100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/10/16

秋の植物たち

7112


久々の更新です。遊びに来てくださった方、ありがとうございます^^
今日は2個更新してみました♪

五色カズラがきれいに紅葉しました。
何年も植え替えしてもらえなかったり、
すぐ乾くのに、水をやってもらえなかったりと苦難の道を歩んでいるカズラですが、
元気にがんばってます^^;


7113


ところで、この写真の不思議が何だかわかりますか?

7114



この写真が同じ朝顔の昼の写真です、といえばピーンとくるでしょうか?

そう、上の写真は、

「日が暮れてから」

の写真なのです!
この朝顔は「宿根朝顔」といいまして、
みかけは普通の朝顔と同じですが、

「種ができない」
「毎年でてくる(宿根草)」
「昼も咲いてる」

という、ちがう種類の花なのです。
夏の間はそれでも、3時ごろにはしおれていたのですが、
ついこの間、6時になってもきれいに咲いているのにびっくりでした!

7115


こんな風につぼみのつき方をみると、見慣れた朝顔と違うのが
一目瞭然です。
色も、朝「紺色」から「赤紫」にかわっていくんですよ。

そろそろこのスペースにパンジー・ビオラの冬の花を植えたいなあ、
なんて思っているんですが、
まだまだ元気に咲いているので、困って喜んでマス^^

人気blogランキングへ


コメント

お久しぶりです。
毎回きれいな写真で感心します。
この朝顔時々見ますが、夕方は仕事にかまけてゆっくり見たことが無いので
小さな驚きです。今度は気持ちに余裕をもって見させていただきます。
有難うございました。
2007/10/17(水) 04:49:41 |URL|しげる #- [編集]
写真お褒めいただき、うれしいです♪

この朝顔、私は今年初めて知ったのですが、
あちこちにあるようですよね!
夏の間は、夕方はもうしぼんでましたが、
ぜひぜひ今度通りかかったら、夕方も見てみてください^^
夕方に咲いているのをみると、とても不思議な感じがしますよ!

2007/10/17(水) 07:18:13 |URL|にゃこ #- [編集]
朝顔本当にキレイですね~!!
明かり(日の光)によってこれまで表情を変えるとは、
やりますのう^^
にゃこさんのお写真もすごくキレイ。
お上手ですね~♪

これからの季節は、ビオラ・パンジー植えたいですよね!
うちもそろそろ花壇に植えようかと思ってます♪
2007/10/17(水) 20:24:24 |URL|kuu #- [編集]
夕方の朝顔。。太陽の光がいい感じですね。
なんだか幻想的。
最初は朝顔のラッパが逆さに開いたのかと思いましたが(笑)。

うちの近所でも青い朝顔が咲いてますよ。
なんだか季節感が無くなってきてるような気もしますね。
2007/10/17(水) 21:43:39 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
返事がとても遅くなって、すみません。
朝顔、表情が変わるのはとってもたのしいです♪
普通は朝の表情しかみれませんものね。

パンジー・ビオラの季節ですよね~!
大好きなので、そろそろ植えたいと狙ってます☆
・・・朝顔のスペース狙い中(笑)
2007/10/21(日) 08:52:46 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変おそくなってすみません。

夕方の朝顔、あのひかりは、太陽ではなくて、
ライトアップの光越しの朝顔なんです^^
方向は普通に咲いてますよ~(笑)

朝顔、まだ楽しめるのはいいんですが、
やっぱり日本人としては「季節感」が気になるところですよね!
さすがに11月にはみたくないかな・・・
2007/10/21(日) 08:55:33 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/72-b710804a

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

