100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/09/24

西洋芝の種まき編

7943


一つ下に「西洋芝と日本芝の違い」をアップしてますので、よかったらそちらからご覧ください。
では、種まき編です!

7944


種といわれなければ籾殻みたいです(笑)
イネ科の植物らしい形?の気がします^^

昔、実家で日本芝を植えていましたが、
今回西洋芝に初挑戦!ということで、いろいろ雑誌やネットや趣味の園芸で調べましたが、
かなり書いていることがばらばらしてました^^;
なので、うちが選んだやり方がいいか分かりませんが紹介します。
まずは日当たりがいい場所が絶対です。
(うちは、中庭に植えるのを日照時間が足りなくてあきらめました)

7946


ではまず、土の準備です。

1.一週間前に、10センチから20センチほど土を掘り返します。

2.小石を取り除き、砂を入れるので、その分だけ土をよそへ移動します。

3.うちは約2坪の広さに植えるのですが、そこに対して、
  砂を20キロ3袋、目土・種まき用の土というのを3袋いれました。
  だいたい3センチくらい分の量です。
  (砂を入れると書いてないものも多いです)
  砂を入れると、
   ・水はけがよくなる
   ・踏んでも土が固まりにくく、芝生の根の成長を妨げない。

  という利点があるようです。
  広い範囲に植えるときは、水はけを考えて、
  「2%の傾斜」という説明もよくみかけました。
  うちは駐車場を作るときに傾斜をつけたので、
  今回は気にせずにすみました。

4.うちはさらに石灰をまいて、中和しました。
  一週間前に用意したのは、石灰をまいてから、
  何週間か時間を置いたほうがいいといわれているからです。
  うちが購入したのはすぐ植えられるという石灰でしたが。
  ちなみに、酸性の土はあまりよくないらしく、
  芝生に限らず少しまいたほうがいいらしいので、
  他の植物を植えたときも使ってますが、
  
  効果のほどを実感したことはまだありません

  なんていうか、カレーにいれてるローレルみたい。
  たまにいれ忘れても、我ながら味の差がわからない・・・

  閑話休題^^
  ちなみに、今まではベランダガーデナーで、
  買って来た土に植えていたので、中和する必要はなく、
  引っ越して地植えするようになってから、はじめて石灰使ってます。

7945


そして一週間後の今日、種まきをしました。

1.土を平らにならす。

2.種をふたつにわけて、半分は縦方向に、
  半分は横方向にまくとより均一に撒ける。

3.種が覆いかぶさるくらいに、薄く土をかける。
  (目土用の土をかけました)

4.踏む。
  そういえば、「麦踏」って言葉があったなあ、なんて思い出しました^^

5.水を撒く。
  芽が出るまで、水は2週間ほどはかかさず撒く。

上の写真は水を撒いたあとです。
種が軽いので、一度種が隠れるくらいに土を撒いたけど、
踏んで水をまいたら、
シャワーモードで砂つぶひとつ動かない水撒きだったにもかかわらず、
種が浮いてきました
乾いたら、飛んでいっちゃわないかな。

場所は2坪分、種は3坪分なので、種はまだ残っています。
多少むらがでて生えるみたいなので、
そのときに、追加の種まき用にとっておいてます。

さあ、無事芽がでるでしょうか??
なにか「こうしたほうがいいよ!」
ということがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

7947


ハイビスカスがはじめて4個同時に咲いたので、
記念に写真を撮ってみました。
二つ前の記事で、レモンバームがたくさん生えてきてた、
あのハイビスカスです^^


人気blogランキングへ

ガーデニング記事が続きました。
明日以降は、また家記事に戻りマース!
って、ガーデニングに興味がない人は、ここまで読んでないですね^^;

コメント

日本芝をはった庭に、そのまま秋口に西洋芝の種を蒔いて
1年中グリーンの芝! なんてのもあるんですね。
日本芝だけでも手入れが行き届いていないからやらないけど(笑)
2007/09/25(火) 09:08:28 |URL|坂PON #- [編集]
芝は張るものだと思ってましたが
種から育てる方法もあるんですね。
土一つとっても大変そう。
でも、青々した芝が生え揃ったら素敵になるでしょうね。
2007/09/25(火) 20:28:15 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
我が家も今年春に新居生活を始めました。6月の下旬から西洋芝に挑戦中です。途中雑草軍団に負けそうになりました、何とか持ちこたえております。
2007/09/26(水) 01:41:59 |URL|とり #I9hX1OkI [編集]
西洋芝は、冬でも緑がきれいなのですね!!
なんて素敵なのでしょう~☆
うちも、今の芝の上に種を巻いちゃおうかしら^^
姉の家で芝を蒔いたら結構すぐに芽が出てきたといってました。
緑はやはり癒されますね。

にゃこさんは、ハーブも苗木もとてもきれいにされているので
尊敬します。うちは、タイムも枯れてしまいました。
ハーブは強いというのに、なぞです・・(苦笑)
2007/09/26(水) 10:22:24 |URL|kuu #- [編集]
オーバーシーディングというみたいですね。
どちらか一方でも、大変なのに、
2種類管理するなんてとてもとても^^;

坂PONさんのところはかなり広範囲に芝生を敷いてましたよね。
緑に囲まれた状態、あこがれです♪
2007/09/26(水) 23:59:14 |URL|にゃこ #- [編集]
私も、今回植えるにあたって調べるまで、
種があるなんて知りませんでした^^;

オットが冬も繊細に青々としている芝を見て
「こういうのがいい!」といったのをきっかけにいろいろ調べました。
管理もいろいろ大変みたいなんですが、
・・・管理する「葉」がとりあえず生えてくれるかが心配です^^
2007/09/27(木) 00:01:42 |URL|にゃこ #- [編集]
コメントありがとうございます♪♪
とりさんも、同じ頃に引越しされたのですね!
新しい庭だとやりたいことがいっぱいですよね^^

blog拝見させていただきました。
すごく広範囲の芝生ですね!
この広さで雑草軍団と戦っているなんて、すごいです。
うちも、負けずにがんばります^^
とりあえず、生えてくるかしら、それが今の一番の心配です(笑)

よかったら、またきてくださいね^^
2007/09/27(木) 00:12:18 |URL|にゃこ #- [編集]
高麗芝の上に、秋に種を撒く、
オーバーシーディングという方法があるようですが、
かなり大変みたいですよ^^;
挑戦されたらぜひblogで報告してください♪

お姉さんが種をまかれてすぐ生えたのですね!
なにせ、初めての経験で、
知識だけは集めたけど、種は殻にしかみえないし、
ともかく生えてくるか心配なので、身近で育った話をきくとうれしいです☆

タイム枯れてしまいましたか・・・
うちも、日当たりがいいところのタイムは旺盛ですが、
日当たり、風通しが悪いところに植えたものは、
枯れはしてないものの、大きさがかわりません^^;
その他、いろんな種類を植えたはずなのに、
消えていったものも数知れずです(笑)

2007/09/27(木) 00:19:45 |URL|にゃこ #- [編集]
お暇なときどうぞ
遊びにきてください
http://blogs.yahoo.co.jp/hairymasa
2007/09/30(日) 20:41:19 |URL|ヘアリ #- [編集]
西洋芝をやってらっしゃるんですね!
なかなか情報が少ないので、うれしいです^^
参考にさせていただきますね。
2007/10/01(月) 22:22:53 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/62-eb0cbb16

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

