100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/16

家屋調査

引越して約半年。
家屋調査がとうとう我が家にもやってきました♪
5月くらいに一回案内を受け取ってはいたのですが、
平日は無理なので休日で申請したところ、
やっと先週の日曜日(10/14)朝9時に決まりました。

前日の土曜日はどたばたしていたため、
日曜朝7時から掃除開始。
8時半頃シャワーを浴び始めて・・・

「ピンポーン」

とチャイムが鳴ったのは、
にゃこはなんとか髪も乾かしひと段落ついてましたが、
オットはシャワーの音がしなくなった直後デシタ(゚□゚;)

調査員の方を向かいいれた後、

「そいえばオットは人前に出られるような服を持ち込んでいただろうか」

と、洗面所をあわてて覗く。
まだ着替える前でしたが(笑)、服はもっていたので、調査員の方に座っていただくことができました・・・
きっと寝坊したと思われたでしょうね
早朝から掃除してたんです!!
ただ時間配分を間違った ・・・・・・(_ _;)

さて、肝心の調査ですが、約20分で終了しました。
我が家の図面をまず渡して、一人の方が書き写している間、
もう一人の方が税制や手続きについて説明。

(手書きで書き写すなんて手間のかかることを!建築確認申請の資料をあらかじめ手配したりしないの!縦割り行政だ!!)

と、あってるかどうかわからない感想を抱きながら聞いているうちに、
書き写し終了。書いていた方が

「キッチンをみせてもらいます」

と、移動。
うちの夫婦は、引き続きパンフレットを元に、
税金の免除などについて説明を聞いてます。

キッチンを見ていた方が、洗面所もこちらに声をかけて見た後に、

「お2階よろしいですか?」

と、2階に移動。
夫婦でまだ説明受付中。

・・・

ちょっと待って!
説明は適度なところで終わって、一緒にあちこち見て回るんじゃないの!


と思っているうちに、あっという間に2階から降りてくる。
なにせ2階1部屋だもんね・・・
そして、ほぼ同時に説明係りの方の話も終了です。

とっても分かりやすい説明だったし、
ところどころで「質問ないですか」とも聞いてくれたんだけど、
まさか座って聞いている間に終わっちゃうとは思わなかったのでちょっと消化不良デス。
だって、知らない人か一人で2階に行くのって、嫌じゃないですか?
まあ、不満というより、拍子抜けというほうがより正しいと思うのですが。
一緒に歩いていたら、いろいろ調査基準についてもこれを聞きたいとかでてきて質問できただろうなと思うだけに、残念です。
 
最初は「すぐに立ち上がって、4人で見るんだろうから、お茶はその後に」
と思っていたので、お茶を出すひまもないまま、
オットは髪の乾く間もないままに終了した家屋調査でした。
みなさんは、一緒に歩けましたか?

人気blogランキングへ

家のイベントが次々終わっちゃうのが、ちょっと寂しいデス(・・、)
スポンサーサイト

コメント

1人だったので、ついてまわりましたよ
というか追っかけ状態でした
もう根掘り葉掘りききましたよ
2007/10/16(火) 23:29:39 |URL|潜水艦乗り #- [編集]
ついてまわったなんて!
根掘り葉掘りだなんて!
うらやましいデス(≧▽≦)

税金・手続き系の質問はそれなりにできたんですが、
家のチェックの仕方そのものについては、やたら
「フローリングと畳のように・・・」
と例でだしてたので、帰り際に
「で、どっちが高いんでしょう?」
と聞けただけでした。畳とわかったのはいいのですが、
うちに畳はないんだから、タイルとどっちが高いかきくべきだった・・・
2007/10/17(水) 07:02:49 |URL|にゃこ #- [編集]
お二人でいらして
ひとりは家の中のチェック
もうひとりがいろいろ説明して下さって終わり。
ほんとうにお茶を出す間もなかったですよね。
大体の家の価値を教えてくれて
取得税の目安も教えて下さいました。
私も2階をひとりで見られるのにはちょっと抵抗がありました。
2007/10/17(水) 08:42:30 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
まさこさんのところも、うちと全く同じ流れだったんですね!
私も、大体の家の価値や税金がいくらくらいになるかも教えてもらえたので、
とりたてて疑問は残っていないんですけど・・・
でも、2階一人では抵抗ありますよね!!
地域的にずいぶんまさこさんのところと離れてますが、
同じやり方だったということは、全国的にも多い調査方法なんでしょうね。
潜水艦乗りさんのとこのように、一人だとまた違うのでしょうけど。
2007/10/17(水) 20:05:45 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/71-22869343

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

