100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/11/18

大掃除始めます!

7111



このシートは先日kakoさんの「すこしずつ大掃除」に載っていた、ダスキンの「年末大掃除少しずつプランシート」です(^^)
kakoさんのところでみればわかりますが、
もとはカラーでもっと見やすいです^^

実はにゃこは、大の計画好き
小学生の頃から夏休みの計画はばっちり立てたし、
貯金計画なんかも大好き。
あ、ただ、そのお、実行力は伴わないんです(^^;

小学生の頃は夏休み最後の一週間は大変なことになってたし、
中学の頃は、8/31が大変なことになってました。
高校の頃は、「その教科の授業初日に提出」のため、
9月になってから大変なことになってました

家計簿ソフトを使ってた頃は、年間貯金目標額を入力しとくと、秋ごろに
「目標まで、今月の貯蓄必要額 50万
なんていわれて「できるか!」
とソフトにつっこんだり・・・

それでもめげずに今でも計画好きです(笑)
その一つには、

「計画を立てなきゃどのくらい当初予定とずれてるかわからない」

というのがあります。
たとえ、7月時点で1日1ページの予定が、
最後には1日10ページ、15ページと非現実的な数字になっていこうとも、
「予定の遅れ」は把握できてるってことで^^;

それに、もともと「遅れる」のを見越して、きつめの目標を立てます。
紙(最近はエクセルとか)に書いた目標は「理想」で
その時点で
「この8割で合格かな」
「5割は切りたくないなあ」
など、ダブルスタンダードもどきが心の中にあるのです。
無意味な計画の立て方かしら??

ま、言い訳はこんなところで、我が家の
「年末大掃除進行表」
をご覧ください♪

参加者・オット、にゃこ

11/17(土) クローゼット・衣類関係
11/25(日) 庭・玄関・シューズクローク
12/01(土) 押入れ・階段下収納・部屋の換気扇(キッチンなどは除外)
12/15(土) 窓・網戸・ベランダ
12/22(土) 洗面所・トイレ・風呂
12/29(土) 床・壁・天井 家具
12/30(日) キッチン(換気扇・食器棚・家電等)    

だいたい、3時間から5時間で集中力がとぎれるので、
無理のない計画だと思うんですが・・・
それに、まだきれいだから負担も少ないはずだし!

うちはいつも毎年大掃除やってましたが、
クリスマスの週2日くらいと最後の2日でやってたので、
「計画の掃除箇所」は上の項目全部でしたが、
だいたい計画の7割くらいで毎年挫折してました。
押入れを全部出しての掃除は2年に1回とか。

今年は9割達成を目指してがんばります!!
100%ではないです。すでに「押入れの手紙の束」とかまでは無理だろうなあと予想してるし(笑)

ちなみに今週はちゃんと「衣類」達成しましたよ!
・・・衣替え後半戦を終了しただけですが(・・、)・・・

そ、それでも、予定通りということで!!
急に寒くなったことだし、来週からは、厚手のセーターも着れます

人気blogランキングへ



コメント

にゃこさんの計画好きは子供の頃からだったんだ!それは筋金入りだね。納得です。旅行の時とかも紙に書くわけでもなく、頭の中にスケジュールが美しく出来上がってるような風情だもんね。Y彩ズはにゃこ様の計画好きのお陰で今までやってこれたのでしょう。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
2007/11/18(日) 23:33:11 |URL|にへこ #- [編集]
旅行も確かに計画をたてずにはいられないかも・・・
というか、旅行どころか、ホームパーティーでも計画を勝手に立てているような(苦笑)
いや、ホームパーティーは、鍋奉行の血が騒いでいるのか??
迷惑をかけていることも多いですが、今後もこちらこそお願いします(^^)
とりあえず、「新春大島旅行」がんばります♪
2007/11/19(月) 07:16:55 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/82-20d3206e

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード