シャンデリアが写ってるのかと思いました。
素敵な布があって良かったですね。

にゃこさんとお母様のやりとり
娘と私のやりとりと同じ。
娘もスローなので、見かねて私が手を出してしまいます。
親はどこも同じですね(^_-)-☆
2007/09/19(水) 08:52:38 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
とても涼しげで、圧迫感もなくていい感じですね!
FIX窓、憧れだったんですよ~。
とてもかっこいいです☆

うちも裁縫は、いつも母まかせです(笑)
母は、縫製関係の仕事をしているので上手なのですが、
私は、そういった細かい仕事が本当に苦手です・・
親子でも違うものなんですね。。
2007/09/19(水) 09:57:12 |URL|kuu #- [編集]
FIX窓。。大きいですね。
うちも玄関の窓は細長い縦長のFIX窓です。一部だけ開きますが。
ほんとにオーダーしたみたいにぴったりでステキです。
いい仕事してますねぇ。お母様(笑)。

次回はレース越しに見える夜の中庭のLEDもぜひ。
2007/09/19(水) 10:36:24 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
シャンデリアの影にしては白?って思ったら
そういうことだったんですね!
ベルサイユ宮殿かと思いました(笑)。
2007/09/20(木) 21:49:52 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
光と影の表情っていいですよね!
時間限定で、晴れた土日にしか会えないので、
今のところ、みるとうっとりしちゃいます♪

カーテンなしで窓を楽しむのもすぐ前が家じゃなければいいんですけどね・・・

でも迷ってることにしておきましょっか(笑)
2007/09/20(木) 22:20:12 |URL|にゃこ #- [編集]
シャンデリアに見えますよね♪
色では遊ぶ勇気が出ませんでしたので、せめて模様で遊んでみました^^

娘さんのやりとりと同じですか?(笑)
私が「えーと」とのんびりかまえていると、
親がいろいろやってあーでもない、こーでもないといろいろやってくれちゃうので、
ついつい甘えちゃいます^^
いい年してどうかと思いますがv-356
2007/09/20(木) 22:29:31 |URL|にゃこ #- [編集]
似合ってますか?うれしいです!!
ここにこの大きさをもってくるのは、結構冒険だったので、
かっこよく仕上げたいなと思ってました。
・・・っていっても、このFIX窓にこだわったのはオットで、
そのオットは布もブラインドも一切かけたくないといっているんですが^^;

お母様、縫製関係のお仕事をされているんですね!
それは頼りになりますね☆
親がやっていると、自然とできるようになることもありますが、
逆に、「一家に一人得意な人がいれば十分」と苦手なままになることも多いですよ~
うちでは「親と子の得意分野は違う!」は定説となってます(^^)
2007/09/20(木) 22:34:41 |URL|にゃこ #- [編集]
一番大きいFIX窓にしました♪
玄関にあると明るくていいですよね。
まさにオーダーメイドのぴったり感、
私が裁断したからかな?(笑)
いやいや、母をあてにしてなければ、つくるという選択肢はなかったです^^;

こんど、レース越しの風景をアップしますね!
2007/09/20(木) 22:42:50 |URL|にゃこ #- [編集]
ふふっ^^
今後はここを「玄関」じゃなくて、
「ベルサイユの間」とでも名づけましょうか♪

我が家のアンドレがもうすぐ帰宅だというのに、
夕飯のしたくをまだはじめてないオスカルですが(笑)
2007/09/20(木) 22:46:33 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/58-d125d11a

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

