100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/31

ニチアスショック!

7135


「ニチアス」の件みなさん、もうご存知ですか?
びびびびっくりでしたよ!
あ、多分、ヘーベルにお住まいでない方はよく知らないですよね。
ではまず、我が家が知ったときの状況からお伝えします^^
いつものようにニュース(朝ズバ)を流しながら、
朝ごはんを食べている時のことです。(昨晩はニュースを見てないです)


「『赤福』だけではなく、『御福餅』も偽造が」

のニュースに、

「もうほんと多いよね」

といいながら、もきゅもきゅ。
その次のニュース、

「防火壁の耐火性能を、水を含ませてテストして性能を偽っていた」

のときも、

「なんか、偽造がいっぱいね」

といいながら、もきゅもきゅ。
と、そのニュースのバックに


屋上にぞうさんをのせた見慣れたモデルハウスが!!


Σ(゜□゜*)ナニーッ!!

にゃこ「ちょっとちょっと、ヘーベルだよ!」
オット「ええ!」

流し見していた、ニュースに釘付けです!!

にゃこ「まさか、壁とか床とかの断熱材全部これじゃないでしょうね」
オット「いや、ベランダ下をアップにして終わったよ、これはここの材料ってことじゃない?」

たしかに、モデルハウス全体の構図から、どんどんアップになり、
最後は、ベランダ下で終わったのです。
10秒もなかったでしょうか。
そのニュースではそれ以上は分からなかったのですが、
その後、新聞でヘーベルがその断熱材を使っていることを発見。
会社でヘーベルのホームページ(トップページにお詫びと対策が載ってます)を見て、
全部修理すると早速載っているのも発見!

テレビでは、「ヘーベル」とも、「軒下」ともいってなかったけど、
4割近くがヘーベルのようだし、
軒下に使っている材料だし、
コメントされてない映像だけでもかなり雄弁なんだということを
初めて知って感動でした!!

いやいや、感動してる場合じゃなかったですね。
壁紙や床をはがして、なんて大工事ではなく、
上の写真にチラッと写っている、
ベランダ下や、玄関の上部分が交換の対象ということで、
工事も(そんなには)大掛かりにはならなそうだし、
家にいなくても大丈夫そうだして、一安心です。

さきほど早速ホームサービス課の担当者からも電話がかかってきましたよ!
とりあえずお詫びの第一報という状態らしく、
必ず改修工事をするけど、どんな段取りになるかはこれから決めるので、また決まり次第連絡しますということでした。

対応も早いし、うちとしてはヘーベルに安心してお任せしたいところです。
しかし、ニチアス、一年前にはこのことは社内で発覚してたそうです。
一年前って、そのとき何とかしてくれてたら、


うちが建つ前だったじゃん!!


・・・いや、もちろん、何年もやってるんだから、
うちがどうこうじゃないんですけどね。
なんで不正って続くんですかね・・・

そうそう、ニチアスの株価ストップ安でしたね。
賠償費用を全額請求されるんだろうし、大丈夫なのかな・・・?


人気blogランキングへ


ひとごとだと思っていたニュースに、いきなり近所がうつった気分でした。
目にいきなり見慣れたぞうさんがテレビから飛び込んでくるのは、
字や耳で知るのとは違う衝撃がありました。
なんかうまく言葉にまとめられそうですが^^;
あまり「ひとごと」と思わないようにニュース見てたつもりですが、
やっぱり「自分ごと」としては見てなかったんだなあ、と実感です。

スポンサーサイト

コメント

私も昨日の朝のニュースで知りました。
軒天だけと聞いてちょっと安心しましたが
うちは多いんですよね。
多分足場を組まないとダメみたいです。
それにしても「明日は我が身」ですよね。
2007/11/01(木) 08:04:14 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
本当に迷惑な話ですよね。
ヘーベルも今回被害者ですし、でもこんな風に早く対応していただいて
高感度さらにUPですよね。
わが家はTV発表前に営業さんから電話があって、
それで知りましたが、”お詫びを”
なんていわれていったい何事かと思っちゃいました(笑)
2007/11/02(金) 16:12:53 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
返事がたいへん遅くなってすみません!

軒天だけで、まだよかったですよね。
でも、まさこさんのところは多いから大変ですね。
うちは3箇所です。
今日ちょうどヘーベルから手紙もきました。
誠実に対応してもらえるメーカーでほんとよかったですね!
2007/11/05(月) 21:45:26 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!

対応の早さに、顧客からヘーベルへの高感度はupですよね!
しかし、ヘーベルは今後ほんと大変ですよね。
ニチアスからきちんと改修費用を回収することができるのか心配です。
営業さんなどの忙しさはプライスレス扱いになってしまっているでしょうし・・・


2007/11/05(月) 21:48:54 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/79-b8bf1374
本題の前に、お久しぶりです。忙しかったのと、先週後半はメインマシンが立ち上がらなくなったりでバタバタしていました。コメン...
さてさて、ニチアス絡みの話。まずはafroさんの記事リンク。 ●これはリコール(あふろ日和 より) あ、先に断っておきま...

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

