100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/24

西洋芝と日本芝の違い

駐車場の真ん中に何を植えるか迷ったのですが、
「手入れが大変」という芝に挑戦することにしました^^
しかも難易度の高い西洋芝!

ではまず西洋芝と日本芝の違いから紹介します。

日本芝
ノシバ、コウライシバなど。
ホームセンターで束で売っており、張って植え付け。
夏に強いが、冬には表面は枯れる。

西洋芝
夏芝と冬芝に分けられ、さらにブルーグラスなど種類が多数あり。
イネ科であり、種で増やす。
冬も青々としているが、日本の高温多湿に弱い。
日本芝に比べて、刈り込み回数も多い。

大きくはこんなところです。
要するに、西洋芝のほうが手がかかる上級者向けなのですが、

「ゴルフ場などのように、年中青々と」

が最大の魅力です
真夏と真冬以外はどちらもいつでも植えられるようですが、
一応、日本芝は春、西洋芝は秋が適しているようです。

なので、西洋芝を植えて、
失敗したら春に日本芝を植えればいいかな、なんて前向きなんだか後ろ向きなんだか(笑)
ちなみにいいとこどりの、両方を植える方法もあるようです。
毎年種をまくので、手間隙は膨大ですが^^;

では、種まき編に続きます!
スポンサーサイト

コメント

うちはトヨタの芝を春に植え、今は高麗芝を植えました。
日本芝と高麗芝もまた違うのですよね?
2007/09/25(火) 21:47:26 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
トヨタの芝、ネットでみてみたら、高麗芝の改良版のようですね。
「省管理型」とあったので、管理が少し楽そうですね♪

日本芝と分類される中に、高麗芝がありますので、
冬に枯れるタイプの芝ですよ~。
2007/09/26(水) 23:55:01 |URL|にゃこ #- [編集]
そういえば、かつて、運動施設建設会社に勤務していた頃、芝の勉強もしたなぁ。

芝は専門じゃないんだけど、会社で扱っていたぬかるみにくい土壌改良材が、芝とも相性が良いってことで、テニスコートとか、サッカー場とか、野球場とかの売り込みをする上で、勉強した記憶が…。

でも、既に、さっぱりだなぁ(笑)

ちなみに、テニスコートの立派なところでは、2面以上、芝のコートを用意して、使用するコートと、養生するコートを決めて、それを交代交代して、使用するらしいですね。(ちなみに、その会社の、土がぬかるみにくくなる土壌改良材は、人工芝の下地として活用すると、表面温度がアスファルトなどの従来の下地よりも低くなるというのも売りでした)

芝、気持ちよく生え揃うとよいですね。
ちなみに、我が家の芝は、プロの造園屋さんが植えてくれましたが、ノシバです。
たぶん(笑)
2007/09/27(木) 10:20:14 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
みわぼーさんの、以前のお勤め先は、
芝に関連もあったんですね!
確かに、テニスや、サッカーなどに使われてますもんね。
スポーツ用の芝は、管理が大変だと、
何かできいたことがあります。
ウィンブルドンなんかは、期間中休ませる暇がないから、
試合中にどんどん状態が悪化していくらしいですよ~

みわぼーさんのところは造園業者に入れてもらったんですね、
うらやましいです!
きれいにはえてますよね。
うちも、はやく生えそろわないかな♪
植えて4日目、まだ反応はありません・・・

2007/09/27(木) 21:55:17 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/61-2b2cc71e

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

