100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/07

ニチアス、その後

11月に入って更新をしてなかったです^^;

ニチアス問題続いてますね。
東洋ゴムの偽造も発覚して、
どうやら国土交通省は認定建材をすべて再検査することにしたんだとか。
(耐火偽装、認定建材すべて再調査・国交省 日経ネット)
新たに不正が一個も発覚しないとは思えないんですが、
1,2個レベルなのか、ぞろぞろ出てきちゃうのか・・・

前回記事を書いた次の日に営業さんからも電話があって、
今週、お詫びの手紙も届きました。
何かあった時の対応が大切だと思うので、
ニチアスの件に関しては、ヘーベルは誠意を持って対応してくれていると思います。
blogをざっとみたところ、ほとんどヘーベルの対応を褒めている人が多いですよね。
ニチアスの件が発覚した次の日に、読○新聞が社説で

「ハウスメーカーも顧客も激怒している!」

と書いていたのですが、

「私が知ってる限りでは、顧客は怒ってないけどなあ」

って感じです。
(もちろん建築中の方は、納期がのびるたりして大変だと思いますが)
ニュースって、おもしろくなることしかでてこないな、と改めて実感です。
「ヘーベルがかなり被害を受けた」というのは大きく報道しても、
「ヘーベルの対応がすばやく、顧客は今のところ混乱はなし」
という記事・ニュースを見たことないです。
おもしろくないからなんでしょうね。
何ヶ月かしたら、日経ビジネスにちょこっと特集ができたりしそうなので、楽しみです^^

しかし、ニチアスは大丈夫なんでしょうか?
ストップ安がいまだ続き、とうとう問題前の半値になってます。
ヘーベルがいったん立て替えた何百億というお金を返済できるんですかね?
ニチアスがつぶれて、回収できなかった費用のため、
ヘーベルも傾いて・・・となるとは思えないですが、
NOVAのように突然つぶれちゃうこともあるし、
万が一の可能性ですが、ヘーベルの経営状態をちょっと心配しちゃってます。
60年メンテナンスをしてもらわないといけないですからネ。

しかし、ヘーベルも今社員が動き回ってる費用までは請求できないし、
先日届いた手紙を見ながらオットと、

「4万件の郵送料だけでも、何百万だよ。でもこういう費用は請求できないし大変だね」

と、しみじみしちゃいました。
ヘーベルに同情しすぎかな?
いやいや、ヘーベルは、自分のところで使ってしまった責任を(いまのところ)きちんと果たしているわけだから、
誠意にたいして、誠意でこたえているつもりなんだけど、どうでしょう??


人気blogランキングへ



ちなみに、「誠意をみせろ」という表現、
社会人になってすぐの仕事で、クレームで散々いわれたため、かなりキライな表現でした^^;
「結局のところ、誠意をみせろっていってる人って、お金なんだよね~」と思ってました。
もっと大人になって、「誠意をみせろ」と自分がいいたくなる場面にあうようになってから、「必ずしもお金じゃない」と思うようになりましたが、反面「誠意ってお金であらわせるよね」とも思ったり。
30代になってからは、思わず使っちゃう言葉ですが、
上から目線的なイメージがやっぱりキライです。
スポンサーサイト

コメント

胸に手を当てながら読まさせていただきました。
私もこの業界な物ですから、色々あります。
そこで誠意を見せろといわれ、悩んだこともあります。
誠意の見せ所、難しいです。
2007/11/07(水) 20:00:57 |URL|しげる #- [編集]
確かにヘーベリアンはみんな好意的で、
ヘーベルの対応は評価されてますよね。
でも、一部のTVや新聞では事実と違うことを書かれたり、
言われたり面白く報道されていて、抗議の電話をしたなんて
ヘーベリアンもいましたよ。
ある方がブログで書かれていたのですが、
”人として、起こったミスの代償以上の理不尽な要求をして自慢するような人にだけはならないようにしようと思います。”
という文章があって、これにすごく同感と思ってしまいました。
2007/11/09(金) 18:11:37 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
ニチヤスの件、ヘーベルハウスは本当に被害者ですよね。。
耐火性能を偽装ということが大きく報道されてますが、
それでも普通の木造住宅などと比べると性能の良いものを
使っているわけですし、悪いのはニチヤスなのに、
ゾウさんの展示場を大きく映しだされちゃったら、
これからの営業活動にも大きなダメージがありますよね。

なんだか悲しかったです。
ヘーベルの対応は素晴らしく、本当に満足しているのですが、
なんだか営業さんとかも大変そうで、かわいそうですよね。。
2007/11/10(土) 08:08:54 |URL|kuu #- [編集]
誠意ってお金・・同感です。
本当はそうじゃないんでしょうけど、仕事ではそうなってしまいますよね。
それに漬け込む人間は最低だと思うけど・・
2007/11/10(土) 22:42:13 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
大変返事が遅くなって申し訳ありません。
明日には書きますので、もう少し時間をくださいm(_ _ )m
2007/11/12(月) 00:13:45 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が、大変大変遅くなってすみません。
とても考えさせられるコメントをいただいてうれしいです。

「誠意」って難しいですよね。
こちらが見せたつもりでも、足りなかったり、
態度じゃなく目に見えるものが誠意であったりすることもあるし・・・
ケースバイケースなのですが、自分が被害者のときには謙虚に、
加害者側のときには相手が過剰要求だと決め付けないようにしたいものです
(理想であって、できてないですが・・・)
2007/11/13(火) 23:12:57 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

>面白く報道されていて、抗議の電話をしたなんて
ヘーベリアンもいましたよ。
そんな方もいらっしゃったんですね!
ほんと、報道は偏ってましたよね。

>”人として、起こったミスの代償以上の理不尽な要求をして自慢するような人にだけはならないようにしようと思います。”

私もものすごく同感です。
「得」したことを自慢する人、割合よくいますよね。。。
さらにいうなら、たとえば改修工事で多少の不便をしいられることはあるでしょうが、それはもう「事故」にあたった以上しかたがないことなので、
それを「いろいろ迷惑がかかって!」というような人にもなりたくないなあ、と思います。はやくすっきり終わるといいですね。

2007/11/13(火) 23:18:00 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ありません。

>それでも普通の木造住宅などと比べると性能の良いものを
使っているわけですし

そうなんですよ!普通の基準は満たしているのに、
欠陥住宅のようにいわれるのは、納得いかないですよね!
営業さん、工務店の方々はなんやかんやで1年くらいはこの件に振り回されるのだと思うと、ほんと被害者ですよね・・・
2007/11/13(火) 23:22:00 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>誠意ってお金・・同感です。
そうなんですよ!
「お金」を前面に出しちゃうと、いやらしくなっちゃいますが、
他人同士での共通の言語って「お金」かな、って思っちゃいます。
友人・家族間での誠意はお金以外の手段もたくさん存在するんですけどね。
いやー、ムツカシイです。
2007/11/13(火) 23:24:23 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/80-c77f175b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

