100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/11/27

冬のガーデニング

07116


冬から春にかけて、パンジーやビオラを中心に
苗を約30個買ってきました!
冬は、虫はいないし、水遣りはかなり少なくなるし、
ガーデニングが楽な季節です♪

07117


西洋あさがおを抜いたところに(宿根だったけど、抜いちゃいました・・・)
パンジーを植えました。
3個ずつ、グルーピングをしながら、
紫から、赤、黄色をグラデーションにしてみました。
2色ぐらいのシンプルな色使いが好みだったのですが、
面積が広めのときは、それだと寂しいかなと思ったのです。
完全に混ぜるのもぴんとこなかったので、この植え方にしたのですが、
春にどんな風になるか楽しみです(^^)

面積が広いといえば、広さにあわせて久々のパンジーです。
ビオラ(パンジーの小さいバージョンみたいなものです)のほうが、
鉢植えには合うかな、と思ってたので、
ベランダガーデナーのときは、もっぱらビオラばかりでした。

07118


こちらはそのビオラです。
1株で、2色が咲くのがおもしろいので購入しました。
私が好きな、紫と白が中心です。

07119


階段の逆側は、紅葉した五色カズラにあわせて、
紫・ピンクにしてみました。
明るい色もないと、家のモノトーンさに負けちゃうかな、と考えてみました。
(手前の1鉢は、土が足りなくて、まだ植えてません^^;)

07120


花はこれからずっと咲きますが、
本格的に大きくなるのは3月ごろからです。
その日がくるのが楽しみです!!

そうそう、ぜんぜん話題にしてなかった芝生が久々の登場です。
春になったら、芝生もきれいに生えそろうといいのですが・・・


人気blogランキングへ

コメント

パンジーとビオラでもう春みたいな華やかさですね。
今植えたら春まで咲き続けるのもうれしいですよね。
芝生も元気に育ってるので春がたのしみです。(^^)

最後の写真は手前の花にピンがきてたらもっとよかったかも。。
とテキトウなことを言ってみたりして(笑)。
2007/11/28(水) 11:14:17 |URL|kankuro #mQop/nM. [編集]
うちも、先週末、パンジーを花壇に植えました!
冬でもキレイに咲いてくれて、ありがたいですよね。
にゃこさん、こんなに植えたんだ~、すごい☆

2007/11/28(水) 20:33:16 |URL|kuu #- [編集]
パンジー、ビオラは花期が長いのがうれしいですよね!
冬の寒い中でいいいろどりにもなりますし♪
芝生は、あまりうまくいっているとはいえない状態です^^;
ゴルフ場のようになる日がくるといいんですが(><)

写真のアドバイスありがとうございます!!
「この範囲を写す」というのに気をとられて、
ピント考えてませんでした^^;
今度、同じ構図で再挑戦します!!
春までに花が増えるにしたがって、何度もパンジーの写真撮りそうですしね♪
2007/12/01(土) 19:16:32 |URL|にゃこ #- [編集]
kuuさんも、植えたんですね!
パンジーは冬の花壇にはかかせないですよね♪
色の種類が多いからか、何年植えても飽きません(^^)
kuuさんとこの花壇は大きいから、パンジー以外にもいろいろ植えられそうですね!
ぜひblogで紹介してくださいね☆
2007/12/01(土) 19:20:30 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/87-dabcbe74

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

