100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/11/19

間取り・2F

7113


(拡大できます)

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、
間取り2階編です。

1階はシンプルモダンをテーマに、
すっきりと新しい家具でまとめましたが、
2階は新しい家具は一つもないので、
必然的に結婚当初好きだった「カントリー風」となってます。
しかし、このカントリー風、
引越し前はとっても飽きていて、どれもこれも手放すが散々迷ったのですが、
以前と使い方を少し変えたら、また改めて魅力を見直してるところです♪
家具にも「2度惚れる」ってことあるんですね。
問題は、食器や本なら、何年も寝かせといて、改めて惚れ直すことはありますが、
家具は「寝かせられない」ので、目に付くとこに置き続ける以上、
よっぽど以前と違う使い方・雰囲気に設置しない限り、
なかなか「2度惚れる」経験をするのはムツカシイですね

もちろん、シンプルライフのためには、
寝かしておく食器等は、必要最低限に
(「ご利用は、計画的に」風で^^;)

では、2階記事のリンクを載せていきます!
「全文を表示」からどーぞ♪

○ホール
・ホール編(物干しはここ)(07.4.2)
・カーテンはこうなってます(ホール編)(07.4.3)
・2階へGO(07.4.7)
・ファブリックパネル後編(07.10.21)
・発表会??(ファブリックパネルとソファ)(07.10.22)


○寝室
・寝室の紹介(07.4.8)


○ウォークインクローゼット
・お約束な本棚作り(07.8.13)


○ベランダ
・2階の窓(07.4.25)


○番外編
「一生モノの家具とは?」
以前の家のリビングの写真です。
家具に飽きるという話を書きましたが、
少し意見が変わったかも^^
やっぱり飽きることはあるとは思いますが、上に書いたように、
もう一度好きになることもあるというのが、最近の新発見です♪


人気blogランキングへ

ホールの写真がやたら多くて(光がきれいだから思わず撮るのです)、
寝室は一回、ベランダにいたってはないことに初めて気がつきました!
今度また特集しよっと♪

コメント

余裕の間取りですd(^-^)ネ!
うらやましい限りです。
ホールなんていいな~さらに広いベランダ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2007/11/19(月) 20:41:01 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
ホールは、いずれ部屋にと思っているので、広いのですが、
そのため現在1LDKです^^;
ベランダもせっかくの広さも、洗濯を干す以外の有効活用をしてません・・・
布団干し放題なのが賃貸のベランダと比べたらうれしいのですが^^
来年あたりにでももっと活用したいです♪
2007/11/19(月) 20:56:35 |URL|にゃこ #- [編集]
ベッドの後ろのWICって良いですよね~。
2階はベランダも広いし、贅沢な空間使いって感じです。
いいですね~。
2007/11/19(月) 22:03:04 |URL|坂PON #- [編集]
本当、みなさんのおっしゃるとおり、余裕たっぷりの
間取りですね!素敵です。
寝室のすぐ横にトイレっていうのもいいですね。
私も寝室横にバス、トイレにしたかったんです~。

ベランダも広くていいな♪
ロトがあたったら、ベランダを広くリフォームしたいんですw
2007/11/20(火) 09:16:31 |URL|kuu #- [編集]
ホール便利ですよね。
わが家もありますが、本当に重宝してます。
が、気をつけないと色々なものが置きっ放しに。。。(苦笑)
2階もシンプルなつくりで使いやすそうですね。
大掃除少しずつだと大掃除にならなくてラクチンですよね。
私は今年サボるつもりですが(笑)
にゃこさんがんばってぇ~。
2007/11/20(火) 16:49:23 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
ベット後ろの通り抜け式WICは、とっても使いやすいです♪
風通しもいいですしね(^^)
客間とか、いろいろ思い切って「いらない!」としたのと、
予算不足(笑)により、贅沢な間取りになってます^^;
ほんとの贅沢とはちがいますが・・・^^
2007/11/22(木) 06:39:50 |URL|にゃこ #- [編集]
寝室横のトイレは、「そこにしたかった」わけではなく、
おいやられて、そこになったのですが、
寝しなの利用には、とってもよかったです!
余裕たっぷりなのは、部屋としては、思い切って
いますぐ使う寝室しかないからなんですけどね^^;

ロト買ってらっしゃるんですね♪
私は大金が入ったら、庭の続きをシーズンさんに依頼したいです♪
すでに作ってもらったところと、手作駐車場は満足してますが、
残りはまだ中途半端にしか手をつけてなく不満です^^;
・・・って、お互い新築なのに(笑)
2007/11/22(木) 06:44:14 |URL|にゃこ #- [編集]
ホールにいろいろおきっぱなし・・・まさにうちも油断するとそうなります(><)
うちだけじゃなかったんですね~
でも広々とした空間はほんと重宝してます。
kieさんのところの吹き抜けはとっても大きいから、
ホールにいると、とても気持ちのいいでしょうね!!

大掃除、あまり汚れちゃうと嫌になっちゃうので、
汚れてない今年からがんばります!!
kieさんは大掃除はできないですが、ちゃんと前もってきれいになさってそう^^
年末は大忙しの予定ですね☆
2007/11/22(木) 06:49:57 |URL|にゃこ #- [編集]
展示場のような素敵な間取りです~。
にゃこさんたちの生活スタイルに合わせて、よく考えて設計されてるんですね!
ウチのような家族構成では難しいけど、すごく憧れるなぁ(^-^*)
特に、ベッド裏のウォークインが壁一面って羨ましいです。
せっかくの広いベランダ、来シーズンはたくさん使ってあげてくださいねd(^-^)!
2007/11/22(木) 12:40:54 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
展示場のような間取りだなんて、うれしいです♪♪
設計中は「大胆すぎるかな?」と迷ったこともありましたが、
うちのライフスタイルにぴったりの家で、
思った以上に生活しやすかったです^^
天使ちゃんが3人もいてにぎやかなrazuさんのところとは、
対照的な間取りだと思います。
ホールが「1部屋分」ではあるんですけどね、
使うかもわからない部屋をいくつも用意してせまく生活する必要はないと、
思い切ったのが吉とでるかはこれからです☆
2007/11/24(土) 01:20:51 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/84-3c127a18

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード