100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/06/11

ピンころ石の敷き方

12


たまにはHow to ものを目指します!
ネットで固定されてる、ピンころ石の並べ方編です。
ただ、並べればいいんじゃ・・・とかいわずに見てください。

まず、上の写真のように、予定の高さから、
だいたいでいいので、石+砂をひいた高さまで土を掘り、ならします。
小石などは取り除きます。
多少削ってから、水糸を張って、さらに水糸にそって整える感じです。
(水糸の張り方・・・は調べてください
13


階段の足元や、ブロック塀の足元は意外と汚くコンクリートが隠れているので、
邪魔なので、削ります。
以外と簡単に削れます。

14


次に砂をひきます。だいたい2センチくらいの厚さかな。

15


そして、その砂を厳密に水平にしていきます。
写真に写っているのは水平器です。
最初は別の木で平らにしてから、水平器で確認してたのですが、
だんだん水平器で平らにするようになってました^^

16


そして、4箇所をもって、そおっとピンころ石をおきます。
ネットにはってある石の幅と、同じ間隔になるように、
すでにある石の横におきます。
それをくりかえすと、

17


あっという間にできあがり^^
たいして神経を使わず、ピシッと仕上がります
今のところ目地に砂をつめてますが、いずれモルタルにする予定です。
この作業は「すぐ効果が見える」ので、楽しい作業です。
駐車場の傾斜をきれいにするための土削り、土運びが一番つらいです・・・

詳しい方はここまで読んで

え、砂だけ?

と思われたでしょう。
そう、砂だけなのです。
私がいろいろネットや本で読んだところ、
「下に砕石を敷きましょう」
とどれをみてもあったので、そうするつもりだったのですが、
にゃこ父の

砂で十分!

の鶴の一声にさからえず、砂だけになってます。
まあ、写真の階段下は人が歩くだけだから、
それでもいいんですよ。
でも、でも、

道路と駐車場の境も砂だけなのは納得行かない!!

いや、5回くらい訴えたんですよ。
でも、

とりあえずこれで様子見ようよ^^

と、とりあってもらえませんでした・・・
まあ、私もそれで大丈夫ならそのほうが楽でいいんですけどね。
明日は、もう少し大変な部分を書きます!(多分)


人気blogランキングへ

応援のクリックお待ちしてます☆

コメント

ピンコロ石が大好きなので、沢山敷き詰められた
写真に感動しています!
我が家では、使えそうな場所が見つけられず
nanjaと我慢しているので、たまりません~(笑)
ネットになった物があるのは初めて知りました。
全体像が明らかになるのが待ち遠しいです♪
2007/06/12(火) 01:18:19 |URL|monja #- [編集]
頑張ってますね!にゃこさん!
とってもキレイな仕上がりで惚れ惚れです。
我が家も、水平器と砂を買ってきて、
庭のレンガを平にしないといけないのですが・・・
重い腰がなかなか上がらず・・(苦笑)

やり方説明いただいたので、ウチもこの通りに
頑張りたいと思います!
2007/06/12(火) 09:38:14 |URL|kuu #- [編集]
天然石のタイル、ピンころ石の作業の記事を読むと
すごい!のひとことしか言えません。
素人でも職人さんと同じような仕上がりになるんですね。
みんな一生懸命作った外構は格別でしょう♪
2007/06/12(火) 11:16:24 |URL|マリン #earU3hJ6 [編集]
砂だけだとまたはがすのも簡単と聞きました。
結構そういうお宅も多いようですd(^-^)ネ!
私もタイルを敷きなおそうと思ってます。
2007/06/12(火) 20:14:35 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
ピンコロ石って地味だけどいいですよね!
実は私はこの魅力に今まで気がついてなく、
和風っぽいか、平凡というイメージがあったのですが、
外構のプランをたくさんみてるうちに、
すこし「がたがた」したタイプのピンコロ石に目覚めました!
ネットタイプは魅力的じゃない石が多い中、
写真の石を見つけたときは、大喜びでした!
現品限りで安いのも喜んだ理由のひとつですが(笑)

全体像がいつになるか・・・は未定ですが、
よかったら、見守っていてください♪
2007/06/12(火) 22:07:15 |URL|にゃこ #- [編集]
きれいですか?うれしいです♪
・・・ただ、だれが並べてもきれいになるというウワサも(笑)

ネットでつながってるので、横方向は絶対きれいになりますから、
いかに水平器や砂などで平らにできるかが勝負です!

だれも、このblogをもとに何かしたりしないだろうし、
そろそろ外構ネタもあきられるころかしら・・・
と思ってたところなのですが、、
もしかして参考にしてもらえるかも!!という希望(?)が見えてきたので、
はりきって、また続きを書きますね!

参考になるかはなぞですが^^
2007/06/12(火) 22:12:44 |URL|にゃこ #- [編集]
職人のぴしっとしたところの真横に、
素人のななめったような作業を並べるとすごく浮くんですよ!!
それも、ネットのピンコロにした理由のひとつです^^

今は先がみえませんが(笑)、とっても愛着がわくようになると思います!
こうして写真と文章まで残して、
みなさんからのコメントまでいただいてるわけですしね♪
2007/06/12(火) 22:51:52 |URL|にゃこ #- [編集]
確かに、砂だけだと、作るのが簡単なだけでなく、
撤去が簡単なのも利点なんですよ!
妙にうちの父は「撤去簡単」にこだわってまして、
中庭をコンクリート流すのも反対してました
(聞かずに、変更なしでやっちゃいましたが^^)

タイル敷きなおされるんですか?
とてもきれいにひいてあったのに!
前回の記事もとても参考になったので、
もしやり直したら、また改良店などアップしてください!!
2007/06/12(火) 22:55:56 |URL|にゃこ #- [編集]
ちょっと花壇をやりかえようと思っていて、ビンコロを考えてます
・・・ので、参考にさせてください(笑)
というかボクもネットになってるものははじめて見ました
この時期の庭仕事はビールが美味しいし・・・
2007/06/12(火) 23:07:41 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
植物もぐんぐん育って、十分素敵に庭が変化しているのに、
さらに花壇のやりかえなんてするんですね!

もしかしたら、一箇所くらい参考になる記事が
そのうちでてくるかもしれません(笑)
気長に待っててください^^

労働のあとのビール、めちゃめちゃおいしいですv-275
2007/06/14(木) 00:17:26 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/7-9240297b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

