100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/10/08

米粉のケーキ・レシピ

ほとんどの方が興味がないのは分かっているんですが、
うちにあるレシピが超いい加減&走り書きで、
作るたびに、解読と書いてない分量を想像するのが大変だったので、
自分のメモとemmaさんへの伝言がてら書かせてもらいますm(_ _)m

普通のパウンドケーキの粉を上新粉にするだけで、
舌触りが食べたことのないさっぱりした感じになり、オススメです!
材料 2本分です

米粉(上新粉)220グラム
ベーキングパウダー 小さじ2(米粉と混ぜてふるっておく)
バター 200グラム
砂糖 80グラム
はちみつ 大さじ2~3
卵 3個
スライスアーモンド 適量
シュガーパウダー 適量


作り方

1.やわらかくしたしたバターをまぜてクリーム状にする
2.砂糖を少しずつ加える
3.卵を一個ずつ入れていく
4.はちみつを入れる(ここまで泡だて器)
5.粉を生地をつぶさないようにまぜる
6.少しアーモンドを混ぜる
7.型に入れて、上にもアーモンドをちらす
8.160度から170度で40から45分
9.さめてからシュガーパウダーをちらす

とってもシンプルなケーキなので、
最後に粉をかけたほうが華やかさがプラスされます^^


コメント

バターの割合が多いのでかなりリッチな味でしょうね。
上新粉では作ったことないですが
小麦粉に比べて軽い感じなのかな。
今度作ってみますね。
2007/10/09(火) 08:53:03 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
バターの割合多いですか?
だいたいケーキを作るときは、いつも1箱で2本・・・

ここまで書いて、間違いにきがつきました!粉が一本分の分量になってます!!
まだ誰も作っていないことを祈ります(><)

ケーキは、知らないで食べたら「あれなんかわからないけど、いつもと違う」
というくらいの感覚の出来上がりです。
上新粉でケーキ!?という違和感はまったくないのでお勧めです^^
2007/10/09(火) 22:04:32 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/68-8e7e2974

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード