100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/20

ハーブが元気です

7927


植えた直後は
「なかなか大きくならないなあ」
なんて思っていたのですが、
ふと気がつくと、結構もさもさに!
そして、2,3ヶ月前の写真と見比べてびっくり(^-^*)
これは報告をせねば!
ということで、まずは玄関前のレモンバーム。
以前はこんな感じでした。

7928


これが6月10日くらいです。
外構が終わったのが、5月末で、それから植え始めたので、
ちょっと遅い時期からのガーデニング開始でした。

ちなみに、もとはこれです。

7929


ハイビスカスと寄植
を楽しんでいたわけではなく、ベランダで育てていたときに、
隣においていたレモンバームの種がこぼれていたらしく、
この春ににょきにょき生えてきたのです。
もとのレモンバームは・・・それは聞かないでください^^;

こんなに成長が早いものを、小さい鉢に植えっぱなしじゃあ、
痛んじゃいますよね~

お次はポストの裏側です。

7930


タイムと、メキシカンブッシュセージ。
このセージも成長が早いです。
上の写真は6月半ば。

7931


現在はこんな感じです。
そして、5月の写真もあったのでついでに。

7932


ひょろひょろしてます(笑)
成長度合いを分かってもらえたでしょうか?

セージのすぐ横に植えていたタイムの上に、
セージがこんもりしげってきたので、
植え替えないといけません。

そのタイムですが、この通路の左に見てみましょう。

7933


あまりのぽつんぽつんさに、オットから

「いついっぱいになるの?」

ときかれ、

「2年位かなあ」

とこたえていたのですが、もうこんなです。

7934


飛び石の上にペニーロイヤルミント(多分)が生い茂って歩けなくなっているんですけど・・・
この飛び石、まだ置いただけで
(って、その状態で3ヶ月経過しましたが)
きちんと埋めるか、レンガにするか迷って後回しにしてたのですが、
そうこうしているうちに、刈り取らないと作業ができなくなってしまいました(><)

長くなったので、明日も庭編続きます!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

にゃこさんちに行ったらハーブの香りで癒されそう(*^_^*)
ハーブの生命力ってすごいですね。
うちも玄関先にローズマリーを植えてるんですけど
茂りすぎて庭園灯のセンサーが働かなくなってしまいました。
ある程度になったら刈らないとダメですね。
2007/09/21(金) 08:21:13 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
我が家は今建て替えを検討中なので、とても参考になります。
うちにもにゃこちゃんと同じ模様で3歳の猫がいます。
(記事とは関係ない質問で恐縮ですが、)
で、今の住まいの柱やソファは彼女の餌食になっています。
爪とぎはあるのですが、人間の顔を見ながらやっていたりするので、
『かまってもらえない不良娘が非行に走る』のかもしれません。。。
改築するにあたり、猫対策をどうしようか考えていますが
何かにゃこちゃん対策はされましたか?
お教えくださいませ
2007/09/21(金) 18:47:45 |URL|猫娘 #- [編集]
ハーブの生命力はほんとすごいですよね♪
ローズマリーは、草系のハーブよりは、
成長がゆっくりな気がしてましたが、
センサーが働くなくなるなんて、ずいぶんひと夏で成長したんですね!
うれしいけど、刈り取りしなきゃですね(^^)
ガーデニングは植えた後も、手入れはずっと必要ですね、
家と同じ?(笑)
2007/09/22(土) 23:26:09 |URL|にゃこ #- [編集]
コメントありがとうございます^^
思いついたことしかかけないので、参考になるところは少ないと思うのですが、
読んでもらってうれしいです♪

質問も大歓迎!なのですが、
すみません、「チューネン・・・・」のほうの画像は実家の猫なのです。
にゃこ=私なので、「にゃこの家」というblog名ですが、
猫は現在飼っておりませんm(_ _ )m
家を建てた理由の二番目くらいに「猫を飼うため」なので、
落ち着いたら飼う予定なのです。

私の実家も、オットの実家も飼っている(ないし飼っていた)ので、
参考になる話があるかな、と考えたのですが、
2匹とも爪とぎでは苦労がない猫だったので、思いつきませんでしたv-356
実家は比較的新しい家なのに、床はかなり傷がついたので、ワックスはしっかりしたやつをつけておいたほうがいいかもしれません。
猫って、普段はいいこでも、帰りが遅かったりして寂しかったりすると、
嫌がらせしますよね^^;

参考にならなくてすみません!
家blog猫派のblogを知っていれば紹介したいくらいなのですが、
そういえば、私が出入りしているblogは犬派ばかりでしたv-356

2007/09/22(土) 23:45:17 |URL|にゃこ #- [編集]
お返事がいただけてとてもうれしいです。
うちの猫は箱入り猫なので、ストレス溜まるのでしょうね。
今度にゃこちゃんみたいにヒモつけてお散歩してみます。
新居にはcat walkをつけようかな、と思っていますが、
先立つものが・・・・・

かわいい猫ちゃん飼えるといいですね~
でも爪とぎ板は必須アイテムかも
2007/09/23(日) 00:51:34 |URL|猫娘 #- [編集]
ハーブは元気に育ってますね~。
ペニーロイヤルミントなんて地面を覆い尽くしちゃいそうだし。
うちも植えようかな。。
剪定したアイビーを挿し木にしたのも枯れたし(笑)。

ハイビスカスの寄せ植えもお洒落ですね。
けっこう大きくなるみたいですね。ハイビスカス。
趣味の園芸で言ってましたから。
2007/09/23(日) 10:08:16 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
お返事ありがとうございます^^

散歩はいいストレス解消にはなりますが、
一度習慣ずいちゃうと、その時間になると外に行きたがるという犬のようになるので、
回数は要注意です^^
実家の猫は、犬のように、リードをもつと玄関までやってきてました(笑)

キャットウォーク憧れですよね☆
そこまでいかなくても、何か猫が楽しい空間(外が見やすいとか)あるといいですね!
素敵な新居にむけてがんばってください♪
よかったら、また遊びに来てくださいね^^
2007/09/23(日) 11:32:36 |URL|にゃこ #- [編集]
ハーブはもともと使う目的よりグラウンドカバー目的で植えてるので、
大きくなってうれしいです♪
収集がすでにつかなくなってますが^^;
ペニーロイヤルミント、写真だと分かりにくいですが、かわいいし、
いい香りですよ!

ハイビスカスと寄せ植えになっていたハーブはもれなく引っこ抜いて、
庭に植えたので、今は単独で花をさかしています^^
大きくなると趣味の園芸でいっていたんですね!
kankuroさんのところで、以前趣味の園芸について書いているのをてから、
うちもちょこちょこみてます。
芝生の回もしっかりチェックしました!明日植えまーす♪
2007/09/23(日) 11:36:49 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/59-7921b710

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

