100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/06/13

ピンコロ石 続編です

18.jpg


ネットタイプのピンコロ石を知らなかった、
という意見をたくさん(2名)いただきましたので、
裏を撮ってみました。
パチリ。
え、別に写真でみなくったって想像つくって?
まあまあ、今まで必要がなかった人はみたことないでしょうし^^
・・・見ておもしろいものじゃないですけどね・・・

19


How To 続き、ということで、

「敷いたあとの高さ調節の仕方」です!
レンガなんかの並べ方を本でみると、

並べた後、ゴムハンマーでたたいてでこぼこ感をなくしましょう!

と書いてあります。
ゴムハンマーとは、とんかちの鉄部分がゴムのもので、
レンガなどをたたいても割れずに、地面にレンガが沈んでいくというものです。
早速ホームセンターで探してみました。
1980円です。
うーん、並べたらもう使うあてがないものだし・・・
と迷っていたら、またにゃこ父登場。

こんなの、木の上から叩けばいいんだよ

あ、そうだったんですね。
確かにこれなら思いっきりやってもこわれません。
レンガ、ピンコロ石を並べるかた、
最後の微調整は、

木の上からたたく

おすすめです。
これは並べたらわかると思うのですが、
叩かないと、見た目はきれいでも、歩くと足の下がでこぼこしてるのがわかります。
そして、その微妙な段差に土や砂がたまっていくのです。

私は力がないので一枚ずつ調整ですが、
にゃこ父なんかは写真のピンコロ石レベルの薄さ、小ささだと、
ネット一列分まとめてガンガンたたいて調整してます。
思いっきり叩くためか、写真のように、ちょっと厚めの木を
さらに縦にして使ってます。
私は横派。
縦にしたら、力が石まで到達しません^^;

人気blogランキングへ

ぽちっと押すと一票です!
役にたたなくても、応援よろしく^^

コメント

すごい!確かに調べると、ゴムハンマーでたたくって
書いてありましたね^^
こうやれば、買わなくても済みますし、素晴しいです!

週末、レンガ敷き・・・やりたいですが、
まずは砂と水平器を買ってこなくては。
やる気がおきればよいのですが。。。

でもせっかちなので早くやりたいんですけど(笑)
2007/06/14(木) 08:14:16 |URL|kuu #- [編集]
へー、レンガを敷くといってもいろんな道具が必要なのですね。
でも、だんだんと着実に駐車場は出来上がっているみたい…
ふふ、遊びに行くのがさらに楽しみ♪
2007/06/14(木) 09:17:29 |URL|emma #- [編集]
ただ置くだけではいけないんですね。
高さの調節とか、雨水の流れの計算とか
いろいろ大変そう。
入梅前に完成すると良いですね。
2007/06/14(木) 16:51:58 |URL|マリン #earU3hJ6 [編集]
なるほど~叩けばいいのですd(^-^)ネ!
タイルの間に砂利を入れたのですが
それを取ってしまおうか悩み中なのです;
2007/06/14(木) 21:11:25 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
にゃこ父様素敵…。私は本当にそういう男らしい知識、いかにも現場を知ってるぞ風な男性に弱いのよね。それがまた父、ていうところが羨ましい!うちの父ときたら…
2007/06/14(木) 22:40:05 |URL|にへこ #- [編集]
入居者の先輩として僭越ですが、ゴムハンマーみたいなもので、叩くという機会が結構ありますよ・・・・だから、買っておいても・・・・遅い?(笑)
2007/06/16(土) 20:37:50 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
週末いい天気になりましたね!
レンガ敷きは挑戦されましたか?
やりたいし、面倒だし、という二律背反な気持ち、わかります!!
外構に限らずですが、
やりだしたらアドレナリンでもでてるのかやめられなくなりますが、
始めるまでは腰が重い重い(笑)
今は親が約束の時間に来る前に、
「今さら断れないよね・・・」なんてブルーな気持ちでむかえつつ、
始まったら、
「あとちょっと、あとちょっと!」
とはりきってやってます^^

木でたたく利点は、
一個だけじゃなく、となりのレンガとの高さもまとめて見れるのがいいですよ♪
2007/06/16(土) 20:52:28 |URL|にゃこ #- [編集]
ちょこっと置くぐらいなら、レンガそのものだけでいいでしょうけど、
広範囲をやろうとしたら、やはりそれなりに道具が必要となります。
なかなか思ったほど進まないんですよね・・・
多分emmaさんには夏に遊びにきてもらえるかな、と思ってますが、
駐車場はともかく、ほかの家周りはできてなさそうです^^;
2007/06/16(土) 20:55:02 |URL|にゃこ #- [編集]
入梅、しちゃいましたね・・・
間に合いませんでしたv-406

もともと駐車場に勾配はついてるので、それをきれいにすればいいだけなのですが、
そうはいっても、土を削って運ぶというのは重労働だったのね・・・と実感してるとこです^^;
大変なら大変で「blogに書いてやる!」
と思うとがんばれます(笑)
なので、よかったらまた応援メールください m(_ _)m
夫婦で励みになってます!
2007/06/16(土) 21:01:14 |URL|にゃこ #- [編集]
叩くの、オススメです!
後からでこぼこに沈むということもふせぎやすいですし。

砂をとってなにをいれるんですか?
楽しみです!
2007/06/16(土) 21:02:40 |URL|にゃこ #- [編集]
なるほど!
だからにへこさんはダンナさんにラブラブなんですね♪
あ、違うとか言ってそうですが(笑)

私からみたら、にへこさんのダンナさんのほうがすごいですよ!!
なんでも作れちゃうじゃないですか。
テーブルくらいならまだしも、
滑り台や引き出しなんて普通作れないですよ!

親戚内に一人できる人がいれば十分です!
2007/06/16(土) 21:08:58 |URL|にゃこ #- [編集]
えーー!
ゴムハンマー出番結構あるのですね・・・
レンガ等敷いたら最後、絶対活躍の場はないと思って、
ここで強固に押したのに(笑)

まだまだ始めたばかりなので、
購入も検討しますね^^
2007/06/16(土) 21:11:03 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/8-c1c4a4d6

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

