100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/09/27

シューズクロークの紹介

7948


玄関入ってすぐ右手にシューズクロークがあります。
設計士さんからの提案で作りました。
最初は場所がとれないので無理と思っていたら、
うまくスペースができて、初めて図面見たときは感動でした!
(そのあたりの経緯はチューネンの「設計図見てください」のなかに、ごく一部あります^^;)
ちなみにこの写真は入居時のものです。


7849


壁一面に、黒い棚をつけました。
が、靴持ちではない夫婦二人、半分くらいしか、靴入ってません(笑)
このクローゼットのいいところは、以前の玄関だと、
ともかく冬はブーツが邪魔でしたが、今度は下にいくらでも立てて置けることです!
って、だから、ブーツもそんなにないんですけどね^^;

このすっきりした写真、以前全部どかして掃除したときのものなので、
真実ではないことを告白しときます

次は、ちょっと前の写真です。
下側にごちゃごちゃしてるのが見えてますね。

7850


このレースは、300円shopのものを
(仮)でつけてました♪
かわいくて気に入ってましたが、「隠す」機能が足りなかったので、
先日アップした、「手作りカーテン」となったのです。
FIX窓とセットになりましたしね♪

7924


このカーテンにして、目隠しになったのはいいのですが、
いまさらながらシューズクロークの欠点が!
それは

「臭い」

です。
以前、kakoさんの記事で、このことに触れてあったので、
「じゃあ、対策として、オフシーズンのものは箱に入れておくようにしよう」
と決めて使っていたからか、臭い気にならないなあ、
と思っていたのが、
布が長くなったとたんに臭いが気になるということは、
どうも拡散していただけのようです・・・
窓を開ければ気にならなくなりますが、
平日は締めっぱなしですしね。
夕方に少しあけるようにしたのと、先週防臭剤を買って来たので、
(納豆君はみあたりませんでした
それでなんとか対処できるといいな、と思ってます。


人気blogランキングへ

おまけ
FIX窓から見た、中庭のランプ。
ぶれぶれですみません。
kankuroさん、見てくれましたか~?^^

7851


コメント

私もシューズクロークは欲しかったんですが
1畳の土間スペースが精いっぱいでした。

そうか~シューズクロークはオープンな分
臭いが気になるんですね。
そういえば、靴入れを開けた時ちょっと臭いますものね。
でも、いろいろなものが入れられて便利そう。

今日はにゃこさんもご存じの方とお会いしてきます(^-^)
2007/09/28(金) 07:16:41 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
にゃこさん邸のシュークロークは広くていいですね。
うちは土間という感じで作ってもらいましたが、
家の中に持ち込みたくないものを置けるのはいいですよね。

使い勝手を考えると入り口にドアやカーテンはないほうがよいのですが、
やっぱり見栄えを考えると必要ですよね。
私もカーテンのあまり布で手作りしたカーテンをつけてます。
2007/09/28(金) 21:11:01 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
ぶれぶれ見ましたよ~(笑)。
なんかの動物がこっちを見てるようにも見えますね。

シューズクロークいいですね。
でもオープンだから臭いが気になるんですか。
だから臭ズクロークって言うのかも。。(^^;
2007/09/28(金) 21:37:20 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
うちは換気扇をつけているんですが、
いまだに回したことがないです。
下駄箱だからかなあ?
下駄箱の中に充満してるだけ?(笑)
2007/09/29(土) 17:15:03 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
広くとっても、結局通路の部分が必要になるので、
収納量としてはあまりあがらない気がします。
とりあえず、置いときたい、というときには、
通路部分にたくさんおけるのがいいのですが^^

臭いは、現在も戦い中です(><)
扉って大切だったんですね・・・

どなたに会うのかな~?と思っていたら、
kakoさんだったのですね!
blogを拝見してびっくりしました♪
2007/09/30(日) 09:52:57 |URL|にゃこ #- [編集]
あまりものをおかずに、すっきり使いたいなあ、
と思っているのですが、
ついついいろいろ一時的とはいえ置いちゃいます^^;
kieさんも手作りカーテンをつけられていたんですね!
ぴったりにつくれるのが、手作りのいいところですよね♪
ドアよりは、まだカーテンのほうが出入りが楽かなと思ってきめました^^
2007/09/30(日) 09:55:51 |URL|にゃこ #- [編集]
ぶれぶれ見ていただいて、ありがとうございます<(_ _*)>
三脚も使わずに、撮るからいけないんですよね・・・

シューズクローク気に入っているんですけどね、
とにかく臭いが一度気になると、今は気になってしょうがありません!
目下戦い中です

>だから臭ズクロークって言うのかも。。(^^;

山田くーん、座布団一枚持ってって!!(笑)
2007/09/30(日) 10:00:11 |URL|にゃこ #- [編集]
下駄箱の中に充満するのはOKですよ!
(充満してたとしてですが^^;)

前からあったのかもしれませんが、
気がついたいまとなっては、
気になってしょうがないんです(><)
湿気が増えるとますます気になるきがしてます。
あとから換気扇もつけられないし、いろいろ試してみます!
2007/09/30(日) 10:02:23 |URL|にゃこ #- [編集]
シューズクローク憧れです。
うちは、2畳ほどの土間スペースを作ってもらいました。
バス見で拝見したお宅についていたので、
「ほしい!」って思って・・。
でも、すでに荷物がいっぱい状態です^^
今度、記事にしますねぇ~♪

下駄箱は、消臭剤を置いてるけど、におう・・(苦笑)
何かよい対処法はありませんかね。。
2007/10/01(月) 09:43:58 |URL|kuu #- [編集]
kuuさんのところは、土間があるけど、
シューズクロークではないという状態なんでしょうか?
素敵ですね♪
ぜひぜひ今度記事にしてください!!

思わず荷物を置いちゃいますよね・・・
収納方法なども参考にさせてもらえたらうれしいです♪

臭い、下駄箱あけたときだけならいいですよ!
目下、戦い中です(><)
2007/10/01(月) 22:25:27 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/63-b780efb6

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

