100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/11/24

日本人の冬の心・こたつ♪

07115



引越し前にシンプルモダンなリビングに憧れていたときから、

「冬はこたつ

は、夫婦そろって譲れない一線でした!
今年も10月末から活躍中です☆
以前ニトリで購入した「脱!シンプルモダン」なこたつ布団。
さすがにカバーくらい素敵なのを買うべきでしょうか??


でもでも、実は、あまりにもすっきりインテリアにしていた反動で、

「なんか、これもありかな~、っていうか、すごくあってるじゃん!!」

と思ってしまってます。
目の錯覚だと自覚はしています(笑)
・・・初めてのお客さんが来る日には、隠したいなあと思っちゃってますし^^;

賃貸のときは、3階建ての3階に住んでいたので、
夏は信じられない暑さでしたが、
その分冬は「ほぼコタツのみ♪」で乗り切れるという、
冬は快適な環境でした。

しかし、一戸建てとなると、夏は猛暑の今年ですら、
一日中家にいたお盆のあたり以外はあまりつらくなかったのですが、
冬はやっぱりだめですね(><)

つい最近まで、こたつのみで生きてきましたが、
ここのところの冷え込みに、さすがにたまにエアコンをつけてます。
で、昨日の

「2階をあっためてる」

が、発覚したと・・・
床暖房をいれるべきだったのかなあ。
でも、こたつを使うつもりだったから、床暖房は検討もしなかったのです。
ところでエアコンはちょこっと使うくらいならいいのですが、
本格的に「冬の暖房の主役」にするには、
乾燥したりとあまり向かないですよね。
みなさんのところで、いろいろ素敵な暖房器具を見かけるので、
いろいろ検討中です!
それに、乾燥機能も暖房機能もつけずに、
さらに床をタイルにしたため、冷え切っている洗面所にも、
小さい暖房器具を^^
両方は出費がかさむので、とりあえずは小さい暖房器具を購入予定です。


人気blogランキングへ



コメント

おひさしぶりです。
なんかかっこいいリビングですね。
パソコンテレビ(正式名称知りません)。
コタツに座りながらゆっくりインターネット、 時にはテレビ。
私ならあと座椅子が必要です。
でもこのまま横になって寝てしまいます。

2007/11/24(土) 04:09:38 |URL|しげる #- [編集]
私も何を隠そうこたつ大好き人間なのですよ。
ただ床暖房を入れたので去年はこたつを使わず冬を越しました。
今年もなんとか出さずにいくと思います・・・
こたつに入ったらすぐ眠くなるので(笑)
2007/11/24(土) 19:19:56 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
やっぱり、コタツ良いですね~☆
まだ、ほしい気持ちを捨てきれず、今に至ります(笑)
でも、ダンナさんは暖房だけで乗り切ろうって感じみたいで^^

洗面所、タイルだと冬はやはりちょっと冷えますよね。
うちも小さい電気ストーブを置いて使っています。
マットをしいても良いんですけど、冬場だけですしね。

あ~!LOVEこたつです( *´艸`)♪
2007/11/25(日) 08:29:08 |URL|kuu #- [編集]
お褒めいただき、ありがとうございます♪
でも、写真だとすっきりみえますが、やっぱりこたつはこたつ。
もっさりしてます。
ちらかりやすいし(笑)
そしてもちろん、よく寝てます^^;
でも、実は、リビングで食後に思わず寝ちゃうのは、
年中行事なのでこたつのせいにできません(><)
太る元ですねv-356
2007/11/25(日) 13:03:38 |URL|にゃこ #- [編集]
kakoさんも、こたつ大好き人間なんですね♪♪
こたつは暖房器具のみならず、癒しの道具ですよ~!
堕落の道具ともいいますが・・
すぐ寝るし、まわりにモノが散らかりがちになってます^^;

>今年もださずに・・・
ということは、処分せずに、もってきてはいるんですね!
出したら、きっと家族には大人気ですよ~☆
ぜひぜひ^^
2007/11/25(日) 13:06:45 |URL|にゃこ #- [編集]
おお!こたつLOVEがここにも♪♪
脚だけあったまるから、頭がすっきりなのも、いいですよ~
頭寒足熱にぴったり!
ただ、やっぱり、「掃除が大変になる」「寝やすくなる」「せまくなる」
など弱点も多いので、
新しく買うとなると迷うところですよね・・・
でも、kuuさんのご自宅には、和室があるじゃないですか!
ぜひぜひ和室にコタツ、置いてみてください♪
2007/11/25(日) 13:10:22 |URL|にゃこ #- [編集]
結婚して1年目だけこたつのお世話になりました。
それ以降は、ずーっとちゃぶ台としてのみ使用…
こたつ布団は、小さな子供には危険がいっぱいなんですよ。
周りを走って滑ってこけたり、つまづいて転んだり、引っ張ってるうちに台が落ちちゃったり。
そんなわが家は床暖採用です♪
でも、こたつも捨てませんよ~。
いつの日かライフスタイルが変われば、使えるかもしれませんものね~d(^-^)!
そんな日が待ちどおしいrazuです。

やっぱり吹き抜けは2階を温めるんですね。
ウチはシーリングファンを採用したのですが、どれくらい効果があるのかなぁ?
引越ししたら、さっそく検証してみますね!
2007/11/27(火) 09:55:58 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
こたつを見るとなんとなく日本の冬っていう感じですね。
私が使ってる電気ストーブはとても効率がいいです。
とにかくストーブの前は暖炉みたいに暖かいので
ホッとした気分になります。
洗面所は小さな電気ストーブでもすぐに暖かくなるので便利ですよ。
2007/11/27(火) 11:49:42 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
こたつ布団は小さな子供には、危険が多いシロモノですね!
気がつかなかったです!!
今度は床暖房完備なんていいですね♪
うちは話題にも上らなかったんですよ。残念です(><)
こたつはいっちゃうと、でれないですからね・・・^^;
ただ、なんともいえない「こたつのよさ」もありますから、
ぜひぜひいつの日か「復活」させてください♪

シーリングファンいいですね!!
引越しはちょうど寒い時期ですし、ぜひぜひすぐ検証してみてください☆
blog楽しみにしてます^^
2007/11/27(火) 23:44:33 |URL|にゃこ #- [編集]
洗面所用に、小さいストーブを先週購入しました!
今のところ、台所にも、パソコンスペースにも
それをひきつれて歩いてます(笑)
本当は部屋用の電気ストーブも欲しいのですが、
場所の都合と、財布の都合により、様子見中です^^;

「ホッとする暖かさ」いいですね♪
暖かいのって気持ちもやすらぎますよね。
暖炉の火があったら、夜はぼーっとみて見てしまいそうです。
・・・手間を考えると絶対に設置できませんが^^;・・・
2007/11/27(火) 23:48:35 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/86-be8de8b2

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード